見出し画像

僕が「留学」よりも「旅」にひかれた理由

プロフィール

名前 : マサ
大学 : 中央大学4年 文学部 英文専攻
主な海外経験 : 短期の異文化交流のイベント、バックパッカー
行った国 : グアム、タイ、マレーシア、ブルネイ、シンガポール、インドネシア、ベトナム
趣味 : プロレス観戦、温泉旅行

大学入学当初から漠然と留学したいなぁとは思ってました。

ーーまずはこれまでの海外経験を教えてください。

初めて海外に行ったのが
高校の修学旅行でグアムに行きました。

そのあとは大学一年生の春休みに
タイのチェンマイで開催した
国際交流キャンプに参加しました。

画像1

それがきっかけで東南アジアを
バックパックで旅するようになりましたね。
留学はしたことないんです。

ーー東南アジアはどんな国に行ったんですか?

タイ、マレーシア、ブルネイ、シンガポール、
インドネシア、ベトナムですね。
タイだけは3回行きました。

ーー旅とか海外に興味があるんですね。留学をしようとは思わなかったんですか?

大学入学当初から漠然と
留学したいなぁとは思ってました。

英語とか海外に興味があって、
英語を上達させるには
留学しかないだろうと思ってました。

画像2

本当に留学したいっていう動機や目的がなかったんです。

当時留学で僕の選択肢にあったのは
語学留学か交換留学で、留学センター
とかに相談に行ったこともあるんですよ。

ただ、どっちもしっくりこなくて
そんなに行きたいと思えなかったんですね。

語学留学だと日本でも英語は
ある程度上達できるだろう
っていうのがあって、

まだ日本でやれることがあるから
語学だけのために行くのは
もったいないなと思ったんです。

単に英語を学ぶより英語で何を学ぶか、
どんな活動をするかっていう
留学を考えてました。

画像3

交換留学だと大学で学んでる専攻(言語学)
と同じ分野を学ぶと日本で単位を
もらえることになるんですけど、

当時はわざわざ海外に行ってまで
言語学をやりたいとは思いませんでした。

なので語学留学も交換留学も
なんかしっくりこなくて、

時間もお金もかかることなので
なんとなくじゃあ行けないなと思って
留学はしませんでした。

本当に留学したいっていう
動機や目的がなかったんです。

ここを自由に旅行したら絶対楽しいだろうなって思ったんです。

ーーではなぜバックパッカーをしているんですか?

バックパッカーで東南アジアを
旅したきっかけは二つあって、

一つは友達がいるから会いに行くためです。
もう一つは刺激的で楽そうだったからです。

画像4

国際交流キャンプで初めて
東南アジアに足を踏み入れた際に感じた、

モワッとした熱気だったり、
車やバイクの騒音だったり、

独特な香辛料の香りとか全部が
刺激的だったんですよ。

その時は集団行動していたんですけど、
ここを自由に旅行したら
絶対楽しいだろうなって思ったんです。

画像5

実際に行くまでは治安も衛生も
悪いイメージがあったんですけど、

違う一面もあるなあと思って
もっと知りたいから旅をしようと。

あとは東南アジアに友達ができて
また会いに行きたいと思ったからです。

友達を誘ってバックパッカーの旅をしました。

家族間の絆が強くて僕にもすごく優しくしてくれました。

ーーバックパッカーをした時のエピソードはありますか?

初めてバックパックで旅をしたときは、
タイ、マレーシア、ブルネイ、
シンガポールを16日間で巡ったんですが、

タイで友達の実家に遊びに行ったのが
特に印象に残ってますね。

画像6

バンコクから車で2~3時間の街で、
観光客はまずこない穏やかな場所でした。

その友達の実家がココナッツガーデンを
作っていて、それがすごく大きいんですよ。

ボートで案内してくれたり、
お母さんの手料理ごちそうに
なったりして楽しかったです。

画像7

家族間の絆が強くて
僕にもすごく優しくしてくれました。

普通に旅をしていたらできない
経験なので印象に残ってます。

「自分の意志で決定、行動できる自由さ」とそれに伴う「責任感」ですね。

ーー大変だったことはありますか?

英語が上手く伝わらないと
もどかしさは感じます。

日常会話はできますが
ペラペラではないので

普通に聞き返してるだけとはいえ、
「Ha?」って聞き返されると
ひるんでしまいます。

たいていのトラブルは後で
笑い話になるので
むしろウェルカムなんですけど、

コミュニケーションが
上手くいかないときは
もっと英語勉強しなきゃと思います。

ーー旅の醍醐味はなんですか?

「自分の意志で決定、行動できる自由さ」
とそれに伴う「責任感」ですね。

画像8

どこに行くか、何を食べるか、
全部を自分で決められるっていうのが
自由で楽しいなと思います。

一方で道に迷ったり、ぼったくられそう
になったり何か起きたときには
全部自分でなんとかしないと
いけないじゃないですか。

画像9

失敗しても誰も助けてくれないぞ
っていうヒリヒリ感の中で、
自由にチャレンジしたり
冒険するワクワク感が好きですね。

小学生の時くらい無邪気にはしゃげる感じがしました。

もう1つは「出る杭が打たれない」
みたいな環境ですかね。

日本だと周りとちょっと違うことを
しただけで変な目で見られたり、
突っ込まれたり、目立つ杭は打たれて
変なやつってなりがちだと思うんです。

画像10

僕はすごく気にしてて、
中高生の時はその他大勢に
紛れて安心感を感じてました。

ても海外に行ったら日本での常識が
その国の常識と同じじゃないし、

そもそも現地の人からしたら
自分は異質な外国人だから

周りを気にしすぎずに
自由にふるまえて、
それが楽しかったんです。

画像11

陽気な人に感化されて、
小学生のときぐらい無邪気に
はしゃげる感じがしました。

たぶん留学した人も似たような
経験しているかもしれません。

ーー夢、やりたいことはありますか?

今年留学したり、世界一周、
何かチャレンジしようとしてたけど、

断念した人とか、早めに帰国
することになった人って
たくさんいると思うんです。

いつになるかはわからないですが、
今の海外に挑戦しずらい状況が落ち着いたら、

今度こそ留学したいっていう人とか
海外にチャレンジしたい人が、

その人にとって一番いい
選択をできるように、

そんな環境づくりの力に
なりたいと思ってます。

---------------------------------

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

Worldiverのfacebookコミュニティでは
以下のことが楽しめます!

・海外渡航記読み放題
・定期的な交流イベント開催
・コミュニティメンバー同士の交流
・世界中のインフルエンサーと繋がれるwebサイト

Worldiverのwebサイトはこちら!

興味のある方は気軽にコミュニティに
参加してみてください!

こちらからコミニュティに
入ることができます!↓↓↓

Worldiverのfacebookコミュニティはこちら!

Worldiverの
SNSもご覧ください!

Instagram / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?