見出し画像

【WIXOSS】闘争カーニバルの話【ウィクロス】

どうも、ヲトヂャです
最近カーニバルを触る機会があり、個人的に気に入ったリストになったので放流します。
権利戦で使うかは迷うレベルで、個人的には気に入ってました。

リスト

全体的な話

デッキのスタートは記憶ユヅキです。
火力あるデッキにバリア系ピースで防御面数を稼ぎ、相手の殴り合いに負けない 組み方が気に入ったので、それをカーニバルに混ぜこめないかと合わせた物になります。
また、闘争系のシグニは火力が高いため、他と合わせなくても良いと感じたので黒緑を中心に組みました。
あとは、巷で流行っていたハニエルを採用し鯖を探せるようにしています。
少しだけ細かい部分は各カードで書いてますが、ほぼほぼ見たまんまです。
難しいプレイは無いので使いやすいと思います。

ルリグデッキ

カーニバルは割愛

リル(炎舞.抜刀)

コインマシマシにするのが流行ってたので、そこからパクリ炎舞を採用しました。総コイン枚数が12枚になると、動かしやすく気楽にプレイできるようになり、プレイミスが少なくなりやすく、非常に快適にプレイできるのでオススメです。
メインデッキの中に赤エナになるのは鯖しかありませんが、抜刀まで採用します。 
抜刀の起動まで使うことを考慮する解放軸もありますが、起動は使えたら良い 程度で2コス1面除去を使えることが非常に強いです。
最後の最後、鯖を引いても打点に変換できたりと、オマケとして捉えても強い効果です。

デウス(ドライブ.シールド)

語ることはないでしょう。
自然に黒が積めてて、ダメージ無効化出来る、防御数を増やすために手札を要求されない とカーニバルと相性が良いと思ってます。

スプラッシュフィールド

カーニバルは打点が足りているように感じ、鯖を触れる機会の増加、単純な防御面数の増加 を試みて採用しました。
火力あるルリグだから、多少バリアを貼る構築でも問題ないだろうって思ってましたが、思ったよりしっくりきました。

ゼノ・クラスタ

積まないと戦えません。狩られないための最低限の抵抗はします。
ゼノクラでデウスシールドが使えるようになるため、積まない理由はありません。
ゼノクラを積まずに負けるなら、積んで負けましょう。

メインデッキ(LBあり)

鯖は割愛します。

フラドウズ//THE DOOR

カーニバルの相方シグニ、最強。
エクシアに負けないランサーなので強いです。

あや//THE DOOR

黒エナ枠で採用していますが、手札を使わず横に展開したり、長引いた試合でリフダメを入れたりと、器用にこなしてくれます。

ペイラビ//ディソナ

白エナ枠で採用しつつ、相手のシィラ等への簡易的なメタとして積みました。
パワーを上げる効果を持つシグニ等の効果を無効化できたり、バンディソナを無効化して、ママ扉で取るなど、器用な1枚でした。

ハニエル

巷で噂のやつ。鯖を拾えたり、闘争派の火力シグニを拾えたりとかなり器用なカードでした。

レイラ//THE DOOR

最強。ランサーなため、相手のシャドウを貫通できるため、2434のきらめ まで取れるようになりました。

まほまほ//THE DOOR

リフレッシュまでだとあやで足りない場面があるため、少しでも量を稼ぐために採用。
また、あやと合わせて、山上から好きなシグニを出すことができるようになります。

メインデッキ(LBなし)

ドーナ//フェゾーネ

覚醒してる時にアタックすると鯖が拾えますが、拾えません。
白エナ枠でコイン使ってドローできたりと器用な1枚。
だけれど、カーニバル側から触る方法はないので引くしかないので、来たら使うスタイル。

ナナシ//THE DOOR

引けたり、エナでも回収できるので2枚。
ちまちまリフレッシュを狙う対面に痛い思いをさせましょう。
ちまちまリフレッシュを狙って来ない場合は、防御面数と打点で理解からせましょう。

ナナシ//フェゾーネ

正直迷ってる枠。クソデカみこみこ扉。
引けて強そうなタイミングなら使います。

ママ//THE DOOR

最強。1枚で2面もっていけるポンテシャルがあります。
パワーが高くても除去、レベル1でも除去と、選ぶ対面が少なく強いため4枚の採用。

みこみこ//THE DOOR

最強。相手の2k以下を焼いて、ついでに5k以下も焼く とママ並に2面飛ばす性能があります。
ただやっぱり2kマイナスで飛ばない対面もあり、そういった対面は後述のオイゴナを使います。

ミルルン//THE DOOR

強いけど、タイミング的に効果は1回しか使わないカード。
それでもリソースを伸ばせるタイミングであれば使いたいので4枚採用です。

オイゴナ

個人的にかなり好きカード。
みこみこ扉と合わせることで、5kマイナスや8kマイナスを作ることができ非常に便利なカードです。
その分黒エナ枠が15枚と心もとないので、使う際は少し慎重に使いましょう。

さいごに

個人的には気に入ってるデッキですが、いかがでしたでしょうか。
組んでみて回してくれたら嬉しいです。
次また気に入るデッキが組めたら、ノートに残したいと思います。
ではではノシノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?