c97の記録

こんにちは、お湯です。

12/28〜12/31開催のコミックマーケット97へ故あって参加してきました。しかもサークル一般両方で。なんてこた。

コミケ参戦は過去に一度だけ、しかも惨敗でした。なんてこた。

今回は売り子さんでの参加となりました。
多分、前回の凹み具合を見て参加を決めて下さったんやないかと思われます、多分ね。
とにかく、もう一度挑戦する機会を貰えた事、感謝してます。(あと、何から何まで持って頂いたこと、禄にお礼を言えてないのでここで言います。スーパーハッピーミラクルサンキュー…!🙏
経費分の仕事せず遊びまわってすみません、ほんと何のためについて行ったん???)

売り子参加デーは恙無く終わりました。

売り子1割、趣味9割


超エンジョイしました。好きなジャンルの方ともお話しでき、好きな作家さんの本も買いウハウハ。

2冊の予定だったのに気づいたら両手足りないんじゃないか位の本を持っていました。何故

あと、全部下さい!を2、3回発動しました。
ンハハ

世の中金ですよ、ええそういう事です。

あと、迷ったら買えはコミケに置いて正解だってことが証明されました。なんとなく買った物全部最ッ高〜〜〜!やった


楽しかったなぁ〜

好きなジャンルの話を、同じ熱量で好きな方と出来て本当に楽しかった。イベントっていいな、また参加したいなと思いました。でも、次のイベントでまた同じ方とホットな話が出来る保証はないし、別ジャンルが好きになったらフッと消えてしまう繋がりだと思うと少し寂しくなりました。叶うならずっとお話ししていたかったなぁ。

そなこなで別日、高い所に登ったりお参りしたりと東京観光に勤しみました。金魚すくいやら射的やらポロリどころじゃないグラビアを売る店やら…

ジャパン成分ごった煮って感じでとても面白かった。 エキサイティングプレイスアサクサ!

あとメインイベントが某アイドル育成ゲームカフェなんですが、1週間前くらいにどっぽん浸かりまして、オンタイムで行けることになったんですよね、最高〜!????

全記事のあれです。んふふ

夜、結構良いホテルに泊まったんです。
ここ風呂トイレ別、アメニティも豊富で何も持ってこなくても女性もok(クレンジング、化粧水、乳液が1日分パックで置いてある!クレンジングは神。洗顔もある。)

んでここ凄いのがアマプラ、youtube、ネフリたちストリーミングサービスがテレビで見られる事なんですよ!但しあべまはない

あべま、無かったんですよ

それだけ揃っててあべまだけハバチなん可愛そうやろ!ホテルの偉い方、どうぞ前向きにご検討なすって下さい…

でもアマプラでライブ映像が観れることに気づき、急遽携帯アベマとリンク(ここでいうリンクは手動リンクを指します。つまり、▶️⏸押しまくり、生放送あべまにテレビを合わせること。力技以外の何者でもない。)させ、携帯は後ろに、置きつつテレビ見るっていう謎シチュが完成しました。

これ、さながらライブ会場。

若干のズレも相まって、トークなんてまじで会場で聴いてるようでした。まああんな反響するのは最後列に近いのですけど…
とにかくライブ会場を作り出すことに成功しました。ホテルの一室に。

最高〜〜〜!

小学生時間に寝て4時に起きる計画が、アニメのライブシーン配信もしっかり観たため深夜1時に。

馬鹿〜?楽しいからいいや!


朝〜




結局寝坊し、30分遅れで出発(言わんこっちゃない!)
周りには人影もちらほら。向かう先は一つしかないので波に乗って歩くこと30分…

『リストバンド交換所』


あれ???????

あれ〜〜〜〜〜〜〜!

画像1

会場、どこ〜!???????

いつのまにか周りに人がいない





エン


係の人に聞きながら会場を目指す(逆方向やんけ)

また迷う

入り口分からん!何回聞いても分からん!

と似たような集団に混ざって歩いてみたけど、お兄さん達も分からん組で何となく歩いてるだけだった



エン


時刻5:30

電車組の声が聞こえる




画像2

焦る焦る焦る焦る


ホテルの利が1ミリも活かせてない


焦る焦る焦る焦る


…買えるのか?
ガチ参戦してるのにお電車チームの前に入れないなんて死じゃん…



スタッフさんが確実にいる所まで引き返してやっとルートが分かる


人っ人いっぱいいる…!いっぱいいるわ〜!
着いた〜(;_;)


4時5時なんて冬場は真っ暗、周りの景色なんて分からないからマップが頼り

後に会場の真裏にいたことが判明しました
正面に着くと思ってたここが大誤算

余裕をもって出発すること、ルートの確認

あとは経験者と行くことをお勧めします。

早すぎると看板立ってないから余計迷う!
すぐ腕章の人に聞け!

あと徹夜はダメ

ね、お約束ですよ。


無事列に並び、耐久レーススタート

友人、重いのに椅子持ってきてくれた。神

正直これが無きゃ死んでたと思う

スーパーハイパーメガマックスサンキュー



ご飯もお菓子も用意したけど、案外食べ物は手に入るので心配しなくてもよいです。
コンビニ並んだら買える



🍙🍵



開場までは寝て(気絶に近い)ました

〜ここで雨〜
合羽あるので生きる
何も着ないで耐える人も多数。傘はぼちぼち
アンブレラ〜は結局しまう事になるから合羽は必須

開場後は足が浮いてしまう位のおしくらまんじゅう
簡単に運んでくれる筈もなく

ビビちゃんとのお別れの如く拳を突き上げながら会場入り(開場10分経過)

お目当てへの道順は完璧

スロープ途中まで列

早っ

なんとか手分けして並ぶ


お隣さんと情報交換しつつほんわか待機



買えた〜!

買えた買えた買えた〜!!!!


声優さんに会えたり、憧れのイラストレーターさんに会えたり、とにかく楽しかった!
企業ブ〜も回り、満足
あれ、あの時買った缶バッジどこやったっけ


昨日気づいたんですが某ゲームのファイル配ってたらしくてちょっと泣いた知らんかった

14時位に撤収し、用事を済ませ、飯たべーの帰宅


友人風邪ひかなくてよかった!
限界スケジュールに付き合ってくれてありがとう
楽しかったなぁ😌

最後に












転売ヤーへ はったおすぞ おゆより


おゆ