エフェクターボードの解説でもするか〜!

やります。

デカい

ベース
→Ge*Bass Pre-Amp
→Orange Amps-Bass Butler
→TECH21-SANSAMP BASS DRIVER DI(初期型)
→Demon fx-MICROTUBES A7K
→Demon fx-HARMONIC BOOSTER
→Bass Ogre Booster
→Fender-THE BENDS
→KORG-PITCH BLACK
→アンプ

です。

パワーサプライはキクタニのKIP-V.A.C.9を使っています。
電圧が変えられるので大変便利です。値段もお手頃。
1027Whiteoutのファズ兄さんが使っていたので使っています。

①Ge*Bass Pre-Amp
常時オンです。
ゲルマニウムを使ったプリアンプです。ツマミはマスターボリューム、スイッチは低域のカットのオンオフです。
導入してから歪みのノリが良くなった気がします。

②Orange Amps-Bass Butler
常時オンです。そういう仕様のため。
デカい!重い!音にパワーが出る気がします。
歪ませた時の音がガラガラしてて好きです。
中尾憲太郎さんがボードに入れていたので入れています。

③TECH21-SANSAMP BASS DRIVER DI(初期型)
常時オンです。
特に初期型にこだわりがあるわけではないんですが
今はこれで落ち着いています。
中尾憲太郎さんがボードに入れていたので入れています。

④Demon fx-MICROTUBES A7K
みんな大好きDarkglassの偽物です。
本物と比べてハイのキラキラした部分があんまり無いらしいです。
モルヒネとかハード目な曲をやる時に使っています。爆音パート(小)でも使ったりします
中尾憲太郎さんが本物をボードに入れていたのを見たことがあるので入れています。

⑤Demon fx-HARMONIC BOOSTER
常時オンです。
みんな大好きDarkglassの偽物です。本物は試したことが無いから違いはよく知りません。
ドンシャリのドンが強くなった気がします。
ミッドのどこをブーストするかをフリーケンシーで調整できるのでなんか音が抜けないな〜って時に便利です。
中尾憲太郎さんが本物をボードに入れていたのを見たことがあるので入れています。

⑥Bass Ogre Booster
爆音パート(大)で使います。loversとか。
オンにすると音がデカ〜くなります。
爆音パートの音の壁を作るのに必須です。

⑦Fender-THE BENDS
コンプです。ベースバトラーにもコンプが入っているので無くても良いかもしれません。
最近のスタジオに入っていた時2時間ほどオフになっている事に気付かなかったのでいらないかもしれません。
DRIVEとかのツマミはよく分からないので基本全部センター、ブレンドだけ控えめにしています。
中尾憲太郎さんがボードに入れていたので入れています。

⑧KORG-PITCH BLACK
バカの金色をしたチューナーです。
初めて買ったチューナーなんですがまだまだ現役で使えるって凄いですね。
メッキが剥がれすぎて色が変わっています。

あと不夜ロクヤさんのアクリルスタンドを置いています。
これは愛です。ℒ𝒪𝒱ℰ。

スーパーマリオRPGの缶にはピックが入っています。
可愛いから置いているだけで中のピックはあまり使いません。

はい。

Europa girlfriend.のベースは基本的にルートだけなので
音が強くなりそうなエフェクターを使っています。
ぶっちゃけこんなにいる?と聞かれたら多分いらないと思います。
逆にこんなに置かずに済むエフェクターを教えてくれ、俺に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?