見出し画像

モンキーターン4の天井期待値を計算しました

どうも、豚珍漢です。

今回はモンキーターン4の天井期待値を計算しました。

本記事で分かる期待値
1.モード不問の天井期待値
2.ロゴ無しの天井期待値
3.ロゴ有りの天井期待値
4.通常B以上濃厚の天井期待値
5.引戻以上濃厚の天井期待値
6.天国ゾーンの期待値


それではどうぞ。


スペック

AT初当り・・・1/381.7 (設定1)
コイン持ち・・・約40G/50枚あたり
AT当選契機①・・・規定ゲーム数消化
AT当選契機②・・・CZ経由で当選
AT当選契機③・・・確定役による直撃
▼通常時のモード
通常A・・・天井1000G
通常B・・・天井600G
引戻・・・天井300G
天国・・・天井100G


AT当選の分布

画像1

【データ詳細】
総ゲーム数・・・1,074,609G
初当り確率・・・1/380.0
※1回目の初当りは除外

100G以内の当選割合が約22%になりました。サンプル件数が少ないので恐らく下振れしていると思われます。

別の集計で差枚マイナス域の台のデータを抽出しましたが100G以内の当選割合が25%程度に収まっているので天国モード移行率は解析値通りかと思われます。

※全設定共通で天国モード移行率は25%

200~250Gにゾーンがありますがゾーン単体で狙えるレベルではありません。

400~500Gの若干濃いゾーンは通常B天井が近い影響だと思います。

600Gから当選率が上昇し、実践上900GまでにATが当選します。

これは通常時に突入する勝負駆けチャレンジの影響です。北斗転生の天破と同じで突入すれば消化ゲーム数を先に進めてくれます。

▼勝負駆けチャレンジ突入率(設定1)
1/214

200G程度回せば1回入る感じです。そして1回の勝負駆けで最低でも50G進めてくれます。

つまり天井間際までハマってる頃には2~3回は勝負駆けに突入して大体100~150G程度進められるのでデータカウンター上、実質900Gまでに最大天井の1000Gに到達出来ます。

同様に通常Bもデータカウンター上、最大天井までハマることはほとんどないハズです。


ATの獲得枚数

基本的にゲーム数がハマるほど獲得枚数が多くなっていきます。解析で出ていますが一定のゲーム数ハマるとATランクが優遇されて高継続のシナリオが選ばれやすいとのこと。

▼通常時のハマり恩恵
600G以降の当選・・・B1ランク以上
900G以降の当選・・・A2ランク以上
※勝負駆けの加算ゲーム数込みで可

以下、特定ゾーンの平均獲得枚数です。

▼特定ゾーンの平均獲得枚数
・天国[1~105G]
355.3枚 (1596件)

・引戻/通常B!?[106~205G]
344.0枚 (690件)

・通常A[505G以降]
447.7枚 (929件)

・平均値
377.2枚 (5236件)

※全体データの集計値から抽出


現状の狙い目

・ロゴ無し 330G~

・ロゴ有り 220G~

・特殊ロゴ 0G~

・ゾーン狙い 75G~

※G数は液晶G数ではなくデータカウンターのG数を参照、液晶G数の進み具合によって期待値が増減すると思うので注意して下さい。
例.ロゴ有り250Gの台
液晶ゲーム数 350G→期待値より高くなる
液晶ゲーム数 300G→期待値と同等
液晶ゲーム数 250G→期待値より低くなる
ただし勝負駆けPの保持数にもよる

やめ時

AT終了後、1~2G回してロゴ確認後やめ。特殊ロゴ出現、非有利区間でレア役が成立した場合、次回AT当選までフォロー。


モード不問の天井期待値

画像2

※1回目の初当りは除外
※105G以降の当選は10G区切りの当選を考慮
※獲得枚数は各ゾーンごとの数値を使用

今回の集計でもかなり辛めな数値になりましたが、実際は大体こんなものかなと思います。

下記に各モード別の天井期待値を載せています。参考にご覧下さい。

ここから先は

408字 / 5画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?