見出し画像

【WIXOSS】DivaGP5thに出たよ【ウィクロス】

どうもヲトヂヤ(弟者)です。
ディーヴァグランプリ5thに参加してきたので、デッキ選択や、対面等について書けたらと思います。

※意気揚々と語ってますが、当日1-2でドロップになります。
過去の自分の馬鹿さを残すためにも、文書はある程度 GP前に書いた物になります。

デッキ選択

ルリグ選択

自分はセンタールリグ→他のルリグデッキ→メインデッキの順に組むので、ルリグから決めます。
ですので、「好きなルリグである遊月」か「勝てそうなルリグ」にするかの選択になります。
めちゃくちゃ悩みましたが、遊月に決めました。
理由は、勝った時に気持ちが良いからですね。
負ければ等しく自分が悪いんですが、勝ちたい勝たせたいルリグである遊月に決めました。

アシストルリグ


次はアシストですが、対ヒラナへ重きを置き、青黒を選択しました。
青黒は単純にハンデス+デッキデスを狙えるうえ、
基盤は前々から練っていた青緑をアシストにし、デスビーム+アンシエントエコーを使うことや、白黒をアシストにしウルトラスーパーヒーローズ+αを使うことも考えましたが、前述した通り ヒラナ対面やロングゲームへの対応を考えこの構成にしました。
青:ウムル(ドロー.クリアー)
黒:ウリス(スケアー.アフリクト)
ベースは過去に勝っていた赤単遊月をベースにしました。

ピース

まず非チームピース枠ですが、青黒をアシストに置いたため、脳死で蒼黒GAIA
かこ優勝してた構築まんまです。
ただ、やはりこのゲームにおけるハンデスは強く、ハンデス+リソース回復をしてくれるます。
残ったチーム枠は黒点の記憶に決定。
Instigateと悩みましたが、アシストで2点分しか防御がなく、ショットしきれないと判断し、2点分を誤魔化しつつ、ヒラナへの回答を厚くしました。

メインデッキ

特に語ることは無いディソナ軸かと思いますが、少しだけ。
GPでどんな対面が来ても山で対応出来る札が揃うように、バクチク.ワウルフ、ワウルフで取れないノヴァディソナ.デウスディソナ等こ8kラインを超えるため、アノウズのパンプで対応させます。
アルフォウ+バクチクで10kラインまで焼くことが出来たり、詰めとしてのまほまほ等を採用。
受け兼攻めエクスディソナ。
受け兼リソース回復のニュープロブレム。
ハンド抑えられるカニディソナ。
エクシード枠としてミラクルドローを採用。
とそんな感じです。
残りはラビットディソナをベースに色とルリグ打点の増強として、アキノ.ドーナを採用。

当日の対面

予選

1戦目 vsピルルク.ゆかゆか.メル(ふおん.???)
後手○
色の量的にランサーインザダークかと思ってたら、違うみたく 相手lv3ターンにウリスグロウから、自分ターンでごにゃこにゃして勝ち

2戦目 vs黒タマ.マドカ.バン(黒点.アンノウンメモ)
後手×
フルハンするも蒼黒ガイアで1-1を抜いてしまい、要求足らず負け

3戦目 vsナナシ.レイ.メル(ふおん.ゼノクラ)
後手×
LB負けwと言いたいですが、ゼノクラなくてワンチャンなだけだったので構築単位で負けてました。

最終スコア

1-2で敗退 とおしいとかそんなことなく、ただただ自分の力不足を感じました。
次回(大阪)リベンジです。

GP候補のデッキたち

使わないとこを決めたため端々がかなり微妙ですが、供養がてら置いておこうと思います。

赤青緑ユヅキ


ディソナをベースに、赤青緑のデスビエコー型です。
エクシアや、ルパンヌが受けとして強いと思ったので、そこを積みつつ 手札を伸ばしてハンデスに抗いつつ、ラビットディソナや真ユヅキで点数を取ることを想定してました。
思ったより噛み合わない所が出てきてたので、調整不足感があります。

白黒緑メル

メルにヘドニム入れて、コインをヘドニムで使うと苦手なコネクトディソナに強くてよさそ〜。
とか、エクシア等への対面に強くなったり、黒点の記憶で防御面数を増やしたり、アキノが来たことでヘルエスタ剣を攻撃的に使えたりと、個人的に自由度が高く かなりに気に入っておりました。
パチンの追加により、ワウルフがノヴァディソナやデウスディソナ等へも強く出れるため、使ってストレスが少ないデッキでもありました。
たぶん今だとアイビーの枠がコメッチディソナに変わったりすると思います。

さいごに

今回は本当に学びの多い1日でした。
対戦して下さった方や、運営して下さった方々ほんとうにありがとうございました。
今回の結果から、またデッキを強くしたら、投稿したいと思います。
ではでは〜ノシノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?