見出し画像

あらたけの天皇賞・春@2024

桜花賞はライトバック、皐月賞はジャンタルマンタルと連勝でいい流れがきているもののほんと、買い方は下手だなぁと。毎回、反省が多いです。とはいえもう10年以上馬券には悩まされてきてるのでコンセプト通り、当たればよし。
今週もなんとか当てたいものです。
個人的にここ数ヶ月は会社経営で大打撃を受けるようなことがあり、正直競馬はおろそかになっています。それでも時間の合間を見つけてG1だけでもやる理由は一つで、ピンチこそチャンスでしかないから仕事に9.9割のリソースは注ぐものの振り返る時間や少しの安らぎがないと上手くいくことも上手くいかないということ。やっぱり、人生においてどれだけしんどいときでも休みたい時は休むほうがいいと思う。休まずに一生懸命になったからといって事態は好転しないことこそが人生。私はダービーを中心に競争馬が大好きなので、G1のときくらいは心休めて楽しんで、また必死に働くというのが自分らしいと思っています。
趣味って大事だよなぁって思う反面、せっかく楽しむんで今週も当てたい。レッツ、煩悩。

なんでもあり。そんなレース。

個人的には圧倒的に強い馬(ゴールドシップやオルフェーヴル、キズナなど)が1番人気ゴリゴリの天皇賞・春が大好き。これらは負けてきている方が多いし、馬券的にはそっちのほうが面白い。それくらい、淀の長距離はなんでもあり。ただ、今年はメンバー的にももっとなんでもアリな感じ。
レースまで30分もないのでザッとになりますが、まず調教やフォトパドックで良くなったと感じるのはタスティエーラ。これはいいですね。でも、あくまで状態的な話でこの馬の単勝を考えたものの状態面以外では買いたい要素が少ない。圧勝されようもんなら拍手で終わり。そんな存在。安定で言うならばやっぱり、テーオーロイヤル。もう、この馬軸でいいんじゃないかな。とはいえ、個人的には前走が出来すぎていたので反動が気になるところ。
ということで、サリエラやら他にも有力馬がたくさんいますが今年はメンバーレベルも混戦なので予め狙いたかった馬をシンプルに人気もないので狙います。


うん、この2頭です。
とにかくこのレース、展開や状態、脚質など予想材料で重要なファクターが定まらないくらい難しい。それに何度も言うように今年は混戦。
であればガチガチの決着を買うのは妙味ないのでやっぱり穴狙いに徹していいと思うんです。どっちかにしたかったんですがどっちも気になったのでどっちも。4倍以上つくので、どっちか来ればプラスになるなら人気薄の複勝2点買いというたまにやるセコいやり方でやってやりますよ。
ちなみに選んだ理由は、侮られ過ぎということですかね。もちろん、マテンロウレオだったりも気になるんですが長距離こなせる下地はあるのに侮られているというのが個人的に狙いたい馬。今回はこの2頭だけという判断で狙います。
もう、あとは運ですね。
あんまり相性のいいレースではないですが、何卒当てさせてください。
来週からは府中G1祭り。NHKマイルはジャンタルマンタルも出るので気合が入ります。
GWですし、まずはここを当てて来週以降に送りバントできますように。
皆さんも急に暑くなってきたので水分補給しっかりして応援しましょう!