モンハンワールド ざっくり天井期待値を計算しました。
どうも、豚珍漢です。
今回はエンタライズさんのモンハンワールドの天井期待値をざっくり計算しました。
本機は実践データをもとに計算しても実際の期待値が分かりにくく、実践値から算出するのは無理っぽいので
簡易的なシミュレーターを作成して、2周期目と3周期目の天井期待値を算出しました。
※注意点
計算するにあたって解析の数値以外は、実際に実践して得た数値などを使用しています。
計算のやり方も間違っている可能性があるので実際の数値とかけ離れたものになっているかもしれません。
以上の点を理解してご覧下さい。
ではどうぞ!
[ 使用データ ]
<解析値のデータ>
・モンスターのBB:RB比率
・モンスターの選択率
・モンスターの討伐率
<実践値のデータ>
・BB獲得枚数
・RB獲得枚数
・RB経由のBB昇格率
・モンスターの平均周期G数
[ 計算方法 ]
▼計算条件
・打ち出し時のG数は周期開始時とする
・打ち出し時のモンスター別に計算
・以降のモンスターは平均値で計算
・有利区間リセットは最大2回まで想定
▼計算非考慮の部分
・ 2周期目以降のモンスター振分
・スルー天井時のBB:RB比率
・猫のスキル効果
・アイテム所持数(爆弾、鬼人薬など)
期待値表のG数は周期開始時のG数なので、打ち出す際はカウンターのG数から周期開始時のG数を逆算する必要があります。
※期待値表の下に周期開始G数の逆算方法を載せています。
打ち出し時の周期が進んでいる場合、周期開始時のG数から10G進むごとに+50円プラスされます。
ただし、状況が不利な感じであれば一概に期待値が上乗せされる訳ではありません。
あくまでモンスターの討伐期待度が変わらないという条件での計算です。
計算に必要な解析が出たり、実践値のサンプルが増えたら、更新していく予定です。
2周期目からの天井期待値(1スルー)
2周期目は基本打てません。
モンスターがバゼルギウスであれば普通に打てると思います。
G数天井の影響で周期開始G数が一定のG数を超えると極端に期待値が上がっていますが、
実際はここまで極端に期待値が上昇する訳ではないのでご注意下さい。
3周期目からの天井期待値(2スルー)
3周期目から等価,再プレイならどこからでもプラス域ですが非等価現金だとかなり厳しいです。
2周期同様、期待値が極端に上がっている所がありますが同じ理由です。
周期開始G数の逆算
基本データカウンターが上がるのは初当り時とBB中のFRのみになります(BB中もデータカウンターのG数は進んでいる)。
つまりカウンターのG数と実際のG数には多少ズレが生じます。
BB後→20~35Gぐらいズレる
RB後→16Gor32Gぐらいズレる
データカウンターから大体25Gぐらい引けば、実際のG数になります。
あとは周期開始G数を知る方法ですが
状況によって、ある程度分かります。
まず以下を覚えましょう。
①カウンターG数のズレ
約25G程度
②マイハウス滞在G数
約3G
③アステラ滞在G数
約9G
これを踏まえて状況別の減算方法↓
▼マイハウス滞在時
ズレG数+マイハウス消化G数=減算G数
25G + 1~3G = 26~28G
▼アステラ滞在時
ズレG数+マイハウス~アステラ消化G数=減算G数
25G + 3G + 1~9G = 29~37G
▼クエスト中
保証G数、HPの残量で判別
<保証G数が減っていない場合>
ズレG数+マイハウス~アステラ=減算G数
25G + 3G + 9G = 37G
<保証G数、HPが若干減っている場合>
HPが1本分以下減っている場合は狩猟に1回入っていると推測できる
初期の保証G数-現在の保証G数+狩猟G数-狩猟後の追加保証G数
X - Y + 約15G - 約5G = クエスト消化G数
ズレG数+マイハウス~アステラ+クエスト消化G数=減算G数
25G + 3G + 9G + 10G+α = 47G+α
★モンスター別の保証G(実践値)
プケプケ・・・73G
パオウルムー・・・85G
ラドバルキン・・・94G
アンジャナフ・・・105G
レイギエナ・・・115G
オドガロン・・・143G
バゼルギウス・・・143G
※データカウンターが初当りしか上がらない、リセット後、完走後などは上記に該当しないので状況によって対応して下さい。
猫のスキルで期待値底上げ
猫のスキル発動時は色々な特典があります。当該周期の報酬がBB濃厚になる場合もあるので状況によっては上記の期待値表よりも早い段階から打ち出せるパターンがあります。
まとめ
1周期目に50%で有利区間をリセットされるので、どこまでも嵌る可能性が有り、非等価の現金投資はかなり厳しいと思われます。
ただし、モンスターのスキルやアイテム所持数によっては浅めから打ち出しも可能です。
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?