見出し画像

心情を言語化する


私は"不快"を表現できない。
自分が今なぜ不快なのか紐解く事ができない。
なんとなく嫌だと感じるまま放置する。

それが自分の中に上手にしまえる人であれば
こんなnoteを書くこともなかった。
どうしても不機嫌な所作が出てしまう。

仕事ではそんなことはない。
うまくやっていると思う。

家ではダメなのだ。
まったくもって駄々っ子の幼児と変わらない。

私の夫はとても優しい。
故に全身全霊で甘えてしまっている。

自分が不快を紐解く前に
「今、お腹すいてるよね?ご飯食べようか」
など声をかけてくれる。

そんなことが幾度となくあるので
自分の感情を噛み砕いて表に出す努力を
怠りまくった情けない自分が生まれてしまった。

また、噛み砕いた所であまりにも情けない理由で怒っている事が多く、伝えるのも憚られる時も多々ある。

私に構わずゲームをしていた
食器を洗って欲しい時に洗わなかった
牛乳を買ったけど全然飲まない
排水溝の掃除したこと無い

改めて書き出すとこんなの逐一伝えれば全部済む話だ。馬鹿馬鹿しすぎる。


おそらく、夫が不平不満を言わないのも
原因の一つではないかと考える。

こんな私だが一緒に生活していて
ここが嫌だ、あれが嫌だと指摘される点がない。

言いづらいだけかもしれないので
改まって欠点を聞いてみたが困った顔して特に無いと首を振る。

一方は不満がないのに、私だけポンポン気になるところがでてくるので、逐一発信するのも気が引ける。

ただ、夫が唯一怒る時は勝手に私の機嫌が悪くなった時なのでなんとしてもこの悪癖を改めなければならない。

よりストレス無くお互いが過ごせるために。
毎日楽しく生きていくために。

私の2021年の目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?