見出し画像

折りたたみ自転車 BD-1(Birdy)で気持ちよく走る。 < ハンドルバー編 >

フラットバー + バーエンド

BD-1(Birdy)のハンドルは、フラットバーが標準です。
BD-1購入時に店長さんと色々話をさせて頂きました。

BD-1z 購入時のハンドルバー

ハンドルバーの幅は、肩幅と同じくらいが乗りやすいかなと思い、納車に合わせて、ブレーキレバー取付ギリギリの位置に合わせてハンドルバーをカット(左右それぞれ30mmカット)してもらいました。
更に、フラットバーの場合、登りでダンシングする時に、「バーエンドがある(握る)と楽だよ。」と。コンパクトなサーフェースのバーエンドを勧められ取り付けました。Hバーもどきです。これはこれでとても乗りやすかったです。


H型のハンドルバーにしたい。

数あるハンドルバーの中で、ブルホーンハンドルと悩んだ末、H型のハンドルバーを選択することにしました。
腕を伸ばしてハンドルバーに手を添えた感触、上手く表現できませんが、自分のライディングポジションにシンデレラフィットしました。

IKD Original STI Bars / Bike Friday(Φ25.4mm、幅400mm)

最初に出会ったH型のハンドルバーです。
H型のハンドルバーでありながら RAPIDFIRE が装着できます。
分離式のハンドルバーなので、変速機を取り付けることができるんです。

IKD Original STI Bars with  RAPIDFIRE

購入検討で、「Bike Friday H-bars、Bike Friday STI Touring Bars」について問い合わせした際に、細かい提案をして下さりとても感激でした。

 ・他に、当店オリジナルで注文した「IKD Original STI Bars」があります。
  突き出し約110mmで、Rに関しても、小振りな曲がりです。
 ・当店オリジナルの形状は、ハンドル幅49cmのみですが、任意の幅に
  切りつめる加工も可能です。

そんな、お気に入りのH型ハンドルバーですが、寿命を迎えます。
経年劣化でハンドルクランプを外した時に、分解状態となってしまい、再度購入したい旨を問い合わせするも廃番との回答。

もう、メーカーはあの仕様のものは作ってくれないので、残念です。
以前オーダーをかけたら断られてしまいました。
先ほど、在庫を探してみたのですが、有りませんでした。

IKD 問い合わせ 回答


トレンクル用H型ハンドル / 工房赤松(Φ26mm、幅380mm)

IKD Original STI Bars の愛用から、H型ハンドルバーの虜になってしまいました。
IKD Original STI Bars の寿命を機に、ず~っと気になっていた「トレンクル用H型ハンドル」に換装しました。

トレンクル用H型ハンドル

IKD Original STI Bars より重量増ですが、とても握りやすくしっくりきます。「トレンクル用H型ハンドル」も、とても乗りやすいハンドルバーです。ブレーキもにぎり易く掛け易い。しっかり握れるので、安心感抜群です。

ハンドルバーのクランプ径が IKD Original STI Bars と異なるので、再度ステムを探すことになりましたが、ここでアヘッド化の威力発揮です。とは言え、突き出し50mmが希望なので、選択肢はとても少ないです。

※現在、「トレンクル用H型ハンドル」は、販売されていないようです。

「作れるようになったら、復活する予定です。」

2014年6月10日の工房赤松さんのブログより


折りたたむとこんな感じです

アジャスタブルステムを低い(短い)位置でセッティングしているため、折りたたんだ状態ではハンドルバーがちょっとつきでます。
折りたたみで干渉する箇所は2カ所。
 ・ステムがメインフレームに当たる。(保護した方がよい)
 ・バーエンドがスポークに当たる場合がある。

折りたたむとこんな感じです


最後まで、お読みいただきありがとうございました。


< シリーズ:折りたたみ自転車 BD-1(Birdy)で気持ちよく走る。 >


< 関連記事 >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?