見出し画像

Farms|12月・冬畑の様子


冬到来


12月1日・木曜日

前日はこの季節にしてはとても温かかった。
でも12月になったとたん急激に冷え込み寒さが極増し雨が続いて畑に数日行ってなかったので、急に育成中の葉もの野菜たちが心配になり、仕事前にちょこっと畑のパトロールに行ってきた。

べビーリーフ

順調!そろそろ収穫できるかも

水栽培で育てたニンニク

コンパニオンプランツとしてイチゴのそばに
植えてるんだけど、こんなに背がのびていた。


かわいいイチゴの花
景色が寂しくなった冬畑、咲いてるだけでも癒される。

地味に毎日数個づつだけど甘い実が収穫できてる


バジルの木
トマトのそばにコンパニオンプランツとして植えていたバジル。

香りが良くて花が可愛いので、トマトの木を撤去した後もわざとそのままに。
勢いはないけどまだ枯れる様子がない。
バジルって?冬越しできるの?


初夏にグランドカバーとして植えた植物たち


半年前、雑草よけにひと苗植えたただけでこんな広がった。

ワイルドストロベリーとヒメツルソバ
冬だというのに、ちゃんと色づいて元気いっぱい。


12月4日・日曜日


またまたセンパイからのいただきもの
スーパーに買い出しか?!!(笑)
と、新鮮な野菜たちをたくさんいただいた。
料理するのが楽しみ。

採れたてのふわふわ◎サニーレタス
丸々とした香りがすばらしい◎白ネギ
模様がおしれな◎モロッコインゲンのお豆
健康そうな◎サトイモ


植栽


イチジクの木
畑のお隣さんから譲り受けた苗をやっとこさ鉢から畑に植え替えた

上手く育てば来年夏に実がなる?かも?


レモンの木
今年の春、料理に使ったレモンからとった種を、いたずらに土に植えてみたら芽が出てきたのでベランダで育ててみた。
季節のせいもあるかもだけど?成長が遅いので、試しに畑で地植えしてみることにした。

実がなるどころか、、
コチラはちゃんとした木になるかどうかも怪しいけど.…


12月10日・土曜日


本日の収穫!
イチゴ10個!今までで最高記録(笑)

実は少しかためだけど、とても甘い♥


またまたまた!センパイたちからのいただきもの
ワサビ菜、自然薯、赤玉ねぎ。
写ってないけどサニーレタスとモロッコインゲン豆もいただいた。

今晩はとろろご飯にしよう♥


色が鮮やかな菊

畑に鮮やかな黄色が美しくて思わず「菊、すごくきれいですね~」と感想をセンパイにと伝えたら、、わざわざ切って持ってきて下さった。

この品種には私が菊に持つ地味さがない!
とてもエレガントで美しい


12月24日・クリスマス・イブ パトロール!


仕事やら天候具合いやら、、やはり年末近くになると何かと騒がしく、
数日畑をほったらかしにしてしまっていた。
畑は今来年のじゃがいも植えつけに向けての準備状態で、その間ショートタイムで植えているお世話に手がかからない葉物野菜ばかり。
景色もこのとおりすかすかした寂しい印象。

手前はベビーリーフ、もう旬を過ぎたブロッコリー、
大根のコンパニオンプランツとして植えたサラダ春菊~
育成中のほうれん草。
どれも「草」(笑)遠目では区別がつかない。


12月24日の収穫


ちいちゃいシリーズ⑤・大根

大根もそろそろ終わり。
順番に収穫していて畑にはもう数本しか残っていない。
左はかなり遅れて種まきした大根。
結局うまく育たず見切りをつけて土から抜いてみたらこんな感じ。

同日収穫した大人大根と比較撮影(後でちゃんと食べました・笑)


季節外れの収穫・じゃがいも

秋ごろ、センパイが要らない~というじゃがいもの苗を譲り受けた。
自宅に持ち帰り観葉植物感覚で育ててたら大きくなり始めたので、一か月ほど経ってから畑の隅に植えてみていた。
でも最近急に元気がなくなり枯れ始めてやっぱりだめだったのか、、
と処分するつもりで抜いてみたら~

小さいけれど、ちゃんとじゃがいもができていた!

お味噌汁の具にしておいしくいただきました♥


干し柿成功?!

食べてみたいけど・・・・柿のミイラみたいだ。
大丈夫か??

☟一か月前(11月末)ベランダでこん感じだった柿が・・・

☟一か月後(12月末)こうなりました。


収穫最盛期・ベビーリーフ

葉っぱのみチョキチョキハサミで収穫してると、、
何がなんの野菜かわからないので根から抜い確認しててみた。

たぶん…チンゲン菜、小松菜、水菜、ベビーレタス・・・知らんけど


またまたまたまた!!センパイたちからのいただきもの

こちらも葉物野菜祭り!

うまい菜、ワサビ菜、水菜!どれも味が濃い!



2022年ラスト・畑の風景


12月30日・金曜日

朝食をとってから散歩がてら畑にやってきた。
おそらく今日が2022年最後の畑のお仕事になりそう。

メリハリのあるクリアな冬の寒空。凛としてて好き。


玉ねぎ

11月に植えた玉ねぎ600株!
いたって順調!

完全に活着。しっかり根本が太くなってた。


ほうれん草

2畝を使って11月からほうれん草を育成中。
成長が遅くて心配してたけど、12月の後半の雨で大きくなった気がする。
「寒さに強い品種」と種の袋に書いてあったけど?
~引き続き経過を見守り。

葉っぱの形も色もほうれん草らしくなってきた


イチゴの花摘み

今日のメインイベントだったイチゴの摘花
11月の温かめの気候のおかげで想定外に季節外れの
実なりがあったイチゴたち
来年春の本格的収穫に向け、甘い実をつけさせるため株を休眠させて栄養を逃げないよう今咲いてる花や実を摘まないといけないとのことで、、、
かわいそうだけど咲いてる花を全て摘みとった。

実はもう少しだけ放置することに。
来年摘み取る予定。

摘みとったイチゴの花はカゴいっぱいになった。

か、か、かわいすぎる.…

童話の世界観すら感じる 可憐な白いお花

と、いうわけで・・・

摘み取ったあと、結局可愛すぎて破棄できなかった。
こんな感じで(笑)枯れるまで自宅で飾っておくつもり。

いい感じ♥イチゴってわからないかも(笑)


いろんなことに感謝


2022年5月の夏野菜から始まり、季節はもう冬。
恵まれた畑の立地、気候、親切なセンパイ方、色んなラッキーのおかげで
驚くほど短期間で畑らしい畑になってきました。
とはいえ、まだまだこれからやることはたくさん。
2023年もマイペースに無理せず長くゆっくり続けていけたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?