見出し画像

あらたけのチャンピオンズC@2023

ジャパンカップ、ものすごいレースを魅せられた感覚で生きててよかったとすら思いました。イクイノックスは引退となりましたが、ありゃ現代最新競馬の結晶ですね。パドックの段階で彫刻か何かかと思うくらい、現地で見たら息もできないくらい美しいんだろうなぁと思うばかり。サラブレッドはいつの時代も楽しませてくれます。馬券は当たらないことの方が多いし勝とうと思って簡単に勝てるものでもないけど、人生で競馬に出会えてよかったと思う名シーンと出会えるからやめられません。イクイノックス、今までありがとうございました。父としても偉大なんてうまい話、これがありそうなのが末恐ろしい。
あ、馬券は綺麗にトリガミ。当初の予定通りスターズオンアースと3頭でいっとけば勝てましたが、スターズオンアースもこれまた末恐ろしく強かった。状態的にも勝負できなかったのが残念ですがそれにしても三連単で11倍でしたっけ。無理無理。そこに10万つっこんで100万になりましたなんてそんなお金ありましぇん。

1,2番人気で決まらないからこそ難しすぎ!

さて、切り替えてチャンピオンズカップ。キャッチコピーをつけるならばこれじゃないかな。セラフィックコールとレモンポップという脚質も両極端な2頭で決まるイメージが一ミリも湧かないのがこのレースの第一印象。正直、今年のG1で一番悩んでいるといっても過言ではないくらい今も頭を悩ませています。
ちょっと丁寧に、1頭ずつ短評を。

・メイクアリープ
舞台にとっての絶好枠なだけにこういう穴馬を狙う人はいそう。ただ個人的には能力は足りていないことに加えて舞台適性がアンマッチな気もする。前走みたいな感じでどちらかというと小回りを先行する方が持ち味が活きそう。それだけに買いたくはない。
・メイショウハリオ
状態次第なんですよね。正直、調教が物足りなさすぎる。結構馬券の相性がいい馬なだけにここは適性最上位だと思っているし、外に回さず多少リスクはあれど枠を味方につければ勝ち負けできる馬。スターズオンアースも同じ理由で好走したしなぁ。買うんですが、本当は調教も納得いく形で本命を打ちたかったと言うのが本音。
・ジオグリフ
今回ダメなら厳しいと言わざるを得ないし、逆に言えば今回が絶好の狙い目。ジオグリフにとってダートならこの舞台しかないと思っていたくらいなのでここに挑戦していただく以上は買います。ピンパーな馬だけに軸とかは買いづらいけどギャンブル要素があるからこそこのオッズなわけで、面白いと思いますけどね。
・テーオーケインズ
シンプルに予想するならこの馬になりますよね。ただ、ここか次で引退ですからね。自分は引退馬はよほど思い入れがない限り本命にしません。オルフェーヴルとジェンティルドンナ、キタサンブラックくらいしか引退レースで本命にしてない気がします。引退する馬は次走以降で取り返すことができないので、有終の美を飾るなら飾るでよしとすればいいだけで本命にして後悔するのが一番しんどい。なので相手まで。
・ドゥラエレーデ
さすがによくわからないとしか言えないので走られたらごめんなさい。しかも変に穴人気しますよね。自分にはよくわからない。ペースが緩んで一発あるとかなら理解ができるんですが。
・グロリアムンディ
小回りコースの方が合うとは思うんですがルメールで人気がないのは珍しい。もうそれだけで買いたい。
・ウィルソンテソーロ
こういう馬は大好物。原騎手、頑張ってください!中央ダートの方が合うし、前走よりパフォーマンス上げるの明確なのにこの人気はいただけないですね。しっかり抑えますよ。
・アーテルアストレア
このレースに合う決め手があるし、こういう武器がある馬が人気以上に好走するのって結構当たり前だと思うんです。それだけで抑えるタイプのひねくれものなので買います。
・クラウンプライド
とにかく、無難。そんな言葉がぴったりな馬だと思います。総合力が高いんですよ。それだけに武器が少ない。G1でこういう勝ち味に遅いタイプは本命にしづらいです。好走の可能性で言えば今回一番だと思います。逆にいうと、軸にしちゃうと4着になっちゃうんですよ。なので勝たれたらそれまでだし、軸にしても4着のリスクの方が精神的にアウトなので相手にします。
・ノットゥルノ
大井2000専用機だと思うくらい信じてたら前走でかなり勝たせてもらった好きな馬。ただ、ここは厳しいですね。
・ハギノアレグリアス
鞍上とも手が合ってそうでいいですよね。ただクラウンプライド同様、突出してないんです。決め手が突出してたりしてる方がG1の舞台ではやっぱり買いやすい。それだけに勝つイメージが展開まかせになるので本命にはできず。とはいえ相手には必須。もう、クラウンプライド同様で馬券的に厄介です。
・セラフィックコール
改めて新馬から全部見直したんですが、一番面白かったのは全て出遅れ、しかも前走が一番衝撃的な強さを見せつけてるのに「躓き」って書かれてるのは笑いました。いやぁ、この馬に勝って欲しいですね。相手関係的にも世代交代でいいんじゃないでしょうか。無傷のG1馬誕生に素直に期待しています。ただ、馬券は別。こんな期待値的にもリスキーな馬を本命にできるわけがないです。お金持ちならこの馬の単勝いっぱい買いたいですよ、ええ。お金ないんですよ、ええ。
・ケイアイシェルビー
唯一速攻で買わずに済むと思った馬。東京と中京は合うと思うんですがドスローじゃないと厳しいですね。
・アイコンテーラー
なかなか悩む一頭ですが、消しで。やっぱり牝馬で思い出すのはサンビスタなんです。このレースといえばサンビスタ。サンビスタと比較してどうしても劣ってしまうし雨が降ればチャンスと思うんですがいくらモレイラといえど、買いづらい。
・レモンポップ
いいですね、挑戦してくれるのがいいです。確実に1600でも長いと思ってしまうつくりなのに1800でもこなしてくれるんじゃないかと思わせる能力。ただセオリー通り能力だけで人気するならここは抑えまで。逃げないと思うしそんな番手にもこだわらなかったときが逆に怖い。中団から意外と脚使えちゃうパターンの方が逆に怖い一頭。

ほんと、書いても悩ましいメンバー構成。
何か侮られてるから明確に狙いたい!とか、素直にこの馬を軸にしたい!というのがここまでないレースも珍しい。
かといって適当にも決めれないので、期待値を追うことにします。
大穴で夢を見て長期的に狙うならウィルソンテソーロとアーテルアストレアの2頭。
中期的に狙うならメイショウハリオ、ジオグリフ、グロリアムンディが人気的には美味しい。今回はこっちに賭けようと思います、ありそうなイメージもつくし。



今回もトリガミ覚悟で。すみませんねいつもつまらない買い方で。いい感じに荒れてください。
来週からは2歳戦を挟んでもう有馬ですか。はやいなぁ。どこかで大きいの、当たりますように!
12月、いいスタートを皆さんもきれますように。