見出し画像

あらたけのフェブラリーS@2024

今更ながら明けましておめでとうございます。
いや、もう年明けて2ヶ月近くが経とうとしているんですね。
春先まであまり大きく賭けるようなようなことはしないものの、フェブラリーSは過去相性がいいこともあるのと何より年明けの中央G1ということで毎年買うレース。
ここ最近は、馬券もノリで買うボートレースも調子が無駄にいいので、当てたいところです。それにしてもなんで額を張らない時に限って当たるのかなぁ。人生の七不思議。


ジャンタルマンタル2,3着固定でナイス!な共同通信杯。パワーホールサンキュー!


仲間内で参戦した高知ファイナル


野田なづき選手、2着固定ありがとう。


パドック買い炸裂な高知ファイナル


野中穴太郎、パドック買いサンキュー。


こう見ると、ものすごく毎週毎週買っているように見えますが数週間年明けからギャンブルとは無縁で生活をしていました。その分の我慢が解き放たれて当たった感じ。妻がそろそろ臨月を迎えるため、ギャンブルもほどほどにしようと思っている日々を過ごしています。
私にとってもはじめて来月、子供が産まれる予定です。
中毒と言っていいほど競馬が好きな私ですが、家族にはかないません。家庭も大切にすることは大前提で2024年のテーマは、楽しむでいこうかなと。当てたいのは誰もがそう。楽しむという競馬の原点に還りたい。そんな風に思う日々です。
さて、的中自慢して気持ちよくなったところでフェブラリーS、楽しみましょう。

うーん、ドバイのせいなのか

どうやら、近年はドバイにダートの強い子達が出走してるそうなのでよくよく調べてみるとドバイの5着賞金とフェブラリーの1着賞金がむしろドバイの方がいいみたいですね。知らんけど。自分はトランセンドやワンダーアキュート、エスポワールシチーといった馬が活躍していた府中ダートマイルが大好きなのでなんだか複雑な気分。国内のトップレベルが集まるフェブラリーSというか、今年からは地方馬や芝馬が参戦して馬券的に面白くなるフェブラリーSになったという感覚です。そう、馬券的には面白いと思うのです。レモンポップが見たかったのだけれども。
ただ、レベルが落ちても近年は堅い傾向にあるのも事実。どうなんだろう、能力差が人気上位と下位であるんでしょうか。それだけに能力だけで芝からの未知数な能力まで考えるようなことは普段ならしないでいいものの、今年はドゥラエレーデを筆頭に芝馬の実力馬が参戦。シャンパンカラーといったG1馬もそうですが、個人的にはカラテがブービー人気なことに驚き。8歳とはいえ、この子は面白いでしょうよ。それだけに、今年のフェブラリーSは軸を決めたら全流しで買おうと決めた次第です。

とはいえ、強い馬を買いたい

個人的に好きな馬でいうとウィルソンテソーロ。府中も合うだろうし本命にしたいところですが、距離だけが本当に気になる。マイル、短くないか・・・。そうすると自分の中では2択で、オメガギネスとキングズソード。前者は鞍上が魅力なこともあるけど完成されていないだけでG1レベルなパフォーマンスという事実がありすぎ。絶対的な信頼レベルではないけど、先々考えるとG1獲ると思うので普通に買いたいですね。後者は今が最高の充実期かと。1回負けたくらいで人気落とすなら普通に買いたい。この2頭が馬券外ならこのレースは当たりませんで諦めのつくレース。
ただ、相手が本当に難しい。カラテの複勝でも楽しめるくらいなんでもありじゃないでしょうか。正直、スピーディーキックとかは厳しいと思いますよ?でも、去年の事実からすれば掲示板くらいあり得ます。そのくらい、今年は展開なんだろうなと思います。
そう言った意味で前が残るか、後ろから効くかでいうと前残りは馬券的に難解すぎるのでリピーターの側面で買いたいのがレッドルゼルやタガノビューティーといった1400タイプ。スタミナが問われる展開ならアウトな2頭をあえてチョイスしたい気持ちはある。
ここまでをまとめると、レッドルゼル、タガノビューティー、オメガギネス、キングズソードから軸を選びたい。オッズ次第でどうしようかと思いましたが、そうですか。岩田ジュニアだからかキングズソードの複勝が当日13時時点で3倍もつくんですか。

ということで、迷わずキングズソードの複勝を1万円で勝負。外出先なので、馬券添付できずすみません。
パパにはテイエムサウスダンやテスタマッタで大変お世話になっております。息子よ、頼むぞ。当てさせてくれ。楽しませてくれ。そんなフェブラリーSのうっすい内容の記事ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、この記事で一番伝えたいのは皐月賞はジャンタルマンタルです。自分は今この馬の複勝にぶちこみたいのですがレガレイラとダノンエアズロックのおかげで2倍以上つくと思うんです。今、2倍以上を保証してもらえますか?今買いたいです。そのくらい、ジャンタルマンタルの共同通信杯の成長っぷりには驚きました。やっぱり、クラシックは面白いですね。ウマ娘のシーズン3をみていますが、キタサンブラックが主役なんですね。いやぁ、この時代、面白かった。スプリント戦線で言うとカレンチャンやロードカナロア。最高でしたよね。ハクサンムーンで脳から汁出していた20代前半がたまりません。こんだけJRA様には養分になっているので、是非今、ジャンタルマンタルの複勝を2倍以上を保証にたらふく買わせてください。よろしくお願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。