フレンズの新しいMV「NIGHT TOWN」が最高

フレンズ。BAYCAMPでのパフォーマンスを見て以来、僕がかなりはまってるバンドです。恵比寿リキッドのワンマンでの演奏も良かった。恵比寿で夜のダンスを聞くのはめっちゃエモかった。

そんな彼らが、新しいMVを出しましたが、これまた最高。

ワンショットで撮影された3分9秒間。これ以上なくフレンズの良さが引き出されたMVだと私は思います。

夜にダンスでも使われていたこのワンショット撮影が使われていました(場面転換で一回途切れてはいましたが)。夜にダンスでは、1人の女性にスポットをあてつつその周りをメンバが追いかける感じでした。


今回、夜の街を歩くたくさんのカップルの周りをおかもとえみさんが歩き回りつつ、サビでメンバ、エキストラが集合して盛り上がる構成でした。一度使われた特殊な撮影方法を再びやるのって大変なことですよね。前のMV以上のものにしないと、見るほうとしては微妙じゃないですか。しかも夜にダンスは現在のフレンズ代表曲ですし。

私は、今回のMVは夜にダンスにひけをとらない名作だと思います。

その理由1:見るたびに発見がある。

たくさんのカップルが出てくるんです。だからってイラッとしないでちゃんと見てみてください。それぞれがちゃんとストーリーを持ってるんです。導入として夜の街に入ってくるカップルは楽しそうですが、それだけではないんです。41秒くらいで電話してる男性は、なんだか難しい顔してるし、1分28秒ではひろせひろせさんにその男性は慰められてる。けど最後は..。とか。女性の手を握れない男性も最後は...。とか。まだまだたくさんあるので、ぜひ探してください。

その理由2:おかもとえみさんの動きのセンスが良すぎる

ライブの時にも僕は思いました。おかもとえみさんの歌う姿がとっても良い。表情も動きも。それがこのMVでも遺憾なく発揮されたと感じました。個人的に一番好きなポイントは1分54秒の「おさえきれないよ君はどう?」でカメラが引いていくときの表情です。あと、1分34秒でちょっとあせりながらステージにあがってくところも結構好きだったりします。

その理由3:涼平さんのソロシーン


本人は飛ばさないでとか言ってますけど、超かっこいいですからね。このソロ!この曲に絶対必要なパートだと思いますし、自然にリズムに乗る姿はなんだかセクシーです。最後のちょいダサポーズも含めて完璧ですね。

その理由4:たろうさんのバックステップ。

最後のサビまえ、えみさん、涼平さん太郎さんの3人並んで後ろ向きに歩くところがあります。太郎さんのバックステップがめっちゃ軽やかでいいです。


いつも以上に見どころたっぷりなところがこのMVの魅力だと思います。1人1人が異なる事情を抱えているけれども、フレンズが奏でる音楽を楽しむために一つの場所に集まってくるのが、ライブと同じだと感じました。

夜にダンスに引き続き、このような素晴らしいMVの監督を務めた加藤マニさんはグレイトですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?