【解決方法メモ】VSCode(Visual Studio Code)を使っていたところ、更新後に突然エラーが出るようになってしまった。

数年前の情報のため、もう使わない情報かもしれませんが、誰かの参考になりましたら幸いです。

先日、創作を楽しむきっかけになればと思い、思いついた機能を作るため、VSCode(Visual Studio Code)を起動、更新したところ、突然エラーが出るようになってしまった。
拡張機能のエラーメッセージなので、頻繁にエラーポップアップが出るため、正直に申し上げると、うざい。

直さなくても使えるけど、何度もエラーが出るのは精神衛生上とても良くない。「今は仕事ではなくプライベートの時間なのだから、ここで直しておこう」と決意し、修正したときのメモ。

直すのに調査を含めて数時間を使ってしまったが、結果的に無事に直すことができました。

エラー画面

※そこまで重要な情報もないんだけど、一応、情報を隠させていただいています。

エラーキャプチャー1-1

【解決方法】結論

結論から言います。
解決のためにやったことは【コマンドプロンプトで拡張機能のヘルプを見て、表示されるであろうエラーを直す】だけです。
以下の模索したことをスルーして、今すぐコマンドプロンプトで拡張機能のヘルプを見ましょう。

とりあえず、ぐだぐだとあれこれ模索したことは体験談として置いておきます。

【解決方法】補足・解決方法の詳細(コマンドプロンプトの画面付き)

※そこまで重要な情報もないんだけど、一応、情報を隠させていただいています。

エラーキャプチャー1-2

(1)コマンドプロンプトを開き、『PHPCS』の入っているフォルダに移動して『phpcs --help』を実行。

エラー内容を見ると『openssl』と『mbstring』がないと言われている。
php.iniを確認すると、コメントアウトはしてない(使用している)状態だった。
(『openssl』と『mbstring』で文字列検索した)

(2)コメントアウトをする(使用を停止する)とエラーが出なくなった。

※使わないのでコメントアウトしたけど、もし使うのならモジュールを入れれば直ると思われる。

【体験談】やったことの全記録

(1)Google検索バーにて、思いつく限りのキーワードを入れる。 → 最終的に『phpcs "returns a valid json object."』と入れると、一番役に立つ情報が出てきた。

(2)英語の成績が悪いので、素直に『このページを訳す』経由で情報を見ようとするも400エラーで見れない。

(3)普通にクリックしたら見れたので、地道にGoogle翻訳を駆使するが、『Server』のキーワードに対し「Server使ってないよ?」と思う、謎の勘違いでこの日を終える(活動限界で就寝)

(4)翌日になり、「あ。『linter.js』って関係ある?」と思い立ち、ハードディスク内全検索し、見つけて察する。

ファイルの場所
<USER>.vscode\extensions\ikappas.phpcs-1.0.5\server\src

確かにServer内にありますね。

(5)引き続き、GitHubのissues内を見て、「『--stdin-path=』を消そう」というので、該当行を削除して再起動するも、変わらずエラーが出る。

(6)『PHSCSで言われる、足りないモジュールを入れたら直ったよ!』という記述を見つけたので、PHPCSでエラーメッセージを確認して対応する。

(7)直った。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの活動のやる気アップのために使わせていただきます。