スズメバチ

3月か4月か忘れたけど今年は早くスズメバチトラップをかけていた。

しかし、液体の調合が悪いのか入ってこず。

最近は100%のグレープジュースや麦焼酎をこのために買ってその時を静かに待っていた。

すると昨日、湿気充分な梅雨の止み間に畑に行き、帰りにふと見るとでかいのが三匹位ペットボトルの下でもがいていた。

一匹は出口で逃げようとしていた。

凹凸のあるペットボトルなので足がかけやすいのか、もう出そう。

出た時が怖いので早々に立ち去る事にした。

いやー、昨日だったんだ。

この日はセンダンの花の咲いた所にアオスジアゲハが飛んでるのを見たし、いよいよ昆虫達が活動時期に入ったのかと思った。

野菜の葉っぱにも毛虫がいっぱい食事中だったり、さつきのしげみには大きなカタツムリ。

ビーツのきれいな葉っぱの上にてんとう虫。

しかし、梅雨よ。

この雨の中、収穫期を迎えた玉ねぎ。

ダイソーの泉州玉ねぎの種をまいてから七ヶ月目。

腐りそうになるー。

頑張って軒下に干してる所。

次、育てる時は早く収穫できる種類にかえたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?