6周年にMaMがいない話


あんさんぶるスターズ!6周年おめでとうございます。めでたい。

まずは私はmusicからの新規であり、強火なMaMの三毛縞斑推しです。あんスタに入ってライブをしてる中で一人で大きな舞台で歌う、MaMという存在にびっくりしてすぐ好きになった。
それからあっという間に今、6周年のお祝いを迎えているんですが、どこを見渡しても

MaMがいない。


去年の7月末、double faceがイベントになって三毛縞斑は2つの『ユニット』に参加することになって、正直当初から応援はできない複雑な気持ちを抱いてた。
ストーリー内で一人の人間をボコすことを先導している三毛縞斑。たしかに彼は裏で暴力的なことをしていた節があるのは知ってた
けどそれは奏汰くんのために、望んだ暴力じゃなくて、仕方なしというか仕事だったんじゃ無いのかと。
今回のソレは別に他の方法だってあったけど三毛縞が選んだ暴力だったと思ってしまった。
それを映ってはいないとはいえ、茶の間に流れる歌番組の最中に行うこと。今思えば三毛縞の暴力的な部分を隠さないことを示していたのかもしれない。


骨董綺譚で全てが狂った

骨董綺譚で三毛縞斑は『MaM』より『Double Face』のほうが楽だ。自分の本来の姿に近いのかも。と言い、最後には転校生(私たち)に「さよなら」と言う。
自分は君が思ってるような人間じゃ無い、君とは歩く世界が違うと決別を叩きつけられてそのストーリーは幕を閉じる。

これを読んだ時こっぴどく振られた気分で、全部が壊されたみたいで苦しくてどうしようもなかった。私の好きだったあの姿は全部嘘だったのかとめちゃくちゃ怒って泣いた。
ズ!!になってからMaMは干され気味だと嘆いていたこともあり、MaMが再起するに当たってDFが起爆剤になればいいやと誤魔化し言い聞かせていたけど。
そんなことではなかった。DFはMaMを塗りつぶすためのユニットだったことをここで如実に感じた
公式サイトやアプリのユニット一覧や、刷新されたO Pムービー、すべてにMaMが居ない。
唯一残っていたと思った三毛縞斑の心からもMaMが消えてしまった日だった。


6周年にMaMがいない​

MaMがいない現状をオタク達はなんとか、這いながら生きてきた。
どのユニットがアレとコラボした!新曲イベが始まる!毎月の生放送や15時に喜ぶ他担たち。
私たちMaMPはいつかくるかもと信じていた新曲イベントも。MaM名義のツアーイベントも。企業コラボも。5周年曲のユニット歌唱もなかった。

唯一皆に回ってくるフィーチャー衣装では「最近過労気味だから衣装の縫合は他の人に任せる」と本人に言うイベント。
正気か?と疑った。彼に100点の幸せをあげられない事が悔しくて仕方ない。三毛縞斑に仕方ないだとか、我慢するようなことをさせたくないのに。
あと単純に骨董綺譚の後なので何も幸せになれなかった。

それから暫く6周年!お祝い事は嬉しい、ドキドキしながら周年曲のmvを見ていたらどこにもMaMはいなかった。
こはくと同じ色の衣装を着る三毛縞斑
MaMのユニットカラーはグレー DFのユニットカラーはダークグリーン
ダークグリーンだった。どう考えても。しかもこはくはクレビの黄色衣装もあった。

esmgのtシャツ衣装のスニーカーなどもダークグリーンなのだが、それはEdenと被るからダークグリーンにしたんだと能天気なコメントも見た。
無意識にMaM下げ、Eden上げするのはやめてほしい、なんでMaMが譲らないといけない?なんでEdenが優遇される?人気格差?
MaM担でも他担でもそんなことを言わないでほしい、MaMのユニットカラーはグレーだと公式が決めたんだからそれを被るからと捻じ曲げるのは可笑しい。
なら最初からMaMをダークグリーンにすればよかっただけ。そうじゃなくてグレーだった、そして這いてる靴はダークグリーン。DFの象徴。


なんでMaMだけ周年衣装がないの?

いや両方あるよ、みたいな緩い考えもよぎったが出演者の「後半ガチャの残り6ユニット」って言葉
前半ガチャは8ユニット。MaMを抜かしてあんスタは14ユニット。MaMを入れると15ユニット。
大体ここまできたらいつも通りハブられるのはMaMしかいない、他の子はそのユニットだけなんだからどう考えてもそう。

そして交換画面が公開された今日。やっぱり無い。それどころか先生二人がグレーを着ていて、流石にびっくりした。
先生のことは好き、だけどなんでそこにグレーを使うんだろう。頭おかしくなるかと思った。


去年のキャッチコピーはSMILE、今年はfusion
どっちにも居なかった三毛縞斑

周年を祝いたい気持ちはすごくあるのに MaMが消される現状に涙が止まらなくてもはや葬式状態だった。
そのうえDFの三毛縞斑から発せられる「お祭り」という単語が苦しくて苦しくて。お祭りが大好きなユニットはMaMだったはずなのに。
MaMがDFに置き換わってしまったんだということを告げられてるみたいで。まだ三毛縞斑が路線変更した、これからは暗いユニットだったら。
そうじゃなくて『MaMの面すら取り込んでDFになった』って印象。


こんな辛くて苦しくて憤っても、三毛縞斑って男が大好きで離れられなくて、どうしたらいいのかわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?