見出し画像

あらたけのヴィクトリアマイル@2024

なんやかんや昨年のスプリンターズからnoteをはじめたんだっけ。
来週はオークス、再来週はダービーとあっという間な感覚です。
それにしても、ジャンタルマンタル強かった!素晴らしい!
馬券的にはノーブルロジャーという期待値をとったけど、個人的にここ最近のG1はとても負けて納得がいっています。
とはいえ、このnoteのコンセプトでもあり自分の煩悩でもある「当てたい」ということから遠ざかっている予想で、読者なんていないけど申し訳ない気持ち。
そろそろ、当てるためにナミュール本命にするか〜
と考えもしましたがオークスとダービーで盛り返すつもりしかないので今週も攻めた予想をします。

展開が的中の鍵

なんといってもこのヴィクトリアマイルを予想するにあたって、私は自信をもって伝えたいことが真面目にある。とにかくこのレースはNHKマイルとは違って同じ府中のマイルでも全く違うレース性質だということ。
当然、今の府中マイルは真ん中より内が伸びる馬場でこのトラックバイアスは予想において大切なのですが、牝馬限定戦というのが非常に大きなこのレースの本質だと思っています。
普通に走れば、ナミュールとマスクトディーヴァの一騎打ち。特にナミュールは実績、能力が違いすぎるのでむしろ2倍を分け合うこの人気は美味しいくらい。
ただ、モレイラはポジションをとる騎手なので馬券的にはこちらの方が軸として売れるのも納得がいきます。
そう、今年はこの2頭が直線勝負の馬というのが論点。
仮に超スローやスローになろうものなら大荒れの可能性だって秘めています。
なんたってこのレースは、ミナレットの好走までを予想することが大切なんです。
この週中、穴馬なら何かなぁ。
そんなことをずっと考えてたどり着いたのは2頭。
1,コンクシェル
これは内枠引いたし逃げ先行だしいいですよね。ほんとピンパーですがマイペースならこの人気は美味しい。
2,ドゥアイズ
本命にしたいくらいだったのになぜ大外枠・・・これは痛恨。ちゃっかり圏内に入るのはこういう馬なんです。
とにかくこの2頭が気になって仕方なかったのですが、調教をみて一変。
今年、この馬と心中しようと思える馬がいるではないですか。

◎モリアーナ&ノリちゃん

年に数回あるかないかのノリちゃんを迷わず本命で。
筋肉量、えげつないですね。見ているこちらが気持ちいいほどモリアーナの成長には一目惚れ。
しかも、よくわからないこういうレースによくわからないノリちゃんを本命なんて脳汁しか出ないギャンブルじゃないですか!
ということで、今週は意外とすんなりノリちゃんで。
相手は、ナミュール、マスクトディーヴァ、フィアスプライド。ウンブライルも気になりましたがさすがにこの3頭のどれかが絡まないとそもそもモリアーナが突っ込んでこなさそう。
そういう展開で買ってみます。
ナミュールが勝つとは思うんだけどなぁ。でも、そんな甘くないのがこのレース。
ノリちゃんで一喜一憂します。

さて、来週はオークス。
もう先出しでいいですかね。
◎ライトバック
これでしょ。
まずは、ノリちゃん頼むぞ〜!