見出し画像

Farms| 6月・・・夏畑のつづき



夏畑のラインナップ


今年はプチトマトの木が30本

6月1日(土)
脇芽摘み、葉かき、ツルの仕立て…
そして猛暑期には水管理、やることは昨年の倍。
・・大丈夫か?わたし?(笑)

かわいい赤い実のためだ!頑張るしかない。

2週間前に植えたトマトの木はこの通り!
順調に成長。

5月19日

6月1日


友人が植えた夏野菜


畑に行くと、苗が増えていた。

ゴーヤが2本。
どうやらいただいた苗らしい。

この時期恒例になりつつある・・・エダマメくん
無事発芽!


香りが際立つハーブたち


畑に行って深呼吸すると、それだけで気持ちがいいけど、
特にハーブを植えているエリアでする深呼吸は、
香りがよくて癒される。

カモミールの甘い香り。
バジルの香りもたまらない。

大量のこぼれ種バジルのエリア。
放置したら勝手にどこまでどんな感じに育つのか??
経過観察中!


おまけ


本日のイチゴの収穫。
小さくはなってきてるけど、まだまだ甘い!
3日に1度はこれくらいは軽く収穫。

普段畑に興味がない家族も、イチゴ採りをお願いしたら
誰も断らず収穫に出向いてくれる。
これぞStrawberry Magic(笑)



収穫祭


6月2日(日)
朝6時起床で畑に出勤

友人が前日に玉ねぎを土から全て抜いてくれていた。
今年はベト病が出てしまい、1/3は発育不全のNG。
その影響もあってか、全体に茎が太く玉が小さくて、、、
残念な結果だった。

本業の農家さんて、ホント大変・・・


今日のメインはジャガイモ収穫


今日はメイクイーンを全て収穫。
全体に小ぶりではあるけれど、数はけっこうある!

まぁ・・・合格でしょ?


6月8日(土)


かわいい房の造形物

朝6時起床で畑へパトロール。
まだまだ青いけど、
どのプチトマトの木にもあちこちで、玉をたくさんつけた
かわいい房の造形物を見られるようになってきた。


センパイたちからのおすそ分け①


いただきものの野菜たち。
夏大根とタマネギとトマト


トマトは帰宅後すぐ、
家ランチでサンドウィッチに

トマト×アボカド×タマネギ×ツナ×タマゴ
具をもりだくさん入れたけど、クリーミーなお味に
トマトの酸味と甘さが絶妙にいい仕事しいてて、とても美味しかった!



6月15日(土)


トマトのツル仕立て

本日は、トマトの脇芽摘みとツル仕立てのため
朝5時半時起床で畑へ出勤。

6月1日のトマトたち☟

本日・6月15日のトマトたち☟
緑が濃く育ちも順調。

こちらは中玉トマトのフルティカ。
昨年もラインナップに入っていたけど、
今年の方が玉が大きい気がする


エダマメくんとゴーヤ


友人が愛しむエダマメくん。
大きくなりました!
これからまだまだ自宅で発芽させた苗を
増殖させる予定らしい(笑)


ゴーヤ


友人がどこからかいただいた?ゴーヤもツルを伸ばしはじめてた。
太陽との相性が良い!とっても映える~


小カブラ


先週、小カブラの種をまいた。
筋蒔きしたらパーフェクトに一気に発芽。。。
・・・間引きが大変(笑)


ピーマンとパプリカ


葉っぱの色がずっと薄くて心配してたけど、
ここ1・2週間で葉の緑が濃くなりぐぐっと茂り始めた。

こちらはピーマンではなくパプリカ


でも色づくのはまだまだ先・・・


冬越し失敗・・・


自宅の物置で冬越しさせて畑に移植したピーマンの木。
ここ数週間で葉っぱが縮んで元気がなかった。
そしてついに葉が枯れて絶命してしまった。

結局冬越しは失敗。。。
移植時期がはやかったのかな?
原因はわからない・・・


オクラ


毎年、ポットに種をまき、発芽してから畑に移植してたオクラ。
今年は畑に直まきしたけど、こちらもパーフェクトに発芽!
オクラはここからの成長が早いので、7月には収穫が期待できる。


サツマイモ


無事定植。隣の畝もサツマイモ。
今年の品種は全部ホクホク系の鳴門金時。


脇道のブルーベリー


色づきはじめた♥
後2週間もすればそろそろ収穫?・・・できるかも?


センパイたちからのおすそ分け②


本日は今年お初のトウモロコシ
と、トマト+キュウリ


おまけ


畑に咲いていたアジサイ
同じ枝から2色の花が咲き珍しいので自宅に持ち帰った。

砂糖菓子のようなやさしい色合いがとってもかわいい。



6月22日(土)


カラス被害・・・・

やっと梅雨入り。
そして・・・またこの季節がやってきた。
そうカラスの子育ての季節。
畑が彼らの食糧倉庫として狙われる季節。
昨年はトマトを始め、キュウリ、ピーマン、トウモロコシ、
が狙われて、その後すぐにネットを被せた。
今年はトマトはまだ青いから、、と油断してたら!
色づき始めた途端にやられたらしい。。。

で、早々に友人がネットを被せに行ってくれて、
30本のトマトの木たちは、今はこの通り守られてる状態。

ネットの中のプチトマトたちは・・
順調に実をつけて、カラフルな表情を見せ始めてくれてる

☝上は、ピンキーという品種
☟は、キラーズという黄色い実の品種

これは今年初挑戦した品種
超小粒、てあったけど・・マイクロトマトと呼ばれてる品種らしい。

枝分かれがすごくてこの木だけジャングル状態。実なるけど‥?
赤くなる雰囲気を感じない。脇芽から花をポンポン咲かせるので、
脇芽も処理できなくて、付き合い方が分からず、
ちょっと放置して経過観察中。


センパイたちからのおすそ分け③


本日は
トウモロコシ+トマト+キュウリ+ナスビ

ジャガイモ、はウチの畑の脇道に、忘れてた余りの種芋1個を
1っカ月遅れでダメ元で植えてたもの。

たぶん品種はメイクイーン。
意外にもちゃんと収穫できちゃった(笑)


おまけ


パクチーとオレガノの花
畑のハーブ・オレガノ(下)とパクチー(上)に花が咲いた。
食用としてパクチーに花が咲くと枯れてしまうので・・
ホントはNG…(笑)花をつけている枝は全部切り落としたけど、
お花がが可愛くて一部持ち帰って観賞用に。。

ハーブの花は華奢で私好みのルックス多し


6月29日(土)


1週間ぶりの畑

昨日も雨、明日からまた雨が続くとのことなので、
今日はパトロールも兼ねた6月最後の畑仕事だった。
雨のせいで案の定、足元がジュクジュク。
長靴はいての作業。

・・早々にカラス被害発見!
ちょっと味見して捨てた模様・・・


若干放置気味のマイクロトマト


世話の仕方が分からないままだけど(笑)
ちゃんと実が色づき始めていた。

どれくらい小さいのかと?プチトマトと比較してみた。
写真ではわかりにくいけど、
直径は8~10mmくらいかしら?

放置と言えば、こちら!
こぼれ種のバジルたちが念願の一面の野草化(笑)
周辺は無駄に良い香り。取り放題。


いただき苗


友人のいただき苗・ゴーヤ。
今すごい勢いで成長中!見るたびに大きくなってる!
これ、瞬く間に実をつけそう。


私のいただき苗・シークワーサー
数日前。仕事先でシークワーサーの苗をいただいた。
失敗した冬越しピーマンの木の後が空席だったので、
そこに植えることにした。ゴーヤのちょうど横。

まだ子供苗で実をつけるまで数年かかるらしいけど、、、
大事にお世話しよう。


経過日誌


オクラも2週間で葉の数がどんどん増えて茎も太く倍に


道端のブラックベリー
奥の方には熟して黒くなった実が見え隠れしていた。
そしてもうすでに虫に食われた跡も…

とろけそうな自然な艶。

・・・というわけで、
はやる気持ちを抑えられず熟した実を探し出し!~収穫。
水洗いして早々に冷凍して保存。

ウチはこれをジャム一択でいただいている。
濾すのに若干の力と手間がいるけれど、味はお店の味
(本人勝手評価・笑)
お砂糖の種類で味の深みも変わっったりするので
その変化も楽しい。


センパイたちからのおすそ分け④


本日は大中小のトマトたち
実割れしたので、、
と、またこんなにたくさんいただいてしまった。。。

センパイたちはかなり早く夏野菜を植えてらっしゃるので
収穫時期がウチよりずっと早い。
おかげで毎年この時期畑に行く度たくさんのおすそ分けを下さるのです。



おまけ


この時期見かける野草
通勤の公園に半面に咲いている。雑草なのかもしれないけど、
私には毎朝の癒し(笑)
ハーブの花同様、野草の華奢で自然に馴染んだ色やルックス惹かれる。

☝ヒメジョオン?ハルジオン?
☟お星さまの形をしたハナハマセンブリ
野草だけに、どちらも繁殖力がすごいらしい



週明けはもう7月。
梅雨はちゃんと明けてくれんだろうか。

ウチの畑でもぼちぼちトマトの収穫期に入る・・予定。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?