見出し画像

雨上がりの畑へ

10/7、8とよく雨が降った。

昨日は晴れてカラミンサやイワシャジン、バーク堆肥を買いに行って

今日、6日以来の畑へ。

必死で蒔いたほうれん草は芽が出ず。

上に木があるので雨が思い切りたたきつけた感じだった。

上にわらやっぱりいるね!

サイドには枯れ草を置いてるけど蒔いた上にもぱさりと置いとかないといけない。

上に藁をかぶしてた大根は3つ位発芽。

画像1

いっぱい蒔いたけど。

こかぶは順調そうなので防虫ネットを外す。

画像3

画像2

ニンジンも元気。草生えてる。

なすびは一本収穫。

玉ねぎ変化なし。

画像5

今日は四時間半いた。

きゅうりの後に小松菜を植えてたが調子が悪いのでマルチをはがして耕す。

何の根っこかだいふある。

画像4

前にマルチをする時、けいふんを入れていたがその栄養で何かの根っこがはびこってた。

凄い根の量だった。

根っこはそのままのほうが良さそうだったがよくわからないので90%出して根っこはもったいないので葉牡丹の草マルチに畝のサイドに置いてみた。

帰ってからも庭でビーツを定植しこかぶツートーンを定植。

土はプランターの残土(みみず2匹いた)、バーク堆肥、赤玉土小粒、バーミキュライト。

前に仕込んだ黒土多めが重たくて前に仕込んだプランターを持つのが大変すぎる。

2つとも良く出たので畑行きがある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?