ミミズのいる畑


雨がちな天気が続くので
ニンジンの種を5/1に蒔いた。

数日前に米ぬかと落ち葉で一年かけて作った腐葉土を畑土の上にばらまいていた。

ちょっと種を蒔くのに表面をならしてたらミミズが10匹くらい出てきて
あーこの畑にもいよいよミミズが住み着いたかと思いながらニンジンの種を蒔いて

今日行ってみるとイノシシか何かにボコボコに土が掘り返してあった。

この畝には以前からぽこぽと穴があってイノシシにしてはかわいい程度の穴だったので気にはしてたがそんなにそら豆は避けて大丈夫だったのでまあ大した事ないわーと思っていた。

ニンジン、、蒔いたのに。

荒らしちゃってねー

懲りずにまた均して不織布をかけておいた。

もう一箇所蒔いた所はミミズが一匹くらいで荒されてなかった。

電柵する程でもないし、対処は竹のアーチで警戒するくらい。

土が肥えたらミミズが出て獣にやられる。

じゃがいもなんて袋栽培だ。

さつまいもは好物なのにこれしたら絶対に来るでしょ。今年、袋栽培にしようかな。

去年、冬、普通に土に植えた里芋は食べられなかったな。

とは言っても夏野菜だ。これからは。

今年は種からやるのもあるけど手っ取り早く、茄子の苗買おうと思う。

出遅れが一番収穫に影響するのは去年ちんたら種から作った苗でわかった事。

画像1

満員御礼

スズメバチトラップ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?