後回しや先送りを減らすための原則

原則の話をします。

細かいライフハックの話や、集中力がどうとか、そのための習慣がどうとかいった話はしません。


最初にまとめ

  • やるか、やらないかを決める

    • やるものは、あとで気付けるよう仕込む

    • やらないものは、目に入らないよう遮断するなり捨てるなりする

  • 納得感を出す

    • そもそも納得感が無いと動けないので、納得感を出す

      • 言語化する

      • 自問自答する

      • ひとりでできないなら人や環境に頼って壁打ちする

これだけです。

そもそもこれができない場合、できないことが問題なので、まずそちらの問題を解消(or 消せなくてもせめて軽減)してください

よくあるのは「多忙すぎる」「依存症的な病気」「純粋に仕事術やライフハックの知識がない」「言語化や自問自答といった発想がない or あっても能力や特性がない」など。

自力でできないなら、人に泣きつくなどして頼ってください。


以降からは詳しい解説に入ります。

ここから先は

1,876字

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?