見出し画像

Aぇ!groupハイタッチ会までの流れ(イベントの内容に関するレポ無し)

本記事は、今後のまだ見ぬハイタッチ会のための対策記事です!
次のデビューが決まった際に誰かの役に立ちますように…

⚠️前提として
デビュー記念握手・ハイタッチ等のイベントはこれまでもありましたが、シリアルコードで申込み・当落の流れはおそらくキンプリデビュー時から(?)昔は並んでCD買えば握手できた…

Aぇ! groupはuniversal music所属、King&Prince、TravisJapanと同じレーベルです

1.ハイタッチ会決定

CD発売前にハイタッチ会のお知らせが突然来ます。Aぇの場合、発売日の約1か月前に発表されたので、気長に待ちましょう

決定のお知らせが来たらまずは休みの調整です
平日の可能性も十分にあるため、なんとか確保しておきましょう

そして遠征組はとりあえずホテルの予約お勧めします。ホテルは基本直前キャンセルが可能なので抑えておいた方が安く済むと思います。

飛行機組は迷うところですよね…ある程度便数が多い地域にお住まいであれば直前でも格安を駆使したら費用は抑えられそうです。

私の場合まともに予約したら片道2~3万でしたが、マイルユーザーなのでマイルで予約をしました。直前だとマイルが満席なこともあるので何ともですが…

顔写真付き身分証持っていない方は早急に作りに行ってください
即日交付の身分証はありませんし、顔写真付きの身分証がないと入れないです

2.CD購入

予約してフラゲ日には手元にあるようにしておく、そして当たり前ですがとにかく沢山買うことが大切です

具体的に何枚とは言えませんが、必然的に買えば当たる確率は上がります🌤️

ただ本当に運なので極端な話1枚で当選する人もいれば300枚買って落選の人もいましたこればっかりは。こればっかりは何とも言えない…

ハイタッチ会に関するアンケートの集計は別の記事にしますので、気になる方はそちらをご覧ください

2.申込み

【余裕を持って行動する】
フラゲ日〜締切まで2週間しかないため、意外と時間がないです☁️ 開封・シリアル取り出す・申込みの簡単作業ですが意外と時間がかるため、時間に余裕を持って動きましょう

流れとしては、シリアルコード用紙に記載があるサイトへアクセスし、メールアドレス登録・ひたすらシリアル登録です。

シリアルコードの読み取りはスマホのカメラで読み取れるようになっていたため、案外楽でした。

一応参考程度に申込み画面貼っておきます。

【欲張らない】
例えば日程が4日程①②③④あり、CDを12枚買った場合①②③④に3口ずつ申込むのではなく①に12口等一点集中で申込む方が当選確率はあがります

複数行きたい場合はとにかく母数を増やし、メールアドレスを分けて申込むのがおすすめです☀️

【ちなみにスケジュール】
発売日:2024年5月15日(水)
申込開始:2024年5月14日(火)10:00
申込締切:2024年5月22日(水)18:00
申込期間:約9日
当落発表:2024年6月18日 12:00
※初日2週間前

ハイタッチ日時(場所は公式で発表されてないため一応伏せます)
2024年7月1日(月)東京 昼夜
2024年7月2日(火)大阪 昼夜

3.当落確認

当落日は6月中旬と表記があったため、具体的に何日とは知らされませんでした。 Aぇは初日の2週間前に結果が来ました。

結果出たよというお知らせメール
メールのURLに飛ぶ
ログインする※メアド/パスワード忘れないように注意
✔して赤いボタン押す
結果確認
※当選の場合赤字なのですぐわかります

4.他Gとのスケジュール感比較

【キンプリ/universal music】※デビューシングル

ハイタ決定:2018年
発売日:2018年5月23日(水)
申込開始:2018年5月22日(火)14:00
申込締切:2018年5月27日(日)23:59
申込期間:約5日半
当落発表:2018年6月6日(水)17:00頃から順次メール配信
※初日2週間前

ハイタッチ会 日時・場所
2018年6月20日(水)東京・豊洲PIT 昼夜
2018年6月27日(水)大阪・Zepp Namba 昼夜

【TravisJapan/universal music】※1stアルバム

ハイタ決定:2023年11月10日
発売日:2023年12月20日(水)
申込開始:2023年12月19日(火)13:00
申込締切:2023年12月27日(水)18:00
申込期間:約8日間
当落発表:2024年1月31日(水)14:00?
※初日1ヶ月半前

ハイタッチ会日時(場所は公式で出てないので一応伏せます)
2024年3月17日(日)大阪 昼夜
2024年3月31日(日)東京 昼夜

【SnowMan SixTONES /avex ※中止】※デビューシングル

ハイタ決定:2019年12月12日
発売日:2020年1月22日(水)
申込開始:2020年1月21日(火)12:00
申込締切:2020年1月26日(日)23:59
申込期間:約5日半
※当落出ぬまま延期→中止

ハイタッチ会日時
2020年2月15日(土)東京 昼夜
2020年3月10日(火)大阪 昼夜
2020年3月12日(木)札幌 昼夜
2020年3月22日(日)福岡 昼夜

5.交通ホテルの予約・キャンセル


当選した場合遠征はホテル・交通手段をおさえましょう
直前予約になる場合もあるので金額は覚悟です…
ただハイタッチ会は無料なのでチケット代を考えたら安いもんです!

落選組は諸々のキャンセルをお忘れないように

6.準備するもの(夏現場用)

顔写真付き身分証
 →
とにかくこれだけは絶対に忘れるな何ならチケットより大事!!!!!
・極力楽なサンダル/スニーカー
 →これまで全てスタンディング会場のため、ヒールだとしにます。それに自担と同じ高さに立つことなんてそうそうないので身長差を体感するためにも低い方がおすすめです(笑)
絶対にメンカラの服を着ていけ
 →私もこの年でメンカラ恥ずかしいなんて思っていましたけど、着ていって色々と本当に良かったと思うから年齢関係なく絶対に着ていけ!!!
・小さめチャック付きショルダーバッグ
 →ハイタッチの際両手をあけるように指示されます。スタンディング&すし詰め状態のため小さい方が良いかと思います。
 身分証・ペンライト1本・スマホ・軽く化粧道具が入れば正味十分(お直しとか持っていきたい人はロッカーに預けましょう)
・カラビナ(ZEPPでくれるやつ便利)
 →ペットポトルを外に付けるのおすすめ
・飲み物(小さめで十分)
・ハンディファン
 →首にぶら下げておくと良いかも
・小さめ折り畳み傘
 →雨天兼用のがおすすめ!多分ないとしんでた。私はバックのストラップにひっかけてた
・薄手のカーディガン(仮)
 →真夏だと会場内寒い場合があるので、心配な方は持って行って体に巻き付けとくと良いかも(しゃがむ・脱ぎ気できるくらいのスペースはあった)
・消毒液/除菌シート等
 →自担とハイタッチ前に消毒しましょう
・匂いケア(汗拭きシート・口臭ケア等)
 →すし詰めスタンディングなので、特に夏場の匂いケアはしましょう。なお自担とのハイタッチはすし詰め後です
・ペンライト
 →公式の指示にしたがってください。私はキンブレ型1本分解してバックに入れて持っていきました。
・名札
 →今回は名刺サイズならOKとの表記があったので作って持っていきました。禁止の場合は諦めましょう。
言いたいことがあるなら練習
 →冷静に!!!簡潔に!!!
自担を目の前にして冷静でいられるかよと思いますが、絶対に後悔するので必ず練習してください。ただ粘りすぎて後ろの人に迷惑をかけないように!!!!!
 超早口で「大好き!生まれてきてくれてありがとう!」
くらいの文量なら言えるし、返事ももらえます!ただ致死量の自担が目の前にいるので、絶句しちゃう人、「大好き。。。」だけで終わる人もいました(笑)(何か言えたら上出来レベル)
 自担以外に言うこと見つからないなんて人もいるかもですが、「ありがとう」「デビューおめでとう」等一律同じなどなんでもいいので笑顔で声をかけてハイタッチしましょう。
 ちなみに私アガリ症なので緊張感を和らげる薬を飲んで挑みました(笑)

7.当落から当日まで

私は当落日から当日までに間に服や鞄の新調、ダイエット、ストレッチ、毎日ムクミ飲む、美容室予約、クリニック予約、歯医者予約などいろいろ準備しました(笑)完全に自己満足ですが後悔のないように入念に準備しましょう。

名札作り、ハイタッチの練習もお忘れなきよう!

8.当日の流れ

【整理番号順に呼び出し】

集合時間より余裕を持って集合場所に向かってください。番号呼び出しの際に中に入るので、待ってくれません。

整理番号見せるのですが、画面動くかスクロールで確認ありました。

【手荷物検査】

鞄の中開けて見せてというシンプルな手荷物検査。
何を見たの?というくらい多分ほぼ意味はなさそう。野球の手荷物検査と同じ感じ

【QR読み込み・本人確認】

QR読み取って、顔写真付きの身分証明書を提示しておそらく登録内容と照らし合わせてました。顔もきちんと見られる感じがありました。

【エリアごとのリストバンド巻かれる】

ABCの3ブロックあり、3種類の紙製のリストバンドを左手首に巻かれました。

【リストバンド確認して指定エリアに入場】

確認といっても歩きながらゆるくチェックしてる感じ。立ち位置の指定はなく、エリア内ご自由にどうぞスタイル。事前にどのあたりに入るか決めておかないとどんどん人来るので注意。

【イベント始まるまで待機】

ほぼ全員単番なのでみんなスマホをいじりながらの直立待機でした(笑)
ちなみに私のスマホは電波が0だったので約1時間本当に暇でした(笑)
整理番号と会場がわかり次第でんぱ状況を確認してWi-Fiを持っていくなど対策をおすすめします。

【前後の人と協力】

本編終了後、合図があるまでその場で待機してくださいのアナウンス後おそらく5分もないうちに最初のブロックは移動でした。なのですぐ手持ちのモノは鞄にしまう、両手に何かつけている場合はずす、化粧直し、名札をつけるなど準備を始めましょう。

移動後はハイタッチ待機列で15分くらい?待機時間がありました。その間に近くの人と協力してなるべく同担同士で前後にならないようにする方が絶対に良いです!!!

同担拒否とか関係なく絶対にばらけさせましょう!Aぇの場合は自分のファンに優しい対応する人がほとんどだと思う(笑)

【とにかく気を確かに!!!!!】

待機列が動き始めるとあっという間に自分の番が来ます。
パーテーションの前両端にスタッフ8人くらいがいて、手に何も持っていないこと、鞄は左側にすること(ハイタッチは右手のみで)を言われます。

雰囲気はビッグサンダーマウンテンとかスペースマウンテンの乗車直前に「カチューシャはずしてくださーーい!!!」って言われてるあの感じ。

パーテーション前まで来たら、前方左側に剥がしのスタッフだけ見えてる状態(メンバーと向き合ってる状態でいて、右から来るオタクを左にひたすら流してる感じ?)で、「はやくね!???」とスピード感を確認。リアルに回転ずしくらいの速さ(笑)

「進んでくださーい」と言われたらパーテーションを超えて歩き出す。メンバーが現れて手を出して待ってくれてるのでハイタッチしに行く流れ。

パーテーション入ってから出るまで多分12~13秒くらい、だいたい1人1~2秒とか?自担だけ少し長く話したと思います。
これで全員に一言ずつ何か言って一言ずつ返事もらえるくらいの時間はあります。

「デビューおめでとー!」「ありがとー!」くらいのスピード感!

スタッフの声がうるさいし、ファンも皆パニックでかなりがやがやしているので何か言いたいことがあればバカでかい声で言いましょう。じゃないと多分聞こえないです。

ハイタッチ空間を上から見た図

【ハイタッチ後やること】

・手のにおいをかぐ(きもすぎる)
 →言い訳すると、まさやちゃんが「さくらのにおいのハンドクリーム塗ったから、僕の桜のにおいと共にお帰りください」みたいなこと言ってましたので秒でかぎました(自分でも引いた)
・忘れたくないことのメモや感想
 →私は自分が言いたいことへの意識に必死すぎて自担の一人前の記憶がすっぽりありません。なんか言ってハイタッチはした気がするけど、本当に顔見た記憶がない(笑)ごめんなさい
・手の写真を撮る(前後で写真撮るのおすすめ)

9.最後に

ご時世的に同事務所にいる限り、ハイタッチ会は1度きりの最初で最後の合法接触イベントです(言い方がきもい)

ハイタッチしたいのであればCDをたくさん購入して、徳を積むのも忘れないでください。なおハイタッチ会当選確率を少しでもあげる方法を別記事にしますので気になる方はご活用ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?