2017年1月 秋田(角館)

この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。

==============

一泊してるのに観光が4時間だけとかいう、お前何しに行ったの案件

(バスの乗車時間をミスった結果だYO!!!)

1日目(出発日)

秋田空港内のレストランでお昼ごはん。

比内地鶏の親子丼。
中央上にあるのはいぶりがっこ。

※到着直後に出るバスが有ったのにそれに気が付かず、空港でこのお昼ご飯を食べてしまったがために角館への到着が夕方になってしまった(観光施設が閉まっているためどこも見れず)。

画像1

リムジンバスで秋田駅に向かい、そこから新幹線こまち28号に乗って角館へ。

宿に着いたら即晩ご飯を食べに日辻屋(ひつじや)へ。
基本の基本、きりたんぼ定食を頼みました。
玉子焼きが甘いタイプなので苦手な人は注意。
白飯は希望すれば付けてもらえます。
美味しかった!
次は天ぷら&稲庭うどんセットを頼みたい。

画像2

まだ少しお腹に空きが有ったので宿の隣にある土間人へ移動して更に詰め込む。
これは名物の味噌焼きピザ。
見ての通り生のネギがたっぷりで、ちょっと辛かった……。
一緒に黒糖梅酒頼んだけど、全然甘くないでやんの。

画像3

甘い物が足りん!!という訳で、パフェを追加注文。
何故か花火がぱちぱち鳴ってる品物が出てきました。
それをぼーっと眺める一人旅。

画像4

2日目(帰宅日)

朝ごはん。
品数多し、味はそれなり。

画像5

翌日は角館歴史村・青柳家へ。

画像6

ここは順路が示されていて、重度の方向音痴&迷子属性の人でも安心!!

画像7

写真も禁止されていないので撮り放題です。

画像8

画像9

伝来の品、おさわりし放題
※ただし柄のみ

画像10

画像11

画像12

陸奥守や長船派の日本刀が展示されてたり。

画像14

鍛刀年代?がプレートに書かれてるのですが、いくつか上から黒く塗り潰されているのが有って闇を感じるなど。

画像13

こちらは短刀。

画像15

何が彫られているのかさっぱり分からない。

画像16

画像17

伝来の品、おさわりし放題パート2。
※ただし柄のみ

画像18

蓄音機。
内側にペイントされてるタイプを初めて見ました。
綺麗で上品。
調度品としての役割を強く意識した品なのかな?

画像19

武家屋敷群の眺め。

画像20

画像21

画像22

駅に向かう途中で見かけた民家。
家までの道が凄かったので思わず撮影。

画像23

お昼ご飯は駅弁!
美味しゅうございました。

画像24


おまけ

買ってきた自分用土産其の1。
ゆかり堂製菓のお菓子。
上にある黄な粉ねじりっぽい物が一番おいしかった。
かりんとうは他にも人参やカボチャなどシリーズが有り、ピリ辛のごぼうも美味しそうだったんだよね……。

画像25

買ってきた自分用土産其の2。
今回の土産で一番おいしかった、唐土庵の生もろこし!
めっちゃお茶に合う!!!!
空港でも買えますが種類が少ないのと味見が出来ないので、実店舗に行かれる事をお勧めします。

画像26

買ってきた自分用土産其の3。
空港で買ったばら売りのお菓子たち。
この卵プリン、今まで食べてきたプリンの中で一番おいしいかもしれん……。流石比内地鶏。
トロリンゴも美味しゅうございました。

画像27

買ってきた自分用土産其の4。
可もなく不可も無く。

画像28

買ってきた自分用土産其の5。
これも空港で買ったんだけど、秋田空港って地味に他の東北の商品も売ってるんだよね。
という訳で、右側のアップルスナックは青森の品。
しかしこれが美味しかった。りんご好きは買って損は無いと思う。

※なおカロリー

画像29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?