なぜジェットコースターに乗る?

なぜ人々は遊園地のジェットコースターに乗るのだろうか。高くて落ちるかもしれないのに、なぜわざわざジェットコースターに乗るのだろう。

-

明日になれば、再び日本へ戻る。休み期間中甘くなりすぎた。再び心を引き締め、前に進むことができるだろうか。

約束されていない出国、いつまた韓国に戻ることができるだろうか。少しの慰めは、シンガポール旅行を経験した後、心が向けば(もしとても辛くなったら)短期間でも韓国に入ることができるということだ。日本の家の玄関から私たちの家の玄関まで6時間かかるとすれば、金曜日に有給を取り、木曜日の夜に入って、金土日の夜に帰るのは決して不可能ではない。

これは、韓国にとても入りたいときの応急処置であり、根本的にはこれからの生活の方向性について考えなければならない。

-

今考えるべきなのは『目標』だ。

何を行おうとしたのか、何を成し遂げようとしたのか。 環境は結局変わるもので、自分がコントロールできない変数だ。それはわかっているけど、心が弱いのは仕方ない。私も人間だし、ただ韓国にいたいと思うこともある。でも、日本に行くことを選んだのは私だから。

それでも、日本で生きていくという決断をしっかりと考え直すべきだ。 目指したいものだけを考え、集中しよう。

会社に入って仕事がうまくできるか、
今年中にフォロワー1万人を達成できるか、
単純にご飯はちゃんと食べて過ごせるか、

すべてが不安で心配だ。しかし、それを心配せず、不安に思わないでと一言で終わらせることはできない。私は本来、不安を多く感じるタイプだから自分の感情を無視してはいけない。

代わりに、不安な気持ちをうまく制御し、行動に集中しよう。小さな目標をまず立てて、それを見守る。

どんなに怖くて不安でも、日本に着いたらまずジムに登録して、スターバックスに行ってインスタ運用のための計画書を完成させ、新規事業コンぺのための市場調査計画を立てることは、とても具体的で単純であり、怖がりながらも心が乱れてもできることだ。

ただそうやって毎回怖がりながら、どうなるかわからないけど、一つ一つやっていけば成果が出て、また修正すべきことが見えてきて、少しずつ方向を変えていけばいい。

私は毎回怖がっていたが、結局は成し遂げた。就職もインターンもwefruitclubも卒業も。もう少し自分自身を信じて確信を持ってもいいはずなのに、なぜ毎回怖がり、心配するのだろう。

-

この不安は、人に頼って解決されるわけではなく、現実に甘んじて消えるわけでもない。

私が去年の6月ごろから感じたのは、今の私の人生はブレーキなしで下り坂を転がり始めたということだった。加速して前進する以外に選択肢がないと思った。しかし、この休暇中に実際には、心が向けば止まることもできるし、もっと簡単な道を選ぶこともできると気づいた。

しかし、その道が本当に私が望む道であり、その道を選んだ時、私が幸せになれるか?確かにそうではないだろうし、現実に満足することもないだろう。

だから、再び転がり始めるのが正しい。でも、もう何も考えずに転がっていこう。 昔は転がる速度が速すぎて、自分で止められないように感じ、制御できないように感じて怖かった。今はただ何も考えずに楽しく転がっていこう。

速く転がれば、少なくとも楽しいだろうし、スリルもある。遊園地のジェットコースターと似たようなものだ。 他の人たちは、ジェットコースターに一回乗るために2、3時間待つのに、私はそれを毎日乗っているのだから感謝する。

結論は、高い所に上がると怖くて不安なのは本能的なもので、どうしようもない。しかし、安全装置がしっかりしているという信念を持って(最悪の状況になっても、ただ韓国に戻ってもいいというマインドセットで)、体を任せれば楽しく楽しむことができる。

忘れてはいけないのは、私が乗るジェットコースターは、命をかけて乗るほどの楽しさとスリルが保証されていることだ。 本当に楽しさだけでは抜群だ。

あ、ただ楽しみを追求する者になってしまったのかも。


私は明日、またジェットコースターに乗りに行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?