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主役は銭形3 入門編

どうも、豚珍漢とんちんかんです。

今更ですが主役は銭形3の仕様など、自分なりにまとめました。

この台、結構面白い!
ただ仕様が分かってないと、ただのks台としか思えない、、、

ということで、

これから打つ方,打ってるけどよく分からない方,もう少し理解を深めたい方,向けにゲームフローなどの内容をまとめています。

全て無料で見れます。
とても参考になったという方は
お賽銭宜しくお願いします!!

▼参考サイト:Pガブさん


同時期にリリースされた牙狼黄金騎士やモンハン黄金狩猟が6.2号機なので銭形3も6.2号機に思われがちですが、本機は6.1号機になります。

6.1号機の有利区間は最大1500Gなのですが、銭形3はCZデカ魂の途中か完走する時(都市伝説)しか有利区間が切れず、

有利区間を使い切っても、CZの途中で有利区間が一旦切れて、次の有利区間頭でCZ後半の抽選をするという特殊な仕様です(ガルパンGみたいな仕様)


基本フロー
(1)通常時は主にCZデカ魂を抽選 
(2)CZデカ魂にてボーナスを抽選
(3)CZ,ボーナス消化後は通常時へ

CZデカ魂
CZは前半と後半に分かれる
前半…プラムナビ5回消化
後半…ボーナス抽選
⚠️CZ前半終了時に有利区間が切れる(引き継ぐことも有り)

ボーナス(疑似ボーナス/純増約6枚)
ビッグボーナス…約400枚
レギュラーボーナス…約100枚
不二子ボーナス…約711枚

※AT中は押し順ミスるとその分、枚数減ります


通常時は基本的にG数解除待ちですが、ゼニガ短縮と呼ばれるアイコンの獲得抽選が毎G行われており(ボーナス中もある)、獲得することによってG数が加算されます。(いわゆる内部G数)

その影響で深いG数が選ばれても一気にG数を短縮する事も可能になっています。
さらに天国移行率が約50%あるようなので

天国CZボーナス天国CZボーナス…

みたいに有利区間が切れても連荘することが可能です。


通常時

まずCZデカ魂当選を目指します。

<CZ当選ルート>
(1)規定G数解除
(2)天井到達
(3)CZ直撃抽選に受かる
※(2)は実G数と内部G数の2種類あり

主に(1)(2)での当選がほとんどです。
(3)は終日回してもほぼ来ません(一応高設定で出現しやすい)。

G数解除による当選がほとんどですが、実G数(データカウンターのG数)と内部G数(液晶右上に表示されているG数)の2種類あります。

実G数
181G/300G/680Gのいずれかが天井
・設定変更時は480G固定
・天井到達時は前兆を経由してCZに当選

内部G数
・モード概念あり(モードA~C/天国/超天国)
・モードごとに規定G数が振り分けられる
・ゼニガ短縮によるG数短縮あり

実践上、実G数は680Gしか選ばれた事がないので内部G数が上手く進まない場合に実G数の天井に到達するといった感じと思われます。(高設定は最深部以外も選ばれる?)


内部G数のゾーンについて

参考:Pガブさん

上記の181/400/600/800G付近に到達するとザワザワしてゼニガタイム(いわゆる前兆ステージ)に突入します。

参考:Pガブさん

(↑のゼニガタイム突入画面のG数に注目、↑のやつは3G目にゼニガタイム突入)
特定G数付近以外でゼニガタイムに突入した場合は実践上CZ以上が濃厚

他にも
・通常時の押し順ナビでプラムが揃う
・筐体上部の内部G数のセグの色が紫 
・筐体左上の321ランプが白以外に点灯(たぶんピンク点灯)
も実践上CZ以上でした。

紫の箇所…321ランプ
赤の箇所…内部G数のセグ

321ランプ…
リプレイやレア役入賞時に白く点灯する場合あり、点灯時は高確を示唆

内部G数のセグ…
液晶右上のG数と同じものが表示されており、ゼニガタイム突入時や規定G数到達時などに白色表示から緑色表示に変わる
赤色表示でCZ非当選は通常B以上濃厚



ゼニガタイム突入タイミング…
下記のG数付近でゼニガタイムに突入します(↑のゼニガタイムが表示されている画面のG数)。

ゼニガタイム突入タイミング
★70G
★130G
☆190G
★330G
☆430G
★530G
☆630G
★730G
☆830G
★930G
※300G以降は短縮の影響でG数がズレやすいのでおおよその数値

★の所や190G未満のゼニガタイム突入でCZ以上濃厚と思われます。
(330,530,730Gは見たことないので推定)

1Gの振り分けもあるようですが、ほぼ無いと思われます。

注意点…
ゾーンをまたいで、ゾーン外でのゼニガタイム発動はCZ濃厚ではないです。
(例:370Gから短縮で200G加算して570G付近でゼニガタイム発動→400Gのゾーン煽り)


ゼニガ短縮について

参考:Pガブさん

通常時やボーナス中に獲得抽選が行われています。獲得時は一旦液晶下に溜まって、ゼニガタイム突入時に短縮されたG数を告知します。

短縮1個で最低20G以上G数が加算されます。それとアイコンの色によってG数が違います。

黄色…20G以上 (強レア役なら30G以上)
赤色…100G以上
紫色…200G以上
黒色…30or300G

体感ですが、高確ステージ、超高確ステージでの獲得や前兆が長い、いつもと違う演出(ロシアンルーレットに発展や麻雀演出で3G目まで発展など)で獲得すると、大きいG数が選ばれやすいです。

▼短縮獲得時の演出
・運試し!神社でおみくじ
・ツモ!己の運で勝ち取れ
・巨大ゼニガチャ
・引き当てろ!ロシアンカップメン
(下の演出ほど期待度が高い)

獲得した短縮アイコンはゼニガタイム突入時に告知されますが、短縮アイコンを獲得した時点で内部的にG数は加算されています。

例1
液晶150G、黄×1(20G)所持
↑内部的には現在170G
液晶170G(190G)ゼニガタイム突入

例2
液晶30G、赤×1(100G),黄×1(30G)所持
↑内部的には現在160G
液晶60G(190G)ゼニガタイム突入



前兆について

上記でゼニガタイムや短縮アイコンについて簡単に説明しましたが、これを踏まえて前兆の仕組みについて説明します。
(あくまで推測です)

前兆は前半と後半に別れています。

前半は…プレ前兆
後半は…ゼニガタイム
としておきます。

プレ前兆のG数は10~20G程度、ゼニガタイムは20G程度で、計30~40Gの構成になっていると思われます。(もっと早く当ることもあり)

プレ前兆はゼニガタイム突入前のザワザワですね。

プレ前兆も2種類くらいあって

短いG数(10G未満)…
ゼニガタイムに発展しない事が多い

長いG数(10~20G程度)…
ゼニガタイムに発展する

などパターンがあります。

このプレ前兆と↑のゼニガタイム突入画面のG数の法則+短縮アイコンの仕組みを理解していると

「もしかして本前兆始まってる?」
「なんか変なとこで前兆来てるけど特報?」

みたいな感じに、早い段階でCZ当否をなんとなく察知出来たり、CZではなく特報(不二子ボーナス直撃以上)に当選してるのでは、、、みたいな察知が出来ます。

プレ前兆発生タイミング
(→ ○Gの所からプレ前兆開始)

★70G → 50G
★130G → 110G
☆190G → 170G
★330G → 310G
☆430G → 410G
★530G → 510G
☆630G → 610G
★730G → 710G
☆830G → 810G
★930G → 910G
※プレ前兆発生G数はおおよその数値

 

プレ前兆はゼニガタイム突入の20Gくらい前から発生します。
初見では分かりにくいので前兆示唆を貼っときます。

前兆示唆
・銭形がラーメンを食べる
・ ラーメンが降ってくる
・警官が右から左に横切る
・ルパン一味3人の指名手配書が飛んでくる
・銭形が右側or左側に走る
・銭形が画面をめくる演出
・銭形がルパン隠れ家を捜索する演出
・砂漠ステージに移行
・水着のお姉ちゃん演出
・CHANCEロゴ出現でレア役否定
・歌舞伎演出でレア役否定
・不二子出現でレア役否定

前兆アツいパターン
ラーメン系…リッチラーメン出現でゼニガタイム以上?
警官横切り…5人以上でゼニガタイム以上?
ルパン一味3人の指名手配書…白or黒で黒ならゼニガタイム以上?
砂漠ステージ移行…ゼニガタイムに期待
レア役否定系…ゼニガタイム以上?

他にもありますけど、結構多いのであとは打ってれば大体分かると思います。

銭形が穴に落ちたり、らーめんではなくブランクが降ってきたりするとフェイク前兆の可能性が高まります。

それと短縮獲得時や高確示唆でも同じように演出が来ますので混同しないように気をつましょう。

特報

参考:Pガブさん


通常時に薄い確率で抽選しています。
(1/11770.6 ~ 1/17842.3で当選)

基本的にゼニガタイムを経由せず、プレ前兆からそのまま対決に発展して当選します。

当選恩恵は不二子ボーナスorルパン取り放題(期待枚数1900枚)のどちらかですが、実践上は不二子ボーナスしか当選しておらず、ルパン取り放題はかなりのプレミアムフラグだと思われます。

それと特報自体の出現率は有利区間の状況によって変わってくるっぽいので、ピンポイントで残念区間を回避すれば、もう少し軽い確率で抽選されてると個人的には思います。


CZデカ魂

参考:Pガブさん

↓再度CZの流れ…

CZは前半と後半に分かれる
前半…プラムナビ5回消化
後半…ボーナス抽選(CZを複数回消化して抽選)
⚠️CZ前半終了時に有利区間が切れる(引き継ぐことも有り)

前半パート

前半パートはプラム(12枚払出)が5回揃うまで継続します(大体10Gくらい)。
5回目のプラム入賞時に有利区間が消灯or引き継ぎます。

有利区間消灯時と引き継ぎ時のCZ性能は異なり、基本的に引き継ぎ時の方がCZ成功率は高いです。

ただし消灯してもボーナス期待度は30~40%くらいあるので、諦めず後半パートへ臨みましょう!(数値は個人の実践値)

前半パート突入時にいつもと違う感じ(下パネ消灯とか右上の内部G数がOVER短縮になってるとか)なら、ボーナス1個は確約されます。
(この場合、有利区間は引き継ぐ)

後半パート

後半パートでは、複数回CZを消化してボーナスを抽選します。
ルパン一味(ルパン、次元、五右衛門)を一人でも逮捕出来ればボーナス。
最大3個のボーナスを獲得出来ます。

CZは3回失敗するか3回成功するまで継続するので、3~5回のボーナス抽選が行われます。

後半パート概要
・CZを3回失敗or3回成功するまでボーナス抽選
・CZは約7G完結(一部5G以内に完結)
・CZは7種類のステージあり
・ステージによって成功率が異なる
・CZ1回成功でボーナスを1個ストック
・CZ3回失敗で通常時へ

↑に書きましたが、CZの一部は確定CZになり、1回目のCZが成功濃厚+ボーナスの中身がBB以上になります。

CZ1G目は、ルパン一味のキャラ選択とステージの選択があります。

ルパン一味のキャラ選択は
①次元
②五右衛門
③ルパン
の順番で必ず出てきます。

この法則が崩れるとそのCZは成功濃厚になります。(ルパンが最初に出てくるとか、もしかしたらボーナス1個以上保持の示唆だったかも)

次にステージ選択。

参考:Pガブさん

ステージの種類
・遊園地
・青果市場
・サバンナ
・ショッピングモール
・VIPホテル
・厳戒態勢
・宇宙(CZ成功濃厚)

下のステージが選ばれるほどCZ成功率が高いとされています。
ステージは連続で選ばれないようになっていて、
連続で同じステージが選ばれた場合、CZ成功濃厚になります。
(これもボーナス1個以上保持の示唆かも)

解析サイトに載ってる数値をまとめました。

ステージ選択率はたぶん全設定共通です。
期待度は設定1の数値かなと思われます。

実践値ではこのようになりました。

実践値は消灯時と引き継ぎ時の合算

ほぼ解析に近い数値に落ち着いています。
宇宙ステージも解析通りで、なかなか選ばれないですね。



CZの順番は超重要!!

解析には出てませんが、
出てくる順番ごとにステージのCZ成功率等が異なるっぽいです。

1回目の確定CZは除外してます
個人の実践値をもとに作成

1,2,5回目のボーナス抽選は弱く、
3,4回目の抽選は強いっぽいです。
(五右衛門を逮捕するのは難しい!)

1,2回目で逮捕出来たらラッキー、
2回目は期待度高めのステージでも期待出来ないので、3回目のCZに期待ですね。

CZは回数が進むごとに良いステージが選ばれやすいです。(もしくはテーブル等によって管理されている可能性あり)

ただし1回目が期待度低めのステージの場合、3回目も同一のステージが選ばれやすいです。

青果市場 → サバンナ → 青果市場
遊園地 → サバンナ → 遊園地
サバンナ → 青果市場 → サバンナ
などは、かなり寒い。

3回目が厳戒態勢ステージならほぼ成功(18/19)しているので、内部的にCZ成功が確定している際に出現しやすいとかありそうです。消灯CZ時も同様に成功しやすいです。

他にもステージや順番ごとにボーナス振り分けが違います。

奇数回の成功でBBが出てきやすく、
偶数回の成功でRBが出やすい傾向です。

ボーナスがCZの順番通りに出てきている場合の数値

サバンナ、ショッピングモールは大体BB。
遊園地、青果市場はRBが出てくる可能性が高い。


CZ中の抽選

CZ1回の流れは、
前半5G…一味を追いかける
後半2G…当否のジャッジ
になっています。
(宇宙と厳戒態勢は前半5G以内に完結)

参考:Pガブさん
遊園地、青果市場、サバンナは上部の色に注目

前半5Gではレア役やリプレイなどを引いて、上部の色などを上がっていき、逮捕期待度を上げます。

逮捕の期待度
(白)…★☆☆☆☆
(青)…★☆☆☆☆
(緑)…★★☆☆☆
(赤)…★★★★☆
(虹)…★★★★★

逮捕期待度は体感こんな感じです。

遊園地、青果市場、サバンナ、ショッピングモール…
白~虹のチャンスアップ

VIPホテル…
緑〜虹のチャンスアップ


白や青はほぼ種なし、緑はワンチャン、
赤なら大体逮捕、虹は確定になっています。

VIPホテルなら緑でもぼちぼち期待できますが、いかに赤まで持っていくかが重要になります。

4thリールからのレア役…
4htリールを最初に押して出るレア役があります。

このレア役ですが、正直ボーナス抽選しているかは怪しいです。

内部的にボーナス取ってるときにチャンスアップとして使われている可能性が高いかなと個人的には思います。

しかしチャンスアップが故に、たまにリーチ目が出現します。

リーチ目は左リールに赤7を狙えば、3連赤7が止まったり、左リールにBARを狙えば、バラケ目や中段チェリーが止まったりしてリーチ目です。
(正直リーチ目は詳しくない…)

順押し時のレア役も、あまり活躍しない印象なので、過度な期待は辞めましょうw

ただ4択の押し順強ベルは強い!

CZ中に「????」のナビが来るときがあります。

これは押し順強ベルが4択で成立していて
4択を正解…強ベル
4択を間違え…プラムが揃います。

解析にも出ていますが強ベルが揃うと
50%でボーナスストック!

たぶんこれはガチだと思います。
?ナビが来たら本気で当てに行きましょう!

後半の当否ジャッジ(2G完結)…
前半の追いかけっこが終わり、いよいよ当否のジャッジです。

緑以上のチャンスアップなら期待出来るので見守りましょう。

2G目に当否の告知が入ります。
カットインが来るとチャンスアップ、下パネ消灯や根性PUSH(中央のボタンが赤くなるやつ)が出たら安心できるやつです。

最終的にチャンスアップ無しでも中央の四角いPUSHボタンを押せ!となりますが、PUSHを押して失敗するとイライラするんで自分はBETボタンを押しています。
(若干ストレス軽減…)

3G連チャレンジ
銭形お馴染みの3G連です。

BBや不二子ボーナス中に発生する可能性があり、3G以内にルパン逮捕でBB獲得になります。

銭形打ってて1番アツくなれるポイントだと思います。

連続演出には、チャンスパターンが存在していて2G目、3G目に注目です。

詳しくは忘れましたが、、

・警官がいっぱい出てくる
・バイクとか車に乗ってる
・いつもと背景が違う

などのチャンスアップがあったと思うので期待して見守りましょう。

ただしボーナスを既に2個ストックしている場合は成功したことがないので、ボーナスを1個保持しているときにしか獲得できないのかもしれません。

それと3G連の獲得は1回目と3回目のCZで獲得したボーナスじゃないと実践上貰えません。

ボーナス3個と不二子ボーナスの恩恵

CZを3回成功してボーナスを3個ストックした場合や不二子ボーナスに当選した場合は、

次回天国が確定します。

ボーナス終了画面で、
ポキーンと鳴って次Gに内部G数の最大天井がが181Gになるのでヤメないと思いますが、

即ヤメしないように注意しましょう。


最後まで読んでいただき有難うございます。

他にも色々ありますが、長くなりすぎたのでこの辺にしておきます。

その他、細かい数値などは解析サイトでご覧ください。

▼参考サイト:Pガブさん


やる気が出れば本編も作ろうかと思います。

有料部分には特に何も記載しておりませんので間違って購入しないよう願います。
(お賽銭はお待ちしております👍)

それでは!!

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