見出し画像

BROMPTON 外装多段化カスタムしたい。 < ( ..)φ 備忘録 >

ポタ用に購入した内装3速のブロンプトン。
購入(2007年)当時、6速(内装3速×外装2速)、3速(内装)、2速(外装)のモデルがあった。2速は軽量モデルで高かった(今の金額に比べればそうでもない)し、6速は多段モデルであり3速モデルよりも高かった。ポタ用には3速がBESTと判断し購入に至った。

しかし、近年の BROMPTON C-Line において、
人気が高いのは、  軽量性重視の2速  ワイドギアの6速
らしく、3速はあまり人気が無いらしい・・・。

でも、外装すると軽量化になるし、やっぱり かっこいい(自己満足)。

重量だけでなく、内装ハブはその構造上どうしても回転抵抗が大きくなります。スピードを出そうとした時の軽さは外装ギアハブに軍配が上がります。

Y's ROAD 最新 店舗ニュース より

昨年(2022年)、P LINE 外装4速のモデルが発売され、今年も僅かではあるが、先立つものがあれば入手できそうな感じ。
欲しいけど、今の自分に投資できる金額(40諭吉)ではありません。軽量モデルでなくてもいいので、ラインナップしてくれないかな?なんて思っていたら、
外装4速化のカスタム記事が目に飛び込んできました。
内装3速からのカスタムは、かなり高額となるか、カスタム不可な感じがするので、ショップへの問い合わせは見送りです。
多分、P LINEの購入を勧められる気がします。

ここ最近、外装カスタム(多段化)の記事を見かけることが多くなりました。その気になった時のことを考えて、備忘録として残しておきたいと思います。


今年6月頃新色が追加ですか。かっこいい!。



■憧れのカスタムBROMPTON

BD-1を所有し、小径・折りたたみ自転車の本を見る機会が増えました。
そして、あろうことかブロンプトンが欲しくなります。
(我慢できず、2007年X'masにブロンプトン増車です。)
釘付けになった1台が、サイクルモード2006に参考ショーモデルとして展示されていたブロンプトン(全体画像がないのが情けない。)。CS、DHバーがインストールされていたが、折りたみ可ということで、鼻息が荒くなりました。

ショップに問い合わせしました。やはり。

このBROMPTONはサイクルモードショーに展示したショーモデルです。
このカスタムと同じものはお受けしておりません。
あくまでも参考程度に考えてください。
特にリヤフレームの加工があまりにも面倒で時間がかかりすぎるというのが本音です。
ショーモデルとして何とか作り上げたという感じです。
Aクラスホイールも前後ともすんなりと装着は当然ですができません。
前後ともフレーム側に大幅な加工が必要です。
タイヤは18×1.5は装着不可です。
ステルビオ等の細いものしか寸法的に装着できません。

■多段化 カスタム(こんなのあったなぁ)

ブロンプトン購入当時、多段化カスタムの主流だったのが、シマノのインター8のインストール(リアフレームのエンド幅を広げる)。
極めつけが、カセットスプロケットをインストールできるリアフレーム換装。

KLAN BROMPTON外装変速用(エンド幅130mm)フレーム ここたび@七里ケ浜さんサイトより

このフレーム、とっても欲しかったのですが、当時のブロンプトンの約半値。LAWカラーフレームへインストールすると、カラー的になぁと 躊躇しているうちに絶版に。


■外装7速化 カスタム

< サイクルハウスしぶや >


< GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA >


< Y's Road >


■外装5速化 カスタム

< サイクルハウスしぶや >


< LORO CYCLE WORKS >


■外装4速化 カスタム

< サイクルハウスしぶや >

試乗車ご用意だなんて。乗ってみたい💘。(2023/1/23)


< Bici Termini >


< LORO CYCLE WORKS >


< Y's Road >

リアフレームは造りが一新!完全に今回のP LINEから変わっておりリアフレームに関しては今までとの互換部分が非常に少ないです!

Y's ROAD 最新 店舗ニュース より


■外装3速化 カスタム

< Bici Termini >


< じてんしゃひろば 遊 >

じてんしゃひろば遊さんの『2019/11/19業務日誌 「BROMPTONの外装3速化」』の記事を見て、即 問い合わせしました。

ブロンプトン 外装3段化 ですね。
M3Lは内装3段のため、標準のホイールに装着はできません。
2段用のホイール、または、ハブを別に用意する必要があります。
更に、M3Lの場合、リアテンショナーをDR(標準の2段)用にする必要があります。

◇ お見積り ◇
88,880円(税込)
車体お預かり後、パーツがあれば約2週間での納期となります。

頂いた回答


■外装多段化 カスタムに関するメモ

< Y's Road >

MiniMods 多段変速キット
注1:※現在のスプライン形状のフリーボディー対応です。
注2:※チェーンステーに外装変速用スイングプレートマウントがない旧モデルは取り付け不可。

Y's Road 最新ニュース 2024.2.7 より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?