見出し画像

あらたけの阪神JF@2023


ナイス、原騎手!

チャンピオンズカップ、荒れましたね〜
レモンポップ、本当にお見事です。強い。強かった。
こんな馬券とれるわけないよ!と思いながらレース後によくよく考えてみると、前日にこのnoteを更新して馬券を貼って、その後に寝ようとしたんですがオッズと睨めっこしているとウィルソンテソーロもアーテルアストレアも組み合わせオッズが魅力的すぎてこっそり買い足して寝たんですよね。そのことを完全に忘れていて外れたと思ったら当たってたパターン。いやぁ、前日の寝ぼけてた自分、ナイス。と同時に、noteに追加で貼っておらず後出しのようになってすみません。予想家でもなんでもないのでお許しを。馬連万馬券なんてほんと久しぶりだなぁ。
そんな運も実力のうちということでラッキーがありつつも、今週来週は意外と大好物な2歳G1。そう、ワタクシは過去の栄光として自慢させていただきたいのは2012年の大荒れの阪神JFを的中させているのです!しかも、クロフネサプライズが本命だったのです!もう11年も前なんですね。当時、震えて水道橋のWINSで換金したのが懐かしい。それ以来あんな馬券とれません。はい、宝くじみたいなものでした。
とはいえ、コンスタントに的中させているレースだけに今年も当てたいものです。


いきなりですがYoutube、はじめました。生き様のこします。


チェルヴィニアが一番強いと思う

1番人気想定のボンドガールが出走取り消しとのことで、更に混戦感溢れる今年のメンバー。まず予想の全体感として重要なのは、今年の2歳牝馬どうなん?ってこと。自分はクラシック好きということもあり、1年通して日本ダービーを中心に競馬をしているのでメインレースと2歳3歳戦を主に注目してみています。
そんな自分は現段階では来年の桜花賞、オークス候補はチェルヴィニア一択ですね。まぁ、これは自分だけじゃなく長く競馬をしてる方であればレースレベルや馬体、フットワークなどどれをとっても一流なのでわかる話だと思います。そのためこの馬が出走しない時点で、今年の阪神JFは1枚落ちるなという印象でした。更にそこからボンドガールが出走取消。個人的には買いたくない1番人気だったので馬券妙味的に残念ですが、能力的に認めていないわけではないため更にレースの格が落ちた印象。
まとめると、なんでもありなレースになったというのが所感です。
馬券的中へのポイントとなるのは人気馬の取捨。大荒れまでは意外となさそう。というのも人気上位は弱いわけではないのと人気薄で隠れた素質馬も見当たらないから。そのため人気薄は総流しにして高めを運で期待しつつ、人気上位馬をピックアップして優劣をつけたいと思います。

・アスコリピチェーノ
1400向きの馬は過去もこのレースは好走してるだけにこの馬も1400向きだとは思うんですが臨戦過程やレース内容をみてもまずはこの馬がこのレースのボーダーラインと言っていい馬ではないでしょうか。重賞勝ちとはいえメンバーレベルには疑問符がつきますが、パフォーマンスが悪いわけではないし無難に馬券圏内を争っていそうです。単勝とかは買いたくないけど馬券には必須かと。
・コラソンビート
最も取捨が難しく感じた一頭で、結論としては今回は軽視しようかなと。とにかく、強そう!という印象が全く感じられない。これに勝たれたら仕方ないと思えるんですよね。
・キャットファイト
これはいいですよね。人気じゃなかったら本命なんですが売れてるのなにかの陰謀ですか?実績は薄いものの父ディスクリートキャットから同じ活躍を想像しやすいのはオオバンブルマイ。前走の勝ち方も申し分ないだけにこれを本命にしたかったんですが、前々日とはいえ売れすぎですよ。当日はもしかすると鞍上込みで人気を落としているかもしれませんが、バレちゃってる感がある中で買いたいほどではないですね。強いて言うなら自信を持って対抗!という一頭です。
・サフィラ
素質はこの出走馬の中でNo1だと思います。まだ仕上がっていない感満載の未完成なのにこの舞台まで辿り着くことがお見事。ここからどんな成長曲線を辿るか楽しみな一頭です。そんな今回でも期待したくなるほど底をみせていないし前走はチェルヴィニアに負けただけですから。完成度で厳しいと思う反面で終わってみたらすごく強かったという可能性も感じるので買いたいですね。
・カルチャーデイ
ファンタジーS組の中ではこの馬よりシカゴスティングの方が不利を受けていたし買いたい。それだけでさすがにこのレベルになって買おうとは思えないですね。好走があるとすれば展開だけじゃないでしょうか。
・ルシフェル
同じハーツクライのサフィラに対してこっちは完成度高めのハーツ産駒。もう、それだけで買いたい。この馬が一番割引材料が少ない気がしています。とにかく長くいい脚を使えているという事実がこの馬のセールスポイント。マイルより長い距離を使われていますが1400向きの流れにならなければいいだけで、逆にそれ以外の死角という死角がないし、それに枠も嫌われて売れにくいところも自分からするとキャットファイトよりポイントが高い。今回はこの馬を本命にします。スプリント向きの流れにだけならなければ大丈夫なはず!
・ステレンボッシュ
怖い。ルメール、怖い。以上。個人的に強いと感じていないので買いたくはないですね。ただ、ルメールですからね。

ということで、先週の悩みに悩んだ予想とは違って今週は意外とすんなり。
混戦ですが、買いたいか買いたくないかがハッキリするのが2歳なので予想がしやすいです。自分はデータなんて気にしたらキリがないしその時の流れや調子、最低限の馬体知識、レースでの走法や気性、インパクト性などが予想材料にしているので2歳は逆にやりやすさがあります。まぁ、結果が振り返っても反省点がみつからずどうしようもないことが多いんですが。
ということでまとめ。

◎ルシフェル
○キャットファイト
▲サフィラ
△アスコリピチェーノ
その他 全頭

・ルシフェル、単勝までの勇気は自分にはなし。複勝圏内たのもう。
・なんか変なのどうせくるんでしょ?という欲望にまみれた三連複。
この2本立てで馬券は勝負。

今週は水曜から喉が激痛で風邪をこじらしてしまい、土日は仕事に追われているので体調が戻ってきた金曜の夜に早めに更新でした。タスク溜まるの嫌いなので仕事しなきゃです。一気に寒くなってきましたよね。皆さんも風邪にはお気をつけください。では、良い週末を。