大根の種まき

今日は近くて遠い畑に大根と大阪しろなを蒔いてきた。

そもそも、庭に植えきれない地這いきゅうりを定植してきた。

畑は良い感じで雨降ってて暑さで枯れそうには見えない。

水やりも助かる。

畑にはオクラを植えてあるけど一つもなってなかった。

花はさいてるのがあったので一週間後位に採れそう。

つるなしいんげんは一つも実らなかった。

何がわるいんだろう。

土かな。肥料かな。

暑さに強いオクラだけかろうじてこの夏は食べるのがあった。

花は百日草。

これは家で種を蒔いて育て苗を植えた。

暑さに強い。

水やりをしない日々でも地植えしてたら枯れなかった。

アジサイは枯れたかも。

今日、この夏定植したのを見たら姿がなかった。

種まき、楽しい。

板切れで表面をならして、板を使って植える溝をつけていく。

そこにしろなをスジ蒔き。

大根は点蒔き。

土をかぶせて手のひらでポンポンと圧着。

出るんだろうか。

明日も雨が降るみたいなのでカラカラって事はなさそう。

あー大根楽しみだなー

大根は去年から初めて種からして

春に蒔いたのはとっても小さいながらもピクルスにして食べて美味しかった❗

家で蒔いた茎ブロッコリーはひょろひょろ苗になってる。

茎が徒長してる。

ミニチンゲン菜も、この前蒔いたラディッシュも。

土かなー。

夕方に水やりしてたしなー。

畑のは夕方に水やりする事がないからどのようになるか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?