見出し画像

あらたけの日本ダービー@2024

オークス、やりました!
桜花賞でもチェルヴィニアとライトバックを推奨。オークスでも自分を信じてこの2頭。結果的に大本線で的中して気持ちよかったなぁ。
チェルヴィニアは末恐ろしい。これからどんな成長を遂げるのか、楽しみです。あれでも80%も馬がデキてない感じあったけどなぁ。そんな不安を払拭すべく強い勝ち方でした。

さて、そんな今日はダービーDAY。
自分はこの東京優駿が最も好きなレースなので一般的な年末大一番は有馬記念ですが、自分の中では1年の集大成がダービーみたいな立ち位置です。
それだけに1年で1番当てたいレース。そして、1年で1番後悔ない馬券を買いたいレース。それが自分にとっての東京優駿こと日本ダービーなのです。
この1年、2歳からジャンタルマンタルを筆頭に追い続け、全く当たらない前哨戦を経て、それでも全てはこの日のため。最高に楽しむための仕込みを馬券としてあとは表現します。毎年思うけど、楽しみだな〜!それが一番。

構図はオークスみたい。結局はジャスティンミラノの取捨。

テーマをつけようとすると難しい。
その中で無理やりテーマをつけるとするならば、「新しい血の争い」とでもいいましょうか。
そもそもこの日本ダービーというものは血統を評するレースとしてはじまったみたいなところありますからね。今年はキズナVSスワーヴリチャード、そこにエピファネイアやモーリスなどがぶつかるような感じ。こうみると本当にディープやキンカメといった素晴らしい血筋が脈々と受け継がれて時代の変化を楽しめます。
その筆頭格が今年はジャスティンミラノ。
正直予想はここをどうするかというのが避けられないし、的中の答えはこの馬が鍵を握っているような気がする。
なので、この馬から中心に考察していきます。
まず、結論から言うとジャスティンミラノの好走の可能性は70%くらいあると思う。70%が高いか低いかというと、先週のステレンボッシュと同じくらいの評価なので高いという認識でいてもらえると。
とにかく、皐月賞組がどうたらとかレコードの反動がどうたらとかメリット・デメリット囁かれるのは当然で、シンプルにこの馬より強い馬がいるのかどうか。ここだけだと思う。
そして、いると思う。だから、70%。買うけど、先週のように抗った馬券も買ってみたいというのが今年のダービーです。

では、ジャスティンミラノに先着できる馬はどれなのか。ここが自分の買いたい馬となります。
・レガレイラ
牝馬の勝利はウオッカが最後かな。あれから20年近くが経とうとしていますが、その間挑んだ素質馬はレッドリヴェールとサトノレイナスという牝馬2頭がいますが、シンプルにこれらよりレガレイラは素質、能力ともに上だと考えています。それだけに買いたい。逆転しても全くおかしくないと思います。
・ダノンデサイル
そもそも皐月賞、除外で使えなかったのが本当に痛い。そう、痛いはずですがあくまでも経験上の話。レコードの反動なくここを使えるというのは非常に魅力的。もちろん、こればかりは戦ってみないと分からないというだけなので人気がなければしっかり買わないといけないと思う。
・アーバンシック
いかにもダービーといった前走の負け方ですが、あまり安易に飛びつきたくないもののダービーという舞台でやっぱり買いたい馬。コスモキュランダも当然好走の資格はある完成度の高い馬ですが、この馬はまだ完成度も高くない中で前走より確実に上昇していることが想定されるしコスモキュランダ以上に東京芝の適性を有しているし、買わなければいけない要素が非常に多い馬。ただ、少し気になるのは距離。2400どんと来いなイメージはあまりないのでそこが勝ち負けに遠ざかる結果になるなら少し頷ける感はある。
・ダノンエアズロック
最初に言ってしまうと、この馬はこの世代で最も素質があり、開花されれば同世代はおろか歴史的名馬レベルだとも思っています。ここはピンパーで勝ち負けのパターンを想定しなければいけないでしょうね。ただ、どうみてもまだまだ完成が先な気がしてならない。とにかくこの馬の強さを完成度から感じたことがありません。イクイノックスですらダービーは負けています。サートゥルナーリアもダービーはまさかの着外。今年は、この馬がそういう立ち位置という評価。
・シックスペンス
数多く出走するキズナ産駒の中で、最も評価したいのはこの馬。正直もっと人気すると思っていましたが、そもそも無敗馬。戦ってきた馬のレベルは確かに・・・ですが、ジャスティンミラノに先着する可能性のある一番手はこの馬なのではないでしょうか。ダノンデサイルとは違い、能力の底を一切みせていません。
定年が迫った名手であるテキに東京優駿の冠をプレゼントする、ラストチャンスかもしれないですね。
シンプルにこの馬の単複でいいのも考えましたが、どうしても懸念は距離。2400は長いですね。マイラーベースで好走したダノンキングリーの時のようなペースや馬場ならまず勝ち負け。キズナの成長力をもろに受けているのはこの馬だと思います。たくさんネガな意見が新聞や予想家をみていると多いですが、自分は買いたい。

以上です。
ということであまり悩むことがなくなったんです。
・その他の馬はコスモキュランダもシュガークンもショウナンラプンタもシンエンペラーもゴンバデカーブースも、なんならエコロヴァルツがブービー人気?!買いたいよぉと思うけど、それ以上に買いたい馬がちゃんといる状況。この辺好走されたら諦めます!
・ジャスティンミラノの軸はやっぱり70%くらいの信頼度。それが自分の結論。
・30%の可能性に馬券妙味。絞って何を買うか。

まとめると、本命はシックスペンス。ただ先述した通り不安があるので相手を選びたい。ジャスティンミラノは買いたい馬を流した三連系を買いたいので除くと、レガレイラ、アーバンシック、ダノンエアズロック、ダノンデサイル。
ダノンエアズロックはここで勝とうものならお手上げ。素直に強さを称えたいので馬券での軸にはしたくない。ダノンデサイルが一番悩みましたがほんとここは気持ちだけの問題で思い入れが強くないのでこれはギャンブル的に軸はNG。
これで、今年の日本ダービーは勝負します。

◎シックスペンス
○レガレイラ
▲アーバンシック
△ダノンエアズロック
✗ダノンデサイル
★ジャスティンミラノ

・本線
馬単:レガレイラ→ジャスティンミラノ
ワイド:シックスペンス、レガレイラ、アーバンシックBOX
・抑え
★→◎○▲△✗ マルチ三連単
◎○▲△✗ 三連単BOX

まずは、今年もダービーが行われることに感謝。
そして、全馬無事で。
あとは、最高にファンとして楽しみましょう!
皆様の的中をお祈りいたします。