マーケティング活動でのSNSの使い分けとは?
YouTube
・母体がGoogleなので検索エンジンに強い
・動画のため、文章よりもメッセージを届けやすい。
ブログ
・検索エンジンに強い
・何度も訪れる
・HPより気軽に届けやすい。
・ほぼ全年代が平均的に利用。経験者などのビジネス層は、活用
・実名で利用
・いいね、シェアで拡散する!
・10代の利用が多い。
・手軽に利用できる。
・「匿名利用」が多いのでトラブルが多い。
・女性の利用者が多い。
・「ばえるビジュアル」を好む。
・投稿内容からURLリンクできない。
・#(ハッシュタグ)によってインス内で検索行動が多い。
LINE公式アカウント
・通信手段としてほぼ活用率が多い。
・アクティブ率(活用率)が高く、ほぼ確実に既読される。
・企業にとってのLINEを毎日利用率は、70%!
まとめ
マーケティングのSNSの活用法について説明しました。
正解がないので、企業にあったSNSを選びましょう。
例えば、10代に向けて営業したい時は、Twitter。
女性向けに発信した場合は、Instagram
講座など40代から60代に向けて発信したい場合は、
ブログなどがいいと思います。
コロナの終息をお祈りします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?