見出し画像

あらたけのジャパンカップ@2023


マイルCS、やりました!

先週はナミュール、本当に素敵でした。信じてよかった〜
当てるときはこんな感じでたまに当たるので、また当てれるように競馬、楽しんで続けていきます。
もう10年以上競馬のある生活が当たり前なのに未だに大勝負して負けるときのメンタルコントロールが難しいのも競馬。こうやって当たるといいんですが当たらないのが当たり前なことを忘れずに気を引き締めないとですね。負ける→最終レースになけなしのお金で勝負する→大体はずれるというループもこれまた人生という感じがして嫌いじゃないんですが。

さぁ、きましたジャパンカップ。
正直馬券どうこうではないかなというのが今年の第一印象。最初に言ってしまうと、週明けからずっと思っておいたのは1つしかなくて、リバティアイランドが最内枠、イクイノックスが大外枠に入ってくれと願ってました。そうすればイクイノックスの単勝で勝負をしようと。今は競馬ファンはかしこすぎるが故に枠のバイアスってかなりオッズに影響されると思うんですよね。なので1.8倍ついてくれる算段で祈っていましたが蓋を開けてみるともう、何者にも逆らう気がせずこの2頭でしょうね。最高のマッチレースを観て楽しむレースとなってしまいました。
何より、ここまで人気上位と下位で別のレースかと思わされるほど能力差があるレースって今まであったかな・・・と思うほど素晴らしすぎるメンバーに感謝。自分が競馬をはじめて10年以上経ちますがこんなメンバー構成ははじめてです。
馬券としてはあと1枠を争うレース。人気どころを疑う姿勢は崩さずに考えていきます。

2強+1頭はどれか?

まず、イクイノックスから。
もう書くこともないくらいこの馬が3着を外すことが全く考えられません。いや、2着を外すイメージすらあまりないくらい。文句なしの本命で。以上。
次いでリバティアイランド。過去、デニムアンドルビーでもジェンティルドンナでもショウナンパンドラでもこのレースではお世話になっているように牝馬、走りますよね。あのオルフェーヴルを斤量もあって破ったジェンティルドンナが一番それを物語っているかと思います。正直、イクイノックスが負けるレースは観たくありません。しかし、馬券的に考えてもこの馬が唯一の逆転候補と堂々と言える状況下で買わないという手はないかなと。自分の小さい脳内イメージではこの2頭以外が勝つシナリオがないので逆転筆頭候補として推したい。
ちなみにこの2頭について、マイナス材料も明確にあります。
・イクイノックスは前走の反動が大丈夫かどうか。そこだけ。それ以外死角は全くない。
・リバティアイランドは古馬初対戦でペースがどうか。今後のリバティアイランドは早熟なのであまり評価していないものの正直このメンバー構成なら好走のイメージのほうが強い。ただ、イクイノックスよりは凡走する可能性があるだけにもしもの掲示板止まりパターンを買うのはあり。
という感じで、無理矢理感はあってもマイナス材料はあるっちゃありですね。一発などではなく、いかに隙をどの馬がつけるのか?というのが今年のジャパンカップの自分の中でのテーマ。簡単に有力馬を短評していきます。

・ドウデュース
マイラー体型なだけにダービーを勝ったのが未だに謎。スタミナが怪物なのかもしれません。前走と違って今回は人気的に買いやすいのはプラス材料。京都記念の走りを見る限り能力は確実に高いので買ってもいいと思う1頭です。
・タイトルホルダー
よくわかりません。ペース次第でしょ?としか言えないので。能力的にも斜陽の時期だし前残り狙いなら買うべきだし、買わなくてもいいかな。
・ディープボンド
しぶといからなんかありそうな気も。人気ないし。
・パンサラッサ
厳しいと分かっていても凄い逃げをうてるだけに買ってて面白いですよね。ただ今回は前を一掃される予想なので割り切ります。
・ダノンベルーガ
もうさ、買いたくないんですよ。でも、出るんですよ。じゃあ買うしかないでしょう!!!もう、いいよ。距離延長不安?知りません。僕との相性しか気にしてません!!!今回も買うからな!状態もかなりいいと思います。ダービーのときを活かして仕上げすぎてないのが逆に好印象。カリカリしたらこの子、走らないですから。
・スターズオンアース
正直、この馬と2強でいいかなと思っていたくらい週中はずっとこの馬を中心に調教などをチェックしていました。この馬の一番好きだったのはオークス。自分はパドックと返しをかなり見るタイプなのでそこで馬のパロメーターを比較することが多いのですが、今回はどうしてもオークスまでのイメージが全く湧いていません。それでも馬は強いので、どこまであとはやれるか。本当は最高の状態を期待したかったのですが爪の関係もあり上手に使えてないこの秋なので仕方ないですね。でも、買います。
・ヴェラアズール
いや、厳しいのは分かってるけど去年の勝ち馬がこの人気ですか。抑えて高配当を夢見ても良い気がしますけどね。

以上、こんなところですかね。
それ以外の馬は走られたら仕方がないかなと。
ということで、先述したように2強+スターズオンアースでいきたかったのですが信じすぎるのは不安が大きい。そうなると、ダノンベルーガなどを含めてガミ上等な馬券で。タイトルホルダー、パンサラッサは今回勘弁してくれれば。これらがきたらハズレと割り切ります。


ダノンベルーガとは共同通信杯で最高にいい思いをさせてもらってから(ビーアストニッシドもあのときは本当にありがとう)信じて買い続けて、何度も4着に涙をし、今回こそは買わないと決めていても買ってしまうのでもう運命のような感覚です。でも、買い材料がある限りは買うし今回は期待値もあるだけに気楽に応援します。ドウデュースが今回切れないだけに、ガチガチなら致し方なし。とはいえほんと、どんな凄いレースが観れるのかワクワクしています。
皆さんも後悔のないジャパンカップをお過ごしください。