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専用霊宝を付け外しする話

こんにちは!メギド72やってますか!
メギド72とは、絶望を希望に変えるRPGとして2019年に日本ゲーム大賞を受賞したアプリゲームです。
この記事はメギド72のゲームシステムの話なので、やってないよって方は読む前にインストールして遊んでみてください。オススメです。


そも専用霊宝とは?

専用霊宝とは、簡単に言えばメギド強化パッチです。
インフレがないと言われているメギド72ですが、実は緩やかにインフレしています。敵の強さとか。

遊戯王の強欲な壺のように初期から永遠に強い性能してるキャラもいるのですが、残念ながら性能が物足りない、手間と効果が見合わなくなってしまったといったキャラもいます。
また、実装時に調整をミスって、イマイチな性能のキャラがお出しされたことも、残念ながら何度かあります。

ですが、「好きなキャラが使いづらくて悲しい」「推しを高難易度で活躍させたい」
そんなソロモン王はいっぱいいます。
そのために生まれたのが専用霊宝です

推しに専用霊宝が実装されてる場合はつけてあげましょう。九割方強くなります。 

作り方も簡単で、メギクエ全部金冠して制作書貰ってメギクエ素材から作ってメギドの星上げてプレゼントするだけです。
メギドを育てるときにメギクエ全て金冠する癖をつけておけば、特に労せず作れると思います。私はつけてなかったので、専用霊宝が増えるたびにメギクエの金冠埋めをしています。

今回はそんな、九割方強くなる便利な専用霊宝を、わざわざ外して運用するレアケースの紹介の話です。
思いついた順に書いているので順不同です。思い出したら後から書き足します。

専用霊宝を外す理由

専用霊宝ってだいたいは順当強化、AfterはBeforeの上位互換なのですが、できたことができなくなるメギドがたまにいます。その場合、折角の強化パッチを投げ捨てて使うことになります。

できることできないこと、上手いこと天秤にかけて2倍活躍させてあげましょう。

Cバルバトス

バルバトスの専用霊宝

筆頭。君ためにこの記事を書いたと言っても過言ではない。
バルバトスの専用霊宝の効果は3つ。
①素早さ上昇。
②スキルで確定チャージ追加。協奏始動可能に。
③覚醒スキルの対象および倍率変更。条件付き回復効果の追加。
協奏キャラとして強化されたのですが、現在②の一部効果が負の遺産になっています。

ところで皆さんは重奏というトランスをご存じでしょうか。
協奏みたいに音符を出して、音符を消費して反撃するカウンターのトランスです。
音符を消費するので、音符を出せるメギドが重要です。バルバトスは音符を出せるカウンターなのでバッチリですね。

そして最大のポイントとして、協奏と似ているんですが、協奏とは違うトランスなので、お互いに上書きしてしまいます。

そうです。重奏中に協奏状態にすると、溜めた音符が全て消えて、協奏状態に切り替わってしまうのです。

だいたいこれがバルバトスの専用霊宝を外す理由の99%です。
重奏の回復役としてバルバトスを入れたいときは、専用霊宝を外しましょう。

あとは覚醒スキルが前列固定30(40)%攻撃バフから列対象20(30)%攻撃バフになりました。汎用性は上がったんですが、今までできた動き(後列タゲしながら前列に高倍率バフ)ができなくなったので、こっちが理由で外すことも稀にあります。

ちなみにバルバトスにはフェルシュングという蘇生効果の専用オーブもあるのですが、そいつも同じ悲しみを背負っています。生まれる時代が悪かったので諦めましょう。

強いのに余計な効果のせいで重奏に持ち込めないフェルシュング

Cサブナック

特性の狙われやすくなる効果が、確率かばうに変化。
狙われやすくなる効果は同列の味方のみ・非ダメージ効果も対象。
確率かばうは味方全体対象・ダメージ効果のみ。
と、対象が異なるため、敵によって使い分ける必要があります。
多分最も付け外しされてる専用霊宝ですね。

Bフェニックス

専用霊宝で特性が変わったタイプ。
フェニックスの専用霊宝の効果は3つ。
①特性が変化。
②奥義に狂炎地形効果が追加。
③覚醒ゲージが6→5に。
蘇生可能なキャラなのに耐久がイマイチであり、先に落ちやすかったのが、新しい特性によりダメージ軽減25%で大幅に改善されました。

代わりに犠牲になった特性がこちらです。
「攻撃時、敵の防御力を無視する」

メギド72は防御無視手段が豊富です。防御無視MEも何人もいるし、防御無視攻撃も結構あるし、ある程度防御無視できるオーブもあります。

ですが、防御無視をできる『特性』は長らくフェニックス一人だけでした。(第二特性でバーストの味方に防御無視30%を付与できるメギドが最近増えました。)

オーブやMEで簡単に付与できるんだからいいじゃんと思うかもしれません。実際だいたいそれで事足ります。
でもオーブで状態異常耐性を付与する必要があったり、心深圏でオーブ禁止だったり、防御無視MEキャラを温存したかったりすることがあります。
そんなときに外して運用します。それだけです。

私はBフェニックスをポルターガイストのオート討伐によく使っていたので、未だに彼の霊宝は外れているのがデフォになっています。

Bマルコシアス

専用霊宝で特性が変わったタイプその2。
マルコシアスの専用霊宝の効果は3つ。
①特性が変化。
「アタックフォトン使用時、50%の確率で味方単体にチェイン」→「フォトン使用時、チェイン中なら攻撃力が4%上昇する」
②奥義倍率が上昇。
③アタック使用時自身確定チェイン効果。

要するに全体的に火力が上がったうえ、
アタック使用時に50%の確率で味方にチェインしてたのが、100%の確率で自身にチェインするようになりました。

逆に言えば味方にチェインを繋ぐ動きができなくなりました。
私はこれのせいで前に使ってた動きができなくなって、専用霊宝を外して運用したことがあります。50%は祈れば実質100%なので。

多分あんまりこの運用をしている人はいないと思います。専用霊宝ついてる方が明らかに強いので。
チェインは確率に祈るものでもないし、マルコシアスは最終chのアタッカー担当です。火力が高い専用霊宝ありで運用すべきだと思います。

Rマモン

サブマスエフェクトの効果が特殊なタイプです。
2と4にいるラッシュの味方に「戦闘不能時一度だけ5000ゴルド消費して最大HPの100%で蘇生」というサブMEを適用します。

ワンパン狙いの周回用運用だと前列は勝つまでの肉盾を兼ねてることがあるので、余計なゴルドを消費しないために外します。バフかけるまで生きてれば、その後の命の価値は5000ゴルドより軽い。

Cベレト

効果
①特性が「毎ターン20%でアタック追加」→「バーサーク時毎ターン100%アタック追加」に変化。
②覚醒スキルに自身攻撃バフ効果が増えて、バーサーク時でも使用可能に。

バーサーク以外でも編成に入れておくだけで勝手に殴って覚醒溜めて、蘇生の準備をしていてくれていたのですが、できなくなりました。
専用霊宝を外すか、ペローナを持たせてバーサークにしてやりましょう。

バーサーク中かつ覚醒ゲージMAXでもスキルを積んで殴って奥義を発動することができたのですが、できなくなりました。
スキルしかないときに奥義狙おうとすると、フォトンを積めなくなったのですが、こっちの理由で専用霊宝外すことはまずないと思います。

Rセーレ

魔改造された効果が下記。
・特性が「自身封印中、ターン終了時、味方単体の状態異常を治癒する」→「自身封印中、自身の1行動で溜めた覚醒ゲージを両隣にも加算する(1ターン中に2回発動可能)」と変化。
・スキルで自身の覚醒ゲージを+1するように。
・奥義の封印状態にする対象を「ラッシュ」→「自身」に限定。
・覚醒ゲージが4→3に減少。
・素早さ上昇。

特性が完全に別物。特性で他者の状態異常の治癒ができるのはオンリーワンだったので、パンドラとかで活用していました。
ラッシュはオーブでの治癒も死を育む者しかないので、アンドラスが使えないときは、未だにこの特性目当てで外すことがあります。

また、奥義の封印状態の対象が自身だけになってしまったので、ベヒモスと2人だけでの運用ができなくなりました。封印役を別に任せて、追加ダメージ付与役に徹するか、専用霊宝を外しましょう。

Cフォルネウス

効果
・スキルで友愛のオーラ付与
・覚醒スキルでオーラ2個以上のとき、敵に容量ダウンの代わりに味方に容量増加を付与。

このゲーム、5個までしかフォトンが取れないので、容量増加より容量ダウンの方が強い場面が多いです。(自分の取れる最大フォトンの数が増えることはそうそうないが、相手の取れる最大フォトンの数が減ることはあるため。)
専用霊宝で劇的に強くなるタイプでもないので、精霊や飛行のオーブをつけて容量ダウン役をさせたいときは、素直に専用霊宝を外しましょう。

Rサキュバス

最近追加された専用霊宝。
スキルからフォトン奪取効果が消え、アタック追加効果が増えました。
スキルでのフォトン奪取が可能なメギドはガチャ産のため、手持ちによっては本当に付け外しが実用的になりそうです。

具体的にはイカロエンとかで使うときは専用霊宝を外しましょう。
リーダー効果のフォトン奪取率上昇もそうだそうだと言っています。

Rイポス (追記)

コメントでご指摘いただきました。
だーくさいだー・パブロ・しらあい様ありがとうございます。

Rイポスの専用霊宝の効果は以下の2つです。
①攻撃力20%上昇
②スキルの効果が追撃状態から遊撃状態に変化し、
 攻撃力バフの効果が20%上昇

Rイポスのスキルは味方の攻撃に反応して自身がアタックを行う効果です。
これの条件が味方のアタックから味方の単体攻撃のスキル・覚醒スキルに変わります。

単純にどっちを編成の軸にするかで使い分けできる性能ですね。RインキュバスやRパイモンの魅了と組み合わせる魅了追撃パのために外したり、RモラクスとRゼパルの猛攻覚醒スキル連打に組み合わせるためにつけたり。遊び方が2倍になってると思います。

Rサキュバスの魅了やRモラクスの猛攻と重ねがけしても、追従するアタックは1回のみなので注意です。

終わりに ~当たり前だが普通は専用霊宝ある方が強い~

忘れないで欲しいのが、ここで紹介したメギドもだいたいは専用霊宝をつけてるほうが強いということです。
わざわざレアケースを持ち出して解説しています。
あと8割ぐらいしかメギド持ってないので、持ってないメギドの紹介は無いです。これもあるよって方はコメント欄で補足してくださると嬉しいです。