見出し画像

BROMPTON リアフレームのローラーについて考えてみる < イージーホイール >

僕のブロンプトンのリア三角フレームに装着しているローラーは、インラインスケーター用のローラー(キャスタースケルトン BLACK)で、LAWカラーのブロンプトンにとても調和していると勝手に思っています。

しかし、非標準の大型ローラーであることから幅が広く、ペダリング時にちょっとでも油断すると踵にヒットしてしまいます。

最近 このローラー、薄型でかっこいいものが沢山リリースされています。
デザインも色々、カラーも色々、まるで車のタイヤホイールを探す感覚です。見れば見るほど欲しくなってしまいます。

Cycle Mark HPより

純正品のローラーは、フレームを保護するように設計されており、意匠を優先した換装をすべきでないのかも知れません。
もしかしたら、既にフレームが歪んでいるのかも。
※行き着くところは、リアバック交換かぁ。

< BROMPTON Main Roller RF Only Old >
  リア三角フレーム側に装着されている純正品ローラーです。
  この純正ローラーは、折り畳み時にショックが加わったときに、
  割れることでその衝撃を吸収し、フレームを保護する構造に
  なっています。割れてしまった場合の、交換部品です。
  スケーター用等、非標準のローラーに変更しているのを見かけますが、
  ショック吸収が出来ず、輸送時などに、フレーム側が変形する例を見か
  けます。この純正パーツに戻すことで、フレームへのダメージが大きく
  軽減され変形を防ぎます。

サイクルテック IKD HPより

趣味に散財は憑き物。
あぁ 葛藤。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?