【まとめ】『東方Project』というコンテンツについて【東方アルカ】


こんにちは。
昨日の19:00より、東方アルカ放送局vol.03「東方アルカディアレコード」リリース前夜祭放送がYouTube上で放映されました。

同人系のイベントやニコニコ動画最盛期を知っている人なら、「霊夢」「魔理沙」「妹紅(もこう)」というキャラクター名などは非常に馴染みのあるものだと思うのですが、

おそらくほとんどの人が元ネタである『東方Project』について詳しくは知らないのではないか?と昨日感じたことに加えて、私も二次創作によく触れていただけでしっかりと知らない部分もあるんじゃないか...と思い、noteにまとめてみようと感じたため、この記事を書いています。

◆『東方Project』について


『東方』は、
日本の同人サークル「上海アリス幻樂団」によって作られた、弾幕系シューティングゲームを中心とした、メディアミックスされている作品群のことを指すようです。

「東方」「東方Project」「東方シリーズ」という名称の定義には諸説あり、原作者のZUN様によると「東方」「東方Project」は「東方シリーズではない」とのこと。

7/28 17:35追記 :この点については、『東方』というコンテンツ群がプロジェクト形式で派生しているのであって、シリーズとして単線的に発展しているわけではない、という意味合いかと個人的に捉えております。
東方シリーズという記載がされていても、それが作品の魅力を損なうことにはならないのではないかと思います。)


(1)「東方」の一作目


「東方」の記念すべき一作目は、「東方靈異伝~The Highly Responsive to Prayers.」で、
1996年に〝東京電機大学理工学部鳩山祭〟において発表されたようです。
この作品は『東方Project』第一弾であり、『博麗 霊夢』を操作する、画面固定タイプのブロック崩しゲームでした。


(2)『東方Project』最新作

『東方』の最新作は、「東方強欲異聞」で、2021年10月に、
第8回「博麗神社秋季例大祭」にて公開されました。

ゲームのジャンルとしては、〝2Dアクションゲーム(横画面弾幕水アクション)〟であり、

「東方Project第17.5弾」と題され、2019年10月4日に制作が公表されました。

操作できるキャラクターとしては、
①博麗霊夢
②霧雨魔理沙
③八坂加奈子
④村紗水蜜
⑤依神女苑 / 紫苑
⑥フランドール・スカーレット
などなど多数のキャラクターが登場しているようです。


◆本日正午12:00配信開始!!!『東方アルカディアレコード』

T.M.Revolutionの西川貴教さんがCM出演も担当するスマホゲームアプリ、
『東方アルカディアレコード』

昨日、Youtubeで放送されたリリース前夜祭では、コスプレイヤー・グラビアアイドル・ラジオパーソナリティー・ゲーム配信者(ストリーマー)などなど多方面で活躍されている伊織もえさんが霊夢に、同じくPPE41に所属されている篠崎こころさんが魔理沙のコスプレを披露してくれました。

衣装の完成度も非常に高く、まるで現実に『東方』のメインキャラクターが舞い降りたのか...!?という気持ちを、視聴者全員が抱いていたことと思います…!!

公式生放送の内容や、ゲームのコンテンツ紹介は昨日の生放送アーカイブをチェックされるのがオススメです。

ゲストの伊織もえさんによると「昔からの東方ファンも、スマホゲームが好きな方も、ヘビーなゲーマーの方もライトユーザーも幅広く楽しめるゲームになっているので本当にオススメです!」(公式生放送より一部引用・抜粋)ということで、

ますます『東方アルカ』に対する期待が高まりますね!!

7/28(木)19:00まで、公式Twitterアカウント(@Touhou_AR)のフォローと
対象のツイートをRTすることでプレゼントがもられるキャンペーンも実施中なので、こちらもぜひチェックしてみてください!!!

スマホアプリ『東方アルカディアレコード』
本日7/28(木)正午12:00より正式サービス開始!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?