雪虫

今日は家の中は寒かった。

3時前にやっと畑に行ったら白い縦に飛ぶ変な虫がふわふわと飛んでいる。

あーテレビで見たあれかと思った。

雪虫と言うらしい。

今年も寒くなるのかな。

畑が影になる竹やツルなど切ってたら暑くて外の方が暖かい。

だんだん少なくなってきた柿を一個収穫して

百日草を摘む。

まだ咲いてて色が暖かで食卓に飾って夕飯を食べた。

大根の間引き菜も収穫。

朝、前に採った大根の間引き菜を茹でてすりごまがなかったので鰹節で食べたが

夕方6時に(もう真っ暗)スーパーに買い物に行ってすりごまを購入。

このスーパー、陳列の仕方が私と相性悪く、ゴマのコーナーがさっぱりわからず三回位乾物の所を見たのにわからないから店員さんにとうとう聞いたら棚の上の方にずらりとあった。

何でこれが目に入らなかったのか。

パッケージが無印みたいは言い過ぎだけどあっさりしたチョイスばかりだった。

ゴマならゴマらしく派手かなと勝手に想像。

来年はゴマを作りたいな。

ゴマ好きでよく買うので。

とやっと見つけたすりゴマを朝の茹でた間引き菜にふって満足気に食べた。

今日は焼きそばだった。

ピーマンとニンジン、しめじにキャベツ、豚と具沢山で美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?