見出し画像

『ヨロヨロ独立日記⑬』プロにお金の相談をするべき人と、そうでない人

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回のヨロヨロ独立日記⑫では、初めてのワークショップで初『売上』を手にした日のことを書きました。

ワークショップに続き、私が始めた『ワーママ特化型ファイナンシャル・プランナー』事業。主に働くママたちから、お金のご相談をお受けする、という事業を始めました。(現在はこの事業は休止しております)

ブログやワークショップで知っていただいた方から、主にメールでお金のご相談をお受けしていました。

●我が家はいまのままで行けば『大丈夫』でしょうか?

●『投資』をやってほうがいいと聞きますが、本当にやるべきなのか?やるとしたら何をすべきなのか?

●格安スマホって何をどうしたらいいのですか?

●ふるさと納税って一体いつ何をしたらどうなるのですか?

●親から土地を譲り受ける時には何が起こるんですか?相続税っていつどうやって払うんですか?


お金にまつわる、ありとあらゆるご相談をいただきました。

自慢になりませんが、昔の私ってば本当に本当に、お金関係の知識は世の中の平均以下だった自信があります。自分が月々の給料から何をどう支払っているのか全く知りませんでしたし、毎月の給与はキッチリ使い切る生活をしていましたし、『お金なんてハシタナイ』と思っていたのでとにかく知識がありませんでした。まさにチンプンカンプンとは当時の私のこと。

そんな私が、独学で勉強し、ファイナンシャル・プランナー2級の試験に合格するまでには数年かかりましたが、いよいよ『プロ』としてご相談をお受けすることになりました。

ありがたいことに、こんな私に相談したい、と言ってくださる方がいらして、毎日メールに返信する日々でした。そんな私が気づいたこと。

ここから先は

2,481字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。