後回しや先送りを減らすための原則
原則の話をします。
細かいライフハックの話や、集中力がどうとか、そのための習慣がどうとかいった話はしません。
最初にまとめ
やるか、やらないかを決める
やるものは、あとで気付けるよう仕込む
やらないものは、目に入らないよう遮断するなり捨てるなりする
納得感を出す
そもそも納得感が無いと動けないので、納得感を出す
言語化する
自問自答する
ひとりでできないなら人や環境に頼って壁打ちする
これだけです。
そもそもこれができない場合、できないことが問題なので、まずそちらの問題を解消(or 消せなくてもせめて軽減)してください。
よくあるのは「多忙すぎる」「依存症的な病気」「純粋に仕事術やライフハックの知識がない」「言語化や自問自答といった発想がない or あっても能力や特性がない」など。
自力でできないなら、人に泣きつくなどして頼ってください。
以降からは詳しい解説に入ります。
ここから先は
1,876字
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?