ホームオフィスをやってみて、わかった3つのこと(Part 2)
コロナウィルスの影響で、人生で初めて、ホームオフィスを1週間体験した。ホームオフィスの良いところ、上記の記事でまとめました。今回は、あんまりよくないところについて、まとめてみたいと思います。
①ちょっとした確認に時間を要する
普段オフィスにいるときは、席にいって少し確認すればいいことも、ホームオフィスの場合、電話もしくはチャット機能で確認することになる。
一度ですべて確認できればよいのだが、残念ながら、何度もやり直す必要があり、結果的に実際に話すよりも長い時間がかかることがある。
②他者へのアピールが、多くなる。
普段はあまり全返信をしない同僚も、ここぞとばかりに大人数への全返信を始める。このメールを読んだり、フォルダ移動する時間及びなんでこんなことするのか?という精神的なわずらわしさがあることも。
③社内ネットワークへの接続の遅さ
ある程度想定したものの、社内ネットワークへの接続時間が長い場合が多い。オフィス環境であれば、すぐに接続することができるが、ホームオフィス環境になった場合、数倍の時間を要する場合もある。
メリットが多くあるホームオフィスだと思っていましたが、今まで以上に自己管理を求められる環境になりました。自らの仕事をどのように時間内に終わらせることができるのか、どのような聞き方、報告の仕方がベストなのか。物理的な距離が遠くなった場合の対応方法について、これからも考えてみたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?