猿でもわかる世界史の教科書の取り扱い説明書


はじめに

まず初めに、はじめまして、世界史先生と申します。この度は貴重なお時間を割いて私の教科書に目を通してくださり感謝申し上げます。さて、早速本題ですがアカウント自己紹介にもある通り、私は猿でもわかる世界史の教科書を無料で随時投稿いたします。本記事はその教科書のいわゆる取り扱い説明書となっております。教科書を読むうえでの注意してほしい点など私が伝えたいことすべてこちらに記載いたします。何卒お読みいただくようお願い申し上げます。

猿でもわかる世界史の教科書とは

まず手始めにそもそも「猿でもわかる世界史の教科書」って何?ってなるかと思います。それは年齢や理系文系、世界史の好き嫌い関係なしに誰でも目を通せるわかりやすい教科書を目指して私個人で書いたこのnoteに投稿される無料の教科書になります。

どのように展開されていくか

展開方法なのですが通常の学校で使用される教科書や本屋に売っている参考書とは違い、ひとかたまりでの展開になります。どういうことかと申し上げますと時代や地域を急に飛ばしたり(例:今まで中世ヨーロッパをしていたのに急に中国史に入る事)はせずにそれはそれでもう最後までやってしまう(例:ヨーロッパ史をやっているならもう現代までやってしまう)という特殊な展開方法になります。また、投稿は不定期となります。あらかじめご留意ください。投稿する大まかな地域順番は予定及びマークとしましては以下になります。古代オリエント世界、地中海世界とオリエントは飛ばします。何故ならあまりかける自信が無いからです。
1️⃣ヨーロッパ史(アメリカ独立戦争後のアメリカは含まず)
2️⃣中国史
3️⃣アメリカ史
4️⃣アフリカ史

間違い等のご報告

一応世界史には詳しいつもりなのですが私も機械ではなく人間です。(しかも一人運営)なので間違いや誤字脱字は200%絶対あります。そういう場合はコメント等でご報告してくださると非常に助かりますし私自身の間違いを訂正することにもつながるのでお願いします。

政治的ポリシーに関する注意点

こういうことをしているとどうしても異なる政治的ポリシーや思想の方と合わなくなると思います。私といたしましては自分の思想等を出したりするのは避けようと思います。あくまでも歴史のお話なのでコメント等でもそういうことは避けてほしいと思います。

著作権に関する条項

・第一項:この「猿でもわかる世界史の教科書」の著作権は私、世界史先生にあります。しかし、そこに登場する芸術作品名や画像はその先に著作権があり、私、世界史先生にはございません。
・第二項:画像の転載源に関しましては転載先を記載いたします。転載源者及び著作権者から画像等の著作物の削除を希望される場合は迅速に対応いたします。ご連絡に関しましては公式X(旧Twitter)のDMにてお願い申し上げます。
・第三項:「猿でもわかる世界史の教科書」を転載したい場合は公式X(旧Twitter)にてご連絡の一報をお願い申し上げます。それがなく転載した場合にはこちらから削除を要請する場合がございます。あらかじめご留意ください。
・第四項:仮に私、世界史先生に転載の一報を出し許可された場合、画像の転載はおやめください。第一項に記載してある通りです。
・第五項:第四項のことに違反した場合私、世界史先生は一切の責任を負いません。自己責任でお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?