見出し画像

僕の好きな 街中華屋さん を紹介します。< 廬山 >

僕の好きな 街中華屋さん を紹介します。
『 廬山(ろざん) 
神奈川県の厚木市/中村のお店です。


久しぶりにこのお店の野菜炒めが食べたくなりネット検索してみたら、
 「2024年の11/30をもって閉店」
とのこと。
確かにオーナーさんもご高齢と思います。
初めて入店させて頂いてから、30年以上経ちますし、闘病されていた時期もあったようです。


仕事の関係で厚木にお世話になっていた頃、割と近くにあり、週末などよく訪れた街中華屋さんです。

始めの頃は、
チキンカツがお気に入り(若き頃)でよく食べたことを覚えています。
いつも同じメニューではと思い、野菜炒め定食を食べました。
味付けがとても自分の味覚に合い、大のお気に入りになりました。
それからは、ぼくの中では 『 廬山 = 野菜炒め定食 』 となりました。
川崎に越した頃にも、野菜炒めが食べたくて、通ったこともありました。
今更ながら、もっと色々なメニューを食べておけばよかったと思いますが、お店に行くと 野菜炒め になっちゃうんですよね。


現在いまは、厚木近辺から離れてしまっているため、簡単に行くことはできません。
なので、ことあるごとに、街中華屋さんのメニューに野菜炒めを見つけると注文していますが、この味にまだ出会えていません。


「廬山」という同じ名前のお店を見つけて、入ったこともありますが、そこには、野菜炒めがありませんでした。残念!
強いて言うと、長野県の「みんなのテンホウ」の野菜炒めがそれに近いかな?

野菜炒め / みんなのテンホウ


美味しさ  まんぷく
お値段  まんぷく
野菜炒め定食  超まんぷく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?