見出し画像

私の描く株式投資の基本戦略

  投資は、人それぞれで最善策は違うと思います。
  私のスペックを簡単に書くと・・・

 ・年収700万
 ・資産約3000万
 ・40半ばまでにサイドFIREしたい(あと約10年)  

という感じの男が考える投資戦略です。
 私の投資を行う際の心掛けは、
    ①ローリスクローリターン
    ②ギャンブルはしない
    ③堅実
を徹底するという冒険性のない投資です。
 もしこの投資手法をドキュメンタリー映画にしようものなら、何のワクワク感もなく、絶対に大赤字になるような暇な手法です。
 しかし、私としては投資というものは夢を見るからこそ失敗する、宝さがしのような冒険を求めるから失敗すると考えています。

 では、上記のようなローリスクローリターン投資をどのように実現するのかを説明してみます。

 投資で一番効果的とされる基本中の基本は
     分散投資
     長期投資
です。
 1つの大企業に全ての資金を投資して賭けるのではなく、1つの企業が倒産してもダメージ最小限に抑えるため、少ない金額を多くの企業に分散するという分散投資。
 そして、暴落しようが暴騰しようが気にせず、ひたすら保有し続ける長期投資。
 この二つの基本を徹底した投資手法になります。

 このような投資手法で確実かつ安全に資産をコツコツ増やしていこうと考えています。
 そして果ては複利の力を利用して、億り人になり定年を待たずして退職という夢もあります。いわゆるFIREというやつですね。

 具体的な投資先を優先順位順に並べてみますと…
    ①投資信託(オールカントリー)
    ②投資信託(S&P)
    ③米国高配当ETF(VYM、HDV等)
    ④米国債券、債券ETF(AGG、EDV等)
    ⑤日本高配当株(KDDI、積水ハウス等)
となってます。
 ある程度投資経験がある人なら誰でも知っているような王道銘柄ばかりです。
 「ここだけの…」とか「誰も知らないこの手法」とかいう類は一切ありません。
 誰もが知っている王道の投資先をひたすら積み立てるだけです。
 投資を始めてからというもの、投資に関する書籍を何冊も読みましたが、このやり方が一番良いと考えてます。
 今のところこの堅実なやり方で運用資金は約200万が含み益となり、配当金は年間8万円くらいです。
 年間8万円って少ないですよね😅
 ですが投資っていうのは、複利の力を得ることによって・・・

 ↑このような形で後々に大きく資産が跳ね上がるそうです。
 だいたい何でもそんなもんですね笑
 軌道にのるまでが一番しんどい。軌道に乗れば大成功です。

 その時を目指して、今はひたすら努力あるのみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?