見出し画像

インド人エンジニアの給料は!?

外国人エンジニアの採用を行いたいなと思っている企業は今たくさんあるのではないでしょうか?今日本のエンジニア人口が減少しているのはご存知でしょうか?経済産業省のデータでは、2030年までに約59万人の日本人エンジニアが不足するというデータが出ています。
未経験からエンジニアになるために日本人を雇用してエンジニアになるための教育コストをかけている会社もありますが、教育コストは莫大な金額になるのは言わずともわかることでしょう。
日本人エンジニアを雇用するときのエンジニアの年収と外国人エンジニアを雇用するときのエンジニアの年収はどれほど違いがあるのでしょうか?

スクリーンショット 2020-03-20 14.27.18

エンジニアの数が年々減少している理由は、日本は少子高齢化の影響が最も大きいでしょう。しかし、IT人材の需要は日本でも世界でも伸びており需要と供給のバランスが取れなくて、エンジニア不足が問題となっています。日本国内での需要が追いついていないため、企業が今注目を集めているのが外国人エンジニアの採用です。

1外国人エンジニアの給料
______________________________________________________

画像3

日本人ではない外国人の給料の相場っていくらかご存知でしょうか?
企業側は給料を設定するときに安すぎても、高すぎてもミスマッチが起こってしまう可能性が出てきますので、慎重に給与を提示してください。
日本人のエンジニアの給料の相場は以下の画像にあります。

スクリーンショット 2020-03-20 17.27.55

出典:https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002284

ひとつ勘違いしてはならないのは、日本人ではないからという理由だけで給与に差をつけてしまうことは法律で違反していますので気をつけてください。しっかりと能力に応じた給与を支払うように心がけてください。

2インド人エンジニア
______________________________________________________

indian IT_アートボード 1

世界で大人気になっているインド人エンジニアの年収についてどのようなイメージを持たれていますでしょうか?
日本の企業の多くは、英語が喋ることのできる人材を確保できていないため、日本語が喋れるエンジニアの採用を求めています。
しかし、日本語を喋ることができてスキルレベルの高いエンジニアを雇おうとするとその人の給料は高くなることは間違い無いですし、マッチする人材の母数が圧倒的に少なくなるでしょう。

しかし日本語ができないが、スキルレベルの高いインド人エンジニアはたくさんいます。さらにインド人は英語レベルが非常に高く、欧米に行っても問題なくコミュニケーションが取れるため欧米企業はインド人エンジニアの採用にとても力を入れています。
今日本でも、グローバル化と言われている時代ですので海外とのやり取りや海外の最新の情報をしっかりとキャッチするためには内部でもグローバル化する必要があると思います。

そうなったときに英語を話すことができ、スキルレベルの高いエンジニアが一人でも自社に入ればそれだけでも他社との成長スピードに差をつけれることは間違い無いと思います。


3ブリッジエンジニアを使う雇用方法
______________________________________________________

画像5

インド人エンジニアを採用したいと思うけど、自社に英語でコミュニケーションを取れる人材がいないなぁと諦めかけている人事の皆様。
「ブリッジエンジニア」を利用してスキルの高いインド人エンジニアを採用する方法もございます。
このようなスキルを持っているエンジニアが欲しいと考えていても、日本語が喋れなくて採用を諦めていたかもしれませんが、弊社ではお求めのインド人エンジニアとセットでブリッジエンジニアのご紹介も一緒にさせていただいています。


まとめ

IT Jobs Jpanaではインド人ITエンジニアの人材紹介を行なっておりますが、
3ヶ月のトライアル期間を設けており、実際に働いてみて双方がしっかりマッチするか否かをお試しできる期間があります。
その際の金額などはURLをご覧ください。
外国人採用でお困りの方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。

私たちWooGWayはインド人採用に特化したインド人紹介サービス”IT Jobs Japan”を運営しております。インド現地にも法人を構えており、自社に約1000人のインド人エンジニアを抱えております。
日本のエンジニアの人材不足少しでも解消して日本に新たなIT革命を起こすためにインド人エンジニアの採用を企業の選択肢に入れてもらうために週一回インド・IT・エンジニア・テクノロジーのキーワードで記事を書いています。興味を持った方は是非フォロー、コメントお待ちしております。!

http://itjobsjapan.online/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?