Reaperでmp4を読む込む際のメモ書き

※Windowsの場合のやり方


まずこのサイトに行く。
https://ffmpeg.org/

次になんか右側にある緑色のDownloadというボタンを押す

画像1

すると別のページに移動する。
左下の所になんかこういうのがあるので、真ん中のWindowsのマークの所にカーソルを合わせる。

画像2

するとこうなるので、一番下の緑色の文字で「Windows builds by BtbN」って書かれてる所をダブルクリックする。

画像3

すると、こういう感じのページに来るので

画像4

画面をスクロールして、下の方にある「ffmpeg-n5.0-latest-win64-gpl-shared-5.0.zip」って奴をダブルクリックして、ダウンロードする。

スクリーンショット 2022-02-04 141626

すると多分こういうのがダウンロードされるので

画像6

これを展開する。

画像7

この展開されたフォルダをクリックするとこれが出てくる。

画像8

さらにこれをクリックするとこれが出てくるので、この「bin」ってやつをクリックする。

画像9

するとこんなんが出てくるので

画像10

これ(フォルダの中にあるやつ全部)を全部まとめてコピー(または切り取り)して、それをReaperのPluginsとかがあるフォルダにぶち込む。


画像11

(補足)
デスクトップ上にあるReaperのアイコンを右クリックして、メニューの一番下にある「プロパティ」を押して、左下の「ファイルの場所を開く」っていうボタンを押したら一番最初に出てくる場所にぶち込んで下さい。

(補足2)
「デスクトップ上にアイコンなんて無い!」という方は、パソコン画面の左下にある、ここに

画像12


C:\Program Files (x86)\REAPER\

って入力したら多分フォルダが出てくるので、出てきたら「開く」を押して、そんで開いたら一番最初に出てくる場所にぶち込んで下さい。


続いて、ここのサイトに行きます。

https://videolan.org/vlc/releases/2.2.0.html


行くとこんなページが出てくるので

画像13

下にある段ボールのイラストと共に「Get VLC now!」と書かれた赤くてデカいボタンを押しましょう。

すると強制的にスクロールされてこんな画面になるので

画像14

左上の「VLC for Windows」という赤くてデカいボタンを押しましょう。(最初から自分でスクロールしてしまってもいい)

するとこんな画面↓になりますが、しばらくすると何かがダウンロードされます。

画像15

ダウンロードされたのを見てみると、多分こんなやつがでてくる。

画像16

これをダブルクリックすると、まぁなんか色々と出てくるんですが、基本的に全部「はい」とか「次へ」とか「インストール」とか書かれてるボタンを押していけば良いと思います。


でまぁしばらく「次へ」とかを押してると、なんか知らない間に完了するので、それで終了。変なウィンドウが出てきたら右上の✖ボタンで消しましょう。


これでReaperでmp4が読み込めるようになった...と思う。多分。
なんか間違ってるかもしれないけど、私はこれで出来るようになった。

後はReaperを開いて、mp4の動画をそのままポイッとReaperの画面にドラッグ&ドロップすれば、読み込めると思う。

動画を見たい場合は、上の「表示」を押して「動画」を押せば見れるようになる。

画像17

これをやっとくと、一々mp4をmp3とかに変換しなくて済むので楽になる。
長尺の動画を音声に変換すると容量がヤバい。




「ffmpegだのVLCだの、一体何なんだこれは?」
と聞かれても情弱の私には分からない。

まぁそれは後で調べとく。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?