見出し画像

吉都紀太介の秘書、海外も良いけどやっぱり日本が住みやすくて好きです!

こんにちは、吉都紀太介の秘書です!
最近はずっと日本で仕事をしていることが多いです、
というのも、ここまで海外旅行の記事をあげてますが、結局日本が大好きなんです(笑)

海外は新しいものの味方とか人生観を変えてくれる素敵な場所なのでこれからも飛び続けるつもりですが、色んな海外に行っているからこそ母国の良さが知れている気がします。

特に思うのが、「日本の接客のレベルって本当に高い!」と「トイレが綺麗」ということ。
海外のあのフランクな感じの接客も好きですけど、気遣いとか態度とかそういったところで細かい接客ができる日本って本当に思いやりのある国だなと思います。

よく日本に旅行に来ている海外の人も「日本の接客は凄い」と言っていますからね。
日本人として誇り高いです😊。

それから、トイレについては海外旅行から帰ってくる度に本気で思います。
一部の汚い公衆トイレは除いて日本のトイレってすごく清潔に掃除がされていると思いませんか?

海外に行ったことが無い時は日本のトイレの綺麗さが当たり前だと思っていましたが、全く当たり前ではありませんでした。
綺麗なトイレを気持ちよく使わせてくれている清掃員さん達に感謝でいっぱいです。
あと、トイレが綺麗だと自分も綺麗に使おうという気持ちにさせてくれます。
綺麗じゃなかったとしても別に汚く使うわけではありませんが・・・・💦笑

それ以外にも日本が大好きだと思う大きな理由の一つが「食事」です。
やはり日本人ですので日本食(和食)が1番体に合います。
味付けが繊細なんですよね。(海外の「濃い」味付けとは真逆)

出汁からこだわって作られた料理たちはどれも私の好物です。
みなさんは何の和食が好きですか?
私は、日本食は全部大好きだと自信をもって話せますが、その中でも「ひじき煮」が大好きです。

子供の頃は食卓に出るとテンションが上がるものではありませんでしたが(むしろ下がっていた)、今は毎日食べたいくらい大好きになりました。
恐らく味覚が大人になって変わり、繊細な味がわかるようになったのも大きいかなと思います。

ちなみに、昔好きではなかったのに大人になってから好きになった和食はひじき煮の他にもあります。

「おでん」です🍢
おでん、、、本当に子供の頃好きじゃありませんでした。
どの具材も食べたいとならなかったのです(友人にこの話をすると本気で驚かれます)

今は大好きです。
卵と大根、餅巾着はかならず頼みます。
しみしみのおでんの具ときたら・・・たまりません🤤

家で作るおでんも大好きですが、手軽に美味しくで言ったらやっぱりセブンイレブンは外せません。
セブンのおでんってなんであんなに魅力的に見えるのでしょうか?(マーケティングされてるのかな?(笑))
冬の時期はセブンに立ち寄るとおでんもついつい買ってしまいます。

具材をなんでもかんでも頼むと結構値段が高くなっちゃうんですけど、味は本当に美味しいんですよね😋これは仕方ない出費って言い聞かせてます

ということで今回はただただ日本を好きな理由を話すだけのいつも以上にゆるーいブログとなりました笑
おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?