見出し画像

My BROMPTONに不満はないけど、換装したいパーツがあります

僕のブロンプトンは2007年モデル。
現行のブロンプトンは、僕のブロンプトンより、パーツ類がかなり進化(改良されている)しています。
価格UPも頷けますが、手が出し難くなってきています。
今のうちに換装できるパーツを入手しておこうかなと、思う今日この頃。
それは、どんなパーツかというと。

ブロンプトン・リア固定フック・セット

ブロンプトン購入時、装備されておらず、オプションにもなかった。
どうしても固定したい時は、100均のS字フックで固定している。
少し重量増になるが、やっぱり あると便利なパーツ。

ブロンプトン・リア固定フック


ブロンプトン・クランク左のみ(固定ギア右クランク用)

これも、僕のブロンプトンにはなかった。
フォールディング・ペダルの折り畳み時に、ペダルがフレームに当たらないように、クランクの内側に突起があり、ペダルの折り畳み時に、その突起にペダルの樹脂プレートが引っかかって、それ以上奥には行かないようになるというもの。
クランク面にプリントされた、ロゴが最新版の折りたたみイラストに変更されているので、ちょっと悩ましい。でも、左右同時に見れないから気にしなくても。

ペダルがフレームにヒットするので、袋を被せている


ケーブルフェンダーディスク
   &  eバージョン用フロントフック

フェンダーがあった方がブロンプトンらしいと個人的に思うが、
雨天時、雨が降りそうな時は乗っていないので、なくてもいい。
フェンダーが経年劣化で痛んできている。
フェンダーを購入するか、フェンダー無しモデルのeバージョンにするか悩ましいところ。eバージョンにするためには、ケーブルフェンダーディスク装着とフロントフック換装が必要になる。
ケーブルフェンダーディスクはいくつか出ているので、気に入ったものを値段とデザインで選択することになる。もしかしたら、DIYでいけるか?
 ・純正ケーブルフェンダーディスク
 ・IKD Original BROMPTON Cable Fender Disc
 ・H&H Brompton Cable Shield
 ・BiciTermini オリジナルケーブルフェンダーディスク代用品

かっこいい !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?