見出し画像

北斗の拳天昇 各モード別のRUSH性能考察

どうも豚珍漢です。

絆2が登場してから多くのホールで通路化が目立つ天昇ですけど

通常Aや通常Bでのラッシュ当選はATレベル2確定みたいな噂を聞いたので、今更ですけど各モード別のRUSH獲得枚数を集計してみました。

集計内容

・ラッシュ獲得枚数平均

・ラッシュ完走率

・ATレベル振分(推定)

集計条件

・ラッシュのみの獲得枚数を集計

・各モード濃厚の部分のみ集計

・獲得枚数は100枚区切りで集計

・獲得枚数が800枚以下はATレベル1、それ以上はATレベル2と仮定する

特定モードの選定

▼通常A

有利区間初回700G以降当選

▼通常B

有利区間初回1~399G当選かつ
有利区間2回目600G以降当選

▼通常C

有利区間初回400~599G当選かつ
有利区間2回目400G以降当選

▼チャンス

有利区間初回600G以降当選かつ
有利区間2回目200G以降当選

集計結果

下記にモード別の数値を載せています。

一応偏りを考慮する為に完走抜きの平均値も算出しました。

画像1


平均獲得枚数

通常Bはサンプル少なめですが、突出して平均獲得枚数が多いです。完走抜きの獲得枚数を見ても他のモードより多いです。

他のモードに関しては、ほとんど同じくらいで、通常Aが若干平均獲得枚数が少ないです。完走抜きだと通常Cが1番少ないです。


ATレベルについて

平均獲得枚数が多い通常Bが1番優遇されていました。他は同じくらいですが、通常Cが1番ATレベル1に偏っています。

▼ATレベルの優劣

通常B >> チャンス > 通常A > 通常C


完走について

完走率は全体の6~13パーセント程度になっています。

通常Bが1番完走しやすく、通常Aが1番完走しにくいです。ちなみにATレベル2のみの場合で見ると完走率は通常Cが1番高いです。

▼全体から見た完走のしやすさ

通常B >> 通常C > チャンス > 通常A

▼ATレベル2の完走率

通常C >>> チャンス > 通常B >> 通常A


まとめ

検証の結果、通常Aや通常Bのラッシュが必ずATレベル2になるわけではなさそうですね。ただ通常Bに関してはATレベル2の振分が他に比べて優遇されていて、平均獲得枚数が1番多かったです。

※ただしATレベルの選別が曖昧なので、上記の数値はあくまで仮定の話です。

しかし、通常Aより通常Bのほうがラッシュの獲得枚数が多いのは気になります。奇数設定は偶数設定に比べてラッシュの平均獲得枚数が多いので偶数設定が移行しにくい通常Aでラッシュに入れば獲得枚数が優遇されているのではと思ったのですが、そうでもないようです。

実はモードとか関係なく有利区間内で嵌まれば嵌るほどATレベルが高くなるとかありそうですね。


ということで

次編に続きます!

それでは!


次編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?