見出し画像

海外在住ぺこぺこCA自己紹介

はじめまして!
日本を飛び出して世界のどこかに住んでいるぺこぺこCAと申します。
自分の経歴、経験がちょっと面白いんじゃないか?と思いnoteで自己満に投稿をしてみようと思います。

【簡単な自己紹介】
名前:ぺこぺこCA
年代:20代
趣味:美味しいもの巡り、買い物
職業:外資CA
特技:皮肉

さて、ハンネにもしているCAですが数年前から海外で客室乗務員として働いています。
子供の時の夢だったので、チャレンジしなければきっと後悔する!と一念発起し一番最初に受けた会社に受かったのでそのまま働くことに。
エアラインスクールに通っていたわけでもなく一切対策もしていませんでした。
そもそも面接を通過してもまだ学生だったのでお断りするつもりでした。
実際、面接官に卒業まで待ってくれたりしない?と聞いたらNOでした。
しかし世界の混乱期があり面接はなかったことに、、、
と思いきやある日突然いきなり電話が。
即決断して渡航を決めました!
人生何が起こるかわからないものです。
渡航までの話と訓練時代の話はまたの機会にお話ししますね。

【CAになるまでの職歴】
学生時代からインターンや副業などとにかく色々味見しまくっておりました笑
初めてのアルバイトは飛行機の見える羽田空港内のレストランでお給仕でした。
空港内のバックヤードに入れるのが嬉しくてワクワクでしたがシフト出し忘れたのを機にフェードアウト。
結婚式場やホテルの派遣バイトもしていました。
カフェでは長期でバイトしていましたが、留学から帰ってきたら知らぬ間に潰れていました。

大学時代は撮影モデルや美容室のサロンモデルで小銭を稼いだりもしました。むず痒い気持ちもありますがなんとも一番楽な仕事です。
旅行好きが転じてウェブマガジンのお仕事も!たまたま私についてくださっていた編集の方が同じ大学出身であったこともありとてもやりやすく、また良い記事が出せると結果が目に見えてわかるのでやりがいもありました。

インターン&初めての正社員は海外発のスタートアップ企業で。デジタルマーケティングとデザイン、イラストを担当していました。
都心で働きながら海外のチームと連携して物事を進めるのはチャレンジングで興味深かったです。CAになるまではこの仕事を続けていました。

スタートアップで働く傍ら、社長の知り合いの会社でコンサルのお手伝いもしていました。
大規模な日米合同プロジェクトに噛ませてもらえたのでかなり貴重な体験でした。
同僚もさまざまな国のエリートが集っていたので学びの連続で楽しかったです。

【言語について】

語学面では正直どの言語も完璧とは言えません。
大学入学を機に日本語中心から英語中心の生活へ。日本語が母国語だからと驕ってメンテをしないとすぐアホみたいな話し方、書き方になります。
未だに小論文や卒論のような超大作は英語でしか書けません。
これはnoteで変な日本語の使い方をしても仕方ないよね!という保険ではないですよ?笑

大学在学中はアメリカの大学で興味のある分野を勉強しに行きました。
自分のレベルのはるか上、当時世界大学ランキング10位以内の賢い大学だったので授業について行くのに必死の毎日を過ごしました。
ちなみに一番好きだった授業は適当に選択したethnomusicologyのThai instrument class.
何しに行った?という批判は受け付けません笑

同級生は日本語を話せない子もちらほら。
そのおかげで少しだけ韓国語がわかるようになりました。
しかし長時間の会話はまだ厳しいです笑

自粛中は暇だったのでハマっていたオーディション番組を理解するために中国語教室へ。
どの地方の中国語がいいの?と先生に聞かれ
中国の大きい都市。。。北京!と安直に選択した結果
なんで北京訛り?笑と人に笑われる羽目に。
HSK(中国語版英検)は1級と2級を同日に受け合格。それ以来は全く勉強していません。
最近はよく中国に飛ぶので赤ちゃんレベルでも話すように努力しています。

(*高校から大学は4年間フランス語を勉強していましたが全くできないので割愛)

だいぶ長くなってしまったので今回はこの辺で終わりにします。
CA受験、渡航準備、訓練、フライトのお仕事については需要があれば書きたいと思います。

駄文長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?