見出し画像

【韓国留学】韓国大学院・出願書類・アポスティーユ

안녕하세요🐨

大学のポータル見てたらもうすぐ来年2025年の春学期の入学志願時期だな〜と思い
書類準備死ぬほど大変だと思うので少しでも韓国留学で困っている方の助けになれば🥹🫶🏻

ちなみに私は私費留学なので
韓国政府奨学金などを希望されてる方は少し書類とか異なってくると思います🥲

私自身韓国の大学院進学に向けて1校しか受験しなかった(志望校決まってたのと、金銭面的に)ので今回は全北大学のスケジュール、出願書類を例に説明します!
大学によってスケジュールは異なるので昨年の志願要項を確認するなどして十分にチェックしてください!😖

必要な部分だけ読みたい方⤵

出願スケジュール

春学期から入学の場合(修士課程 석사과정)
全北大学は2次受付もあるんですが1次のみ紹介します🥲


入学願書受付 2023.09.18-09.29

書類提出締切 10.06
(↑韓国まで郵送しないといけません)

面接日程案内 10.19
面接 10.24-10.25
合格者発表 11.10

預金残高証明書提出 (韓国まで郵送)
(全北大学は合格してから預金残高証明書を送っても良かったので個人的決めてにもなりました)

不足書類提出 2024.2.23まで
(卒業証明書は日本人の場合開講後8週間以内に提出すれば良いとの事でした)

標準入学許可証 発行
(ビザ申請するためにはこの入学許可証が必要なんですが結構遅めに発行されます🥲)

登録金(学費、授業料振込)
→1月内に期間がいくつかあり、指定された期間内に振り込まなければ行けませんが、外国人はできるだけ早く振り込んくれとのことで1次振リ込み期間に振込みました!2024年1月初旬です。

開講 2024.03.04



提出書類(修士)

提出書類は以下の通りです
全ての書類は英語または韓国語で、それ以外の言語は翻訳したものを公証貰って提出しないと行けません。
・受付票🌾
・入学志願書🌾
・修学計画書(研究計画書)
・個人情報利用同意書🌾
・出身大学教授からの推薦書
・学士卒業証明書
・学士全成績証明書
・最終学位認定書
・韓国語能力試験証明書
・家族関係証明書
・預金残高証明書
・パスポートコピー
・受験料(オンライン支払い)

🌾は名前とか出身地、大学名などを記入するだけでなのでとばします( ¨̮ )

翻訳が必要なもの
出身大学の教授からの推薦書
家族関係証明書
(他はだいたい英語表記で発行出来ました)
私は翻訳会社に依頼して翻訳してもらいました。
全部で13,000円くらいしました🥲🥲

1.研究計画書

研究計画は韓国語で作成します!
とりあえず日本語で考えてから韓国語に訳しました。
私の場合を軽く説明すると
・研究目的と背景
・先行研究
・研究方法
・研究内容
・研究をすることによる期待
みたいな流れで書きました!なるべく自分の学部と関連させること、自分の関心分野を先行とする教授が全北大学にいるため学ぶことが出来ることを強調しました!🥹
研究計画の書き方私自身もめっちゃ調べて探してたのでまたnoteにまとめます!
訳した後はネイティブの韓国人の知り合いの方や友達に1度見てもらうことをおすすめします🥺

2.出身大学の教授からの推薦書

私の場合、ゼミの担当教授にお願いしました。
(推薦書の書式は入学書類をダウンロードする時についてきます)
コロナと共に入学などもありあんまり教授との関わりがなかったので少し不安だったのですが引き受けてくれました🥹

というものの、推薦書の内容は自分である程度考えて教授がその内容をもっと語彙力ある書き方で書き直してくれるみたいな感じでした(笑)
自分で授業に対する意欲がある生徒ですとか書いてほんとに恥ずかしかった🤢🤢(笑)

教授が授業意欲とか修士の適任性とか採点方式で記入するところもあったのですが、全部完璧すぎると変だから適当に調節しておいたよって上手いことやってくださいましたほんとに感謝😭

3.学位卒業証明書、最終学位認定書

学位卒業証明書と最終学位認定書は違いなんなんだって感じなんですが、全北大学は日本の場合卒業証明書だけで大丈夫との事でした◎
(一応学校側に確認することをおすすめします)

ただ、志願時私は4回生後期でまだ卒業証明書がなかったので、在学証明書卒業予定証明書を提出する必要がありました。😀
大学で英文発行して、アポスティーユです!

これも学校側に確認必須なのですが、
日本人の場合卒業証明書が開講後8週間以内に提出しなければ行けないとのことでした!🪿
(秋学期に志願される方はあんまり関係ないです)

韓国は3月初旬から開講ですがら日本の大学は3月下旬に卒業式➕卒業証明書発行期間だったので、開講後に1度卒業証明書発行とアポスティーユ、卒業式に出るために一時帰国しました🎓🌸

ただ、外国人登録書が発行される前に一時帰国するとビザが向こうになってしまう為外国人登録書を発行するのを待ち、一時帰国してもアポスティーユを貰いに行かなければいけないという時間との戦いに追われることになるので、私費留学のストレート受験はあまりお勧めしません🥲

4.成績証明書、TOPIK証明書

成績証明書は在籍大学で発行できます(英文)
この時、全ての授業名、GPAが載っていることを確認します。授業名で進学後、専攻学科の学部の授業を聞かないといけないか聞かなくてもいいか判断されます。
(私は大学の学部が現代システムみたいな融合学科だったので社会学科認定されず、社会学に関する学部の授業聞いてます😫)

TOPIK証明書
多分韓国の大学院進学考えていらっしゃる方ならほとんどTOPIK受けたことがあると思うんですけど証明書を提出します☺️1番準備簡単!

5.家族関係証明書

家族関係証明書ってなんだって話なんですが、戸籍謄本です!あと、親のパスポートor身分証明書(マイナンバーカード)のコピーも提出する必要がありました!🪴
戸籍謄本は本籍地のある市役所で発行してもらいます!翻訳して公証必要です!

親が離婚してたら離婚証明書も必要なんですが(私は親が離婚してるので必要でした😀)
今の戸籍謄本には離婚の事実は記入されてなくて、、(謄本みたら父親いないから分かるんですが)念の為改正前の戸籍謄本も入手しました!
改正前の戸籍謄本には何年何月何日に離婚したっていうことが書かれてます☺️
結局改正前の戸籍謄本だけ翻訳・公証して提出しました!

6.預金残高証明書

預金残高証明書は自分の銀行で申しこみます!
意外と時間かかるので早め早めの準備わおすすめします😖
1,600만원の残高証明が必要で、その時のレートだと170万円くらいだったと思います!ちょっと余分に貯金用意して提出しました💰

私は三井住友だったので、オンライン(英文)で申し込みして1週間ちょっと?かかりました🥹

英文なのでそのままEMSで郵送しました📮


ざっと提出書類はこんな感じです!
次アポスティーユについてです🐨

アポスティーユ・公証

アポスティーユと公証の違いを簡単に説明します
アポスティーユ
日本の官公署,自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のことです。
自分が提出する書類が信用あるものだと証明する感じです!
公証制度
公証制度とは,国民の私的な法律紛争を未然に防ぎ,私的法律関係の明確化,安定化を図ることを目的として,証書の作成等の方法により一定の事項を公証人に証明させる制度です

ここで重要なのはアポスティーユは私文書には適用されないということです。
学校の在学証明書や成績証明書は大丈夫なのですが、教授の推薦書や家族関係証明書など翻訳者を通して翻訳したものは私文書になり、アポスティーユは出来ず公証が必要となります。😔
難しいですよね、、、

全北大学は提出書類のうち
・アポスティーユが必要
→成績証明書、卒業証明書(在籍証明書、卒業予定証明書)
・公証が必要なもの→翻訳したもの
でした!🥨

私は大阪に住んでいたので梅田の公証役場に行ってアポスティーユと公証を申請しました。

🩷最近ではアポスティーユのワンステップサービスというものがあります!
特定の都道府県では、公証役場一ヶ所で、公証人認証、法務局長の公証人押印証明、外務省のアポスティーユ(または公印確認)を一度に発行してもらうことができます!!🫶🏻

幸い大阪の公証役場はワンステップサービスをしているところだったので、公証もアポスティーユも同時に貰うことにしました!
⚠️公証とアポスティーユは別物なのでそれぞれ申請すると公証代、アポスティーユ代ってかかります。なので今回は公証とアポスティーユのワンステップサービスを利用し1回分の料金で支払うことが可能でした!✨️

最初書類ごとにお金かかると思ってやばいと思ってたんですが全部まとめて1回分で支払いでした!と言っても11,000円かかりました🥲🥲
(私は卒業証明書をあとからまた提出したので11,000×2です🤢🤢)

公証もアポスティーユもあっても損はしないので、何がアポスティーユで何が公証かわからない場合はワンステップサービスで両方貰っちゃうことをおすすめします!🌷

アポスティーユ・公証を証明する際の必要書類
・パスポートor身分証明書
(住所が確認できるものが必要なので免許証とかが1番安心だと思います)
・宣言書(英文)

宣言のサンプル⤵

宣言書は書式の規定がないので自分で用意して持っていく必要があります!
私はWordに宣言書を英文で用意しました。
⚠️この時、最後の西暦何年何月何日、氏名は公証人の前で直接書かないといけないので空欄にしておきます!!⚠️

内容は、アポスティーユの方はこの書類は学校長が発行した正式な在学証明です。みたいな感じで、公証の方はこの書類は翻訳者が訳した書類ですみたいな感じで書きました😀😀

説明下手すぎてすみません🥲
アポスティーユと公証の申請が1番大変だったので、少しでもお役に立てれば嬉しいです🥹🥹🫶🏻

正直外国人があんまり落とされることってないと思うんですか、その分やっぱり書類の不備とかあると不安だし、書類の準備が計画書より面接より何よりいちばん大変だったので(私費留学、エージェントなしだと)今困ってる方入れば少しでもヒントになれば!!


今韓国の正規留学に向けて頑張っている方応援しています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?