見出し画像

明日から「心と体を繋げる動くワークショップ」はじめるので、なんでそれをしたいのか書いてみます。

自分の頭の中の整理を、ついに始めます。

明日から、ちょっとずつ、心と体を繋げるワークショップをやって行きます。何でそれをやりたいのか、まとめよう、まとめようと思っていたのに、自分が向こうで学んできたことが膨大すぎる&言語外で体感して学んだものもあって言語化するのが難しすぎるというので、逃げてきました。

しかし、明日ミニワークショップをすることにしちゃったので...!今かけるだけ、書こうと思います。

さて、日本に帰ったあと再び「日本化」されてしまって、最近自分の感覚が鈍ってきてしまっているのが悩みの自分なので、日本帰国直後、休学を決めたくらいの自分の過去チャットをご紹介しながら、自分の頭の中を整理したいと思います。

画像1

画像2


お世話になっている知人の方に何で休学するの?と聞かれた自分は、価値観が変わったからだ、といい、その理由についてこう説明してました。

コアな価値観で体得or体感したものとしては
1、頭ではなく、直感で感じるという感覚の大切さ(<ー>現社会でいかに我々が頭だけで考える教育を受けているのか)を実感する
2、実は今までの自分の基準の多くは、社会や家族の価値観に影響されていたものの、それに気づかず自分の基準だと思って判断をしてきた(日本人化された自分がいた)と気づく
3、自分が今まで先行していたものは、現時点では自分が一生やりたいことではないと気づく
4、「なんとかはなる」、という自分のベースの考え方ができる
5、自分が自分であると行った価値があり、それをどう生かすかが自分の強みを作ることを体感・実感するー>対人への「全肯定」が可能であること、その環境の人々の可能性を引き出す力、居心地の良さを知る

おお、なんかすごそうなこと書いとるやん。
って今の自分が見ても思う。でも、これ、本心で書いてるんですわ。

自分に、この価値観のどんでん返しを起こしてくれたのが、私が留学先で受けていた「ダンス」のクラスだったんです。

私がアメリカの大学で学んだ「ダンス」は、普通私たちが「ダンス」と聞いてイメージする、「それぞれのジャンルにそれぞれの型があって、その型をいかに上手にフォローしてやるのか、が上手かどうかを決める」と言うものではなく、「あなたがあなたである、ということを出すこと、が素晴らしいこと」が大前提。

あなたが動ける、と言うことは、すでに自分の中に「動き方の方程式」がある=自分の「ことば」を持っていると言うことで。それをいかに出すか、を極める。そんなクラスだったんです。

初めは、自分の思ってたクラスと全然違ったのでちょっと戸惑って、ちょっと拍子抜けして。

でも、

自分を出す&直感で作る
(->友達とシェアする)
->発表する
->クラスメートに見てもらう/受け入れてもらう
->自分もサポートする側に回る
->作る(サイクルの最初へ)

というサイクルを毎回重ねていくうちに、
「自分が自分である」、という感覚や、「自分は自分でいいんだ!(大きな価値観に飲み込まれなくてもいい)」という感覚、自分の言語外で起こる「なにか」が存在すと言う感覚...ここではまとめきれないくらい、たくさんの感覚を「体感」することができて、多分それが、自分の留学時の「覚醒(=毎日がワクワクで詰まっている。毎日がハッピーで、ワクワクが原動力で、人も、機会も、いろんなものが引き寄せられる)」に繋がったのかなと思っているんです。

たけさんからもお墨付き(?)をもらった自分の使命は、

1)頭だけではなく、体にもinsight(見解/深い理解)があること
2)思考・言語を超えた枠のコミュニケーションの場があること
を体感してもらい
自分の思い込み(思考)で自分にリミットをつけてしまっている人に、そのリミットを外してもらいたい

ということ。(まだちゃんと、すっきりまとまってないけど)


たけさんと年末に話してもらって、この使命について「おれ的にはちょークリアだけどね。」って言われた時、「あぁ、やっぱりそうですよね(留学先で降ってきたやつ、やっぱりあってたわ...)」って思ったと同時に、でも全然頭?は、ワクワクしなくて(やっぱそうだったんだぁーーー!!やっぱ私この道でやってこう!って思えなかった)。ああ、今、私の感覚やワクワクを感じる脳みそが瀕死状態なんだなって感じて。

もう、動くしかないな、と思った。

たけさんには「それはもう場数を増やしてエンジンかけることだね」といわれたり、ひろとペアトークしたときに、「もう来週(8日)やっちゃえば?」と背中を押されたこともあり、あーちゃんの習字教室の時間を少しもらって、明日、ワークショップ、することにしました。

何をしたいか、は、ある程度わかってる。でもそれを日本でやるってどう言うことなのか、全く予測がつかなくて、だいじょうぶかいな,,,と思っている自分がいる。

でも、やると決めたので、やります。

参加してくれる人、へっぽこコーディネーターかもしれませんが、第一回目なので、優しく見守って、1回目微妙でも、また2回目きてくれたら嬉しいです。





(あとがき...)

本当は、「WHY ARTS MATTER: 私が留学先のダンスの授業で「覚醒」した理由」っていうタイトルで留学先の学びをまとめたものを描きたかったんです...書くことはきまってて...決まってるんですよ...あとは上手なまとめ方が降って来るのをまつだけなんですよ...でもこう言うところに、完璧主義者の自分がいちゃったりするのかなとも思ったりします...。

とりあえず、一つ書けた(伝わるかどうかは別として...)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?