見出し画像

【みさき公園 in どうぶつの森】島民紹介part4 サバンナ

みさき公園でくらしていたシマウマはチャップマンシマウマです。みなさんは疑問に思ったことはないでしょうか?

「チャップマンの名前の由来は?」と😁

チャップマンと言うのはケチャップからきました。

シマウマが発見された時代、トマトを原材料として生産されたケチャップがヨーロッパで大流行しました。しかし、その反面あまりの美味しさに食べるときに、ケチャップを飛び散らしてしまう人も続出してしまいました。その時にナプキンについた模様と当時発見されたシマウマの身体の模様が似ていたことから、チャップマンシマウマと名付けられました。

信じるか信じないかはあなた次第

↑このセリフを使ってみたかっただけで嘘です🙏なんでもこのセリフを使うと、まるでその話が真実かのようにきこえるのは問題ですよね🤫

本当の由来は、発見者のジェームズ・チャップマン(James Chapman) と言う19世紀の博物学者に由来していると言われています。

アドベンチャーワールドには、チャップマンシマウマのチャップマンと言う名前がケチャップに似ているから、デルモンテとその子供でカゴメと名付けられたチャップマンシマウマがいました。これは本当の話です✨

子どもたちに、シマウマにも種類があり、チャップマンシマウマと言う種類がいると言うことを覚えてもらうためにも名前を活用していました🍀

最後にシマウマの鳴き声は馬と同じように「ヒヒーン」ではなく、どちらかと言うと「ワン」です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?